ただいまの益田YEG会員数 57

2011活動写真 uid000019_201201301736550cede075.jpg uid000019_20110921195217522516b2.jpg 4 5
カテゴリ一覧
過去の記事
事務局

益田商工会議所内

〒698-0033
島根県益田市元町12−7

TEL(0856)22−0088
FAX(0856)23−4343

益田YEGニュース

去る6月17日(月)益田商工会議所3階大会議室において、6月例会が開催されました。

例会セレモニー終了後、5つのグループに分かれて「スポーツイベントを通じた街づくりや経済効果について」をテーマにKJ法を用いたグループディスカッションを行いました。KJ法が未経験の方もたくさんおられ、初めは戸惑いもありましたが、ひとつずつワードが出されていくうち、いろんな視点からの意見やおもしろいアイデアが次々と出されていました。時間も短かったせいもありますが、各グループ共一番苦戦したのが、貼り出されたみんなの意見を集約するまとめの作業だったように思えます。イメージや率直な意見、またマイナスな意見などをカードにワードとして書き出すことでみんなが参加、意見しやすい所がKJ法の良い点ではないかと感じました。また機会があれば是非挑戦してみたいと思います。

今回部員の皆様から頂いたご意見やアイデアは今後の地域創造に大いに役立てていきたいと思います。

地域創造委員会:藤山智和  事業所:みつわ工業 有限会社

 6月15日(土)安来商工会議所青年部創立25周年の記念式典・シンポジウム・祝賀会に長嶺会長はじめ12名出席しました。

記念式典では安来YEG山崎会長の挨拶、事業報告がありました。その後、各青年経済団体の長によるディスカッションが行われ25年後の企業や地元がどのように発展していくかというものでした。その後、安来YEGの案内で足立美術館を見学しました。

  

 

祝賀会はさぎの湯荘に場所を移して盛大に開催されました。
最後に安来の25周年に出席された部員のみなさま大変お疲れ様でした。

総務委員会:小川 和富  事業所:安野産業 株式会社 

新人会員紹介

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
25年度地域創造委員会 2013-6-15 0:50

 この度、益田商工会議所青年部に入会しました太陽温調有限会社の中岡正道です。
当社は、益田市を中心に給排水衛生設備工事、浄化槽工事の設計、施工を行っております。簡単に言いますと、公共事業、民間企業より工事を受注し、水 に関する仕事を行っております。尚、修理、修繕の他、井戸水を工場で使用する。施設、住宅で使用する。なんてことも行っておりますので、興味のある方は是非ご相談ください。
 これから青年部の一員として、諸先輩方の御指導を頂きながら、様々な活動に取り組んで行きたいと思います。皆様宜しくお願い致します。

      地域創造委員会:中岡 正道  事業所:太陽温調工業 有限会社

新人会員紹介

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
25年度地域創造委員会 2013-6-15 0:30

この度、益田商工会議所青年部に入会しました?三浦グリーンガーデンの田原亮輔です。
当社は、昭和46年の創業以来、島根県西部を中心に山口県・広島県などで数多くの造園・
土木・外構工事をてがけさせていただいています。「人に優しい環境作り」をモットーに確か
な技術で緑豊かな景観作りに日々取り組んでいます。
 これから青年部の一員として、生まれ育った益田市の発展に貢献すると共に自分自身の成
長の糧となるよう様々な活動に精一杯取り組んでいこうと思っています。今後共よろしくお
願いします。

      地域創造委員会:田原 亮輔  事業所:有限会社 三浦グリーンガーデン

新人会員紹介

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
25年度研修委員会 2013-6-15 0:30

5月より商工会青年部に入会しました、西中国信用金庫益田支店の高橋健一です。
当金庫は平成19年1月に合併し、名称を津和野信用金庫から西中国信用金庫に変更し、5周年を迎えました。
お互いに助け合い、お互いに発展していくことを共通の理念として運営されている相互扶助型、地域密着型の金融機関です。
これから青年部の一員として、諸先輩方のご指導を頂きながら様々な活動に取り組んでいきたいと思っております。宜しくお願い致します。

