ただいまの益田YEG会員数 54

uid000066_20170620175303d059112a.jpg uid000066_20170715080817df74ac7e.jpg uid000066_20171117225156b6b04340.jpg uid000066_201711172333023edabea3.jpg uid000066_201712131046361d338155.jpg
カテゴリ一覧
過去の記事
事務局

益田商工会議所内

〒698-0033
島根県益田市元町12−7

TEL(0856)22−0088
FAX(0856)23−4343

益田YEGニュース

6月18日(月)益田商工会議所3階大会議室において6月例会・『故郷の新しい風会議』を開催しました。


例会セレモニー 田城会長挨拶

益田市役所より各課から多くのご参加をしていただき市職員と青年部とが『魅力ある街づくり』をテーマとしてグループディスカッションを行いました。


創造委員会 梅津委員長趣旨説明


グループディスカッションの様子


感想発表


益田市職員代表あいさつ
益田市役所政策企画課 主任主事 野坂洋祐 様

 今回の風会議で益田市の取り組みや方向性を詳しく知ることができ、青年部としても今後の事業の組み立てに大変参考になりました。
今後もより官民の風通しをよくすることで地域の活性化に繋げていけるよう努めて参ります。

ご参加いただきました益田市役所職員の皆様
誠にありがとうございました。

  6月16日(土)江津YEG主管のもと江津商工会議所において、平成30年島根県商工会議所青年部連合会第1回連絡会議・通常役員総会が開催され、益田YEG部員11名で参加しました。


益田YEG集合写真

 平成29年度事業報告並びに収支決算、平成30年度事業計画(案)並びに収支予算(案)、2019年度県青連役員について益田YEGより島根県商工会議所青年部連合会長予定者に中野 純 君、日本商工会議所青年部出向予定者に田原 亮輔君が選任され各議案が承認されました。


平成30年度島根県商工会議所連合会 盆小原 健 会長(江津YEG)あいさつ

 
2019年度島根県商工会議所青年部会長予定者 中野 純 君(益田YEG)あいさつ


2019年度日本商工会議所青年部出向予定者 田原 亮輔 君(益田YEG)あいさつ

 総会終了後、資質向上セミナーとして講師に高塚 人志氏をお招きし『あなたがそばにいると元気になれる〜コミュニケーション再考と自らのコミュニケーション力を高める〜』と題した講演会が開催されました。


 会場を会館吾妻に移し行われた懇親会では各単会の皆様としっかりと親睦を深め、大変有意義な時間を過ごすことができました。



単会PR


H30年度島根県青年部連合会役員


企画・運営をされた江津YEGの皆様大変お疲れ様でした

 

 

 

萩・石見空港利用拡大PR活動

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
総務委員会 2018-6-18 8:44

 6月9日(土)益田市内商業施設店頭において東京線・大阪線利用拡大PR活動に参加しました。


開港25周年記念運賃助成などのパンフレットの配布等PRを行いました。

萩・石見空港は本年7月に開港25周年を迎えます。
地域の貴重な財産である萩・石見空港の東京線2往復運行の安定的な継続、大阪線運行期間拡大を目指し益田YEGといたしましても今後も利用促進活動に励んで参りますので皆様のご協力を宜しくお願いします

 去る5月21日(月)益田商工会議所3階大会議室にて、5月例会並びに各委員会の事業計画及び収支予算説明会が開催されました。

 例会の前に、益田青年会議所の方々より講演会事業についてのPR、また、防府YEGの方々より、今年度の中国ブロック大会のPRが行われました。


益田青年会議所の方々


防府YEGの方々



 例会セレモニーの後、執行部、総務委員会、研修委員会、創造委員会、産業祭委員会の順番で、今年度の事業計画、事業予算について説明が行われました。

 


執行部の事業説明



総務委員会の事業説明



研修委員会の事業説明



創造委員会の事業説明



産業祭委員会の事業説明

 


 各委員会から平成30年度YEGスローガン「Motivation〜やりきろう 個の力を組織のちからへ〜」を基柱とした説明が行われ、部員全員の今年度に対する意気込みを感じる事ができました。

 

平成30年4月16日に益田商工会議所青年部通常総会が開催されました。


来賓祝辞 益田市長 山本 浩章様


来賓祝辞 益田商工会議所副会頭 大畑 悦治様


田城 昇会長による議事進行

ご多用の中、益田商工会議所青年部通常総会にご臨席賜りましたご来賓の皆様、誠にありがとうございました。

 

 平成30年度益田商工会議所青年部副会長を拝命いたしました大谷 卓と申します。
 自身初めてとなる大役を仰せつかり、その機会を与えてくださいました皆様に心より感謝申し上げるとともに、役職に対する責任の重さに身が引き締まる思いであります。
 歴史ある「ますだ産業祭」も今年で32回目の開催を迎えることとなります。今年も地域産業の振興・発展に寄与できるよう部員一丸となって務めてまいります。
 会長スローガン『Motivation 〜やりきろう 個の力を組織のちからへ〜 』のもと、より良き益田の未来を見つめ、気持ちを新たに若さあふれる「活」の取り組みをしてまいります。
 最後になりますが、田城会長を全力で支えるとともに、すべての事業が成功するよう
精一杯努めてまいる所存であります。
 未熟者ではございますが、一年間どうぞ宜しくお願い申し上げます。

平成30年度副会長 大谷 卓  事業所:有限会社セゾングループ

3月25日(日)山陽小野田市山陽総合事務所にて山陽YEG主管による、益田・長門・萩・山陽YEG交流会が開催され益田YEG13名で参加しました。


益田YEG集合写真

スポーツ交流『ソフトバレーボール』を行いました
和気藹々とした中にも普段は見せない俊敏な動きをみせ楽しい時間を過ごしました。

会場をみちしおに移し表彰式、懇親会を行いました。
結果は優勝益田YEGAチーム、準優勝益田YEGBチームのワンツーフィニッシュを飾りました
 
 今年度最後の事業ということもあり各単会の卒業生に花束贈呈のサプライズもありました



主管されました山陽YEGの皆様本当にありがとうございました。
 

平成30年3月20日(火)商工会議所三階大会議室にて平成29年度卒業証書授与式祝賀会を挙行致しました。本年度は和田 誠 部員、平井 健 部員、椋木 和貞 部員、藤山 智和 部員の4名が卒業されました。

卒業証書授与

3名の来賓の皆様にも卒業生の門出を共に祝っていただきました。
商工会議所会頭 松永 和平 様 女性会副会長 澄川 聡美 様 商青OB会会長 長谷川 健 様

青年部員代表送辞

卒業生の個性あふれる送辞には式場が笑いに包まれつつもそれぞれの青年部活動に対する熱い思いを感じることができました。

卒業記念品授受

 

会場を三好家へ移し祝賀会を行いました。

余興では来賓の皆様にも参加していただき、イラスト連想ゲームを行いました。

青年部員の絵心の無さが・・・

青年部員全員からのスケッチブックリレー上映

齋藤会長より卒業生にスケッチブックの贈呈

花束贈呈

卒業生からのサプライズ返しもあり盛大で感動的な祝賀会となりました。

 



4名の卒業部員の皆様ご卒業本当におめでとうございます。皆様の今後のご活躍、そしてご健康とご多幸をお祈りいたします。

平成30年3月17日(土)むいかいち温泉ゆららにて開催された益田・鹿足地区商工団体青年部交流会へ益田YEG12名で参加致しました。

吉賀町商工会青年部 澄川部長挨拶

異業種交流会 開始

益田YEG今年度卒会生 挨拶

交流会集合写真

交流会では青年部事業や各事業所について話がはずみ有意義な時間となりました。

次回は益田YEGが主管となり開催致します。

 

 

 

 3月6日(火)益田商工会議所3階大会議室にて『聞いて次(よし)話して次(よし)飲んで次(よし)三良し(三次)!』と題して三次商工会議所青年部(三次YEG)の皆様に『三次唐麺焼プロジェクト』『中国ブロック大会開催までのプロセス』についてご講演をしていただきました。


中国ブロック大会 三次大会 大会長 三次YEG 梵 大英 会長


中国ブロック大会 三次大会 実行委員長 三次YEG 三田 武志 運営専務


中国ブロック商工会議所青年部連合会 会長(中国ブロック代表理事)

 三次YEG 江草 大地 出向理事
 


三次YEG 増谷 綱二 副会長

  講演『三次唐麺焼プロジェクト』では子供の頃から唐麺焼に触れる機会や地元民へ継続してPRをしていくことで、三次YEGだけでなく市民全体で三次をPRできるような環境を作っていくこと、支援自販機を使いPRするだけでなく事業収入を作ることなど交流人口の拡大へ向けて工夫されていることがわかりました。また、『中国ブロック大会開催までのプロセス』の講演では、実行委員会を想定した委員会の運営や一般開放イベントの併設などの工夫をされることで中国ブロック大会 三次大会を成功されたと感じました。数年先の交流人口の拡大や7年後の中国ブロック大会誘致へ向けて今回の講演を活かしていきたいと思います

Copyright ©益田商工会議所青年部(益田YEG).All Rights Reserved. (ログイン