      研修委員会:高橋 健一  事業所:西中国信用金庫 益田支店

新人会員紹介

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
25年度産業祭委員会 2013-6-15 0:20

この度、益田商工会議所青年部に入会致しました株式会社ワークスの清水径です。
当社は、「維持 継続 発展 還元」を理念のもとに、中国地方を中心に空調設備工事を軸
に事業展開をしています。又、地元!益田圏域では空調工事と共にクレーン工事の方でも、各事業所様には大変お世話になっております。
青年部の方々とは、仕事を通じて多少の面識もありますが、今後さらに青年部の活動を通
して様々な方と交流して行き、会社も自分自身も成長でき、社会に貢献出来る活動が出来ればと思います。
今後、益田YEGの一員として、諸先輩方にご指導をいただきながら楽しく活動に取り組
んで行きたいと思いますが、慣れない事も多々ありご迷惑をお掛けする事もあると思いま
す、皆様宜しくお願い致します。

      産業祭委員会:清水 径  事業所:株式会社 ワークス

新人会員紹介

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
25年度総務委員会 2013-6-15 0:10

4月より益田商工会議所青年部に入会しました、有限会社 渡辺旅館の渡辺賢世です。
当館では、宿泊だけでなく、仕出しや少人数様からの会食、その他、慶事(披露宴、結納、お宮参り、誕生祝い、長寿祝い)弔辞(御法要)、などの各種お料理も承っております。
また、6月上旬より期間限定で高津川の天然鮎料理もお出ししておりますので、是非、ご賞味ください。
 
これから青年部の一員として、諸先輩方のご指導をいただきながら、
様々な活動に取り組んでいきたいと思っています。
自身の成長と共に、少しでも地域社会へ貢献できるよう頑張りますので、
よろしくお願い致します。

      総務委員会:渡辺賢世  事業所:有限会社 渡辺旅館

新人会員紹介

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
25年度地域創造委員会 2013-6-15 0:00

この度、益田商工会議所青年部に入会しました有限会社椋木商会の椋木和貞です。
弊社は、医療・工業用ガスの販売から始まり在宅酸素のサービスや介護用品のレンタル・販売などを主な事業としております。
また、(株)愛ランドファームにおいてブドウの生産、販売も手掛けています。
主なブドウの品種は、ピオーネ・シャインマスカット等です。
ブドウの販売は、直売または、楽天市場に出店をしていますのでご要望のある方は、お声掛け頂ければ幸いです。
青年部に入会しましたので青年経済人として青年部活動を自己啓発・自己研鑽の場と捉え様々な活動に積極的に参加していきたいと思いますので宜しくお願い致します。

       地域創造委員会 椋木 和貞  事業所:有限会社 椋木商会

益田YEGでは新年度体制が始動して間がないにもかかわらず、新たに6名の仲間を迎え、昨年度末に入会された部員を含め、10名中9名の新入会員の参加者と19名のオブザーバー参加により、6月12日(水) 会議所3階にて新入会員研修会が開催されました。

今回の研修は2部構成とし、前半部は寺戸副会長を講師に「組織・規約」をはじめ、事業を行う中で「志」の在り方を拝聴し、後半部では研修委員会の進行でPR研修プログラムと称し、新入会員各々が事業所や自分自身のPRを与えられたキーワードを用いながら行いました。

    

  

 

 

新入会員の参加人数でも分かるように、今回参加した新入会員の当会に対するモチベーションが非常に高く、企画した我々の予想以上のスキルを持っており、今後、彼らと共に活動して行く事が楽しみだな、と感じることが出来る研修会となりました。

研修委員会:静間 徹博  事業所:株式会社高津自動車修理工場

6月12日(火)18:00〜より萩・石見空港大阪線利用促進の活動の一環として大阪季節線運行における2回目のチラシ配布を市内各所にて行いました。

      

益田YEGも市の関係者の皆さんや、益田商工会議所、空港関係者の方と一緒におこないました。季節もだんだんと夏に近づきいよいよ大阪季節便の運航が始まりますよ。
再度、大阪季節便は7月12日(金)より8月31日(土)まで毎日運行しますよ。この機会にぜひご利用してみてはいかがですか?

      

益田YEGも萩・石見空港を応援しています!!

Copyright ©益田商工会議所青年部(益田YEG).All Rights Reserved. (ログイン