ただいまの益田YEG会員数 56名

2011活動写真 uid000019_2012013017360646d3ee7b.jpg uid000019_20110921195217522516b2.jpg 13 4
カテゴリ一覧
過去の記事
事務局

益田商工会議所内

〒698-0033
島根県益田市元町12−7

TEL(0856)22−0088
FAX(0856)23−4343

益田YEGニュース

去る9月22日(月)、益田商工会議所3階大会議室に於いて、益田商工会議青年部9月例会が開催されました。この度の例会は『経営者のハッピーキャリアの築き方』というテーマで、株式会社woman's 代表取締役 宮崎結花氏を講師としてお迎えし、講演会を行いました。

講演会の内容は、アンデルセングループ入社からご自身の会社の設立までの過程で得た資格や経験を生かしたキャリアの築き方についての講演でした。専門分野も広く、多数の実績をお持ちの宮崎氏のお話はとても解りやすく、「個の成長」へと繋げることのできる素晴らしい講演会でした。
場所を移動し、行われた懇親会では、限られた時間の中ではありましたが、講演会で聞けなかった事などをお話させて頂き大変有意義な時間となりました。

研修委員会 三上 裕盟 事業所:(有)みのり商会

去る9月20日(土)松江の星上山スターパークにて、第2回連絡会議が松江商工会議所青年部の主管で開催されました。

益田YEGより林会長をはじめ9名の部員で参加をしました。県内8単会が集まり、野外で連絡会議を行いました。山頂で天候にも恵まれ晴天の中、清々しい会議でした。内容は今後の懸案事項や連絡事項等を話し合いました。
その後のキャンプ交流会では、BBQ、カレー、豚汁の10グループに分かれて準備を行い、懇親会では、各単会の方々としっかり親睦を深め、山頂から松江の夜景を見ながらの有意義な交流会となりました。

松江商工会議所の方々、準備設営していただき本当にありがとうございました。

地域創造委員会:能地 真志  事業所:?サロン・ド能地

去る平成26年9月20日(土)に萩・石見空港一階会議室にて萩・石見空港まつり紙ひこうき大会が開催されました。

 このイベントでは石見空港の上空からの写真をボードに貼り付けそのボードの上に紙ひこうきを飛ばして滑走路の上で着地すれば景品がもらえるというゲームでした。 晴天にも恵まれ多数の子供連れの参加者の方に来て頂きました。 実際に自分で紙ひこうきを作成し様々な個性的な紙ひこうきが出来上がり、上手く飛ばなかったり左右に曲がってしまうなど子供たちの歓声が絶えないイベントとなりました。

 東京便の到着に合わせてイベントを開催したことにより東京からの乗客の方にも参加して頂き非常に有意義なイベントとなりました。
 今回のイベントに参加して頂きました関係者の皆様大変お疲れ様でした。

 地域創造委員会委員長:椋木 和貞  事業所:有限会社 椋木商会

9月9日(火)に日本YEG 平成26年度 仲田 憲仁 会長(九州ブロック沖縄県連那覇YEG)並びに408+会員活性委員会のメンバーが遠路来益され、小村県連会長、坂根出向理事にも同席をしていただき林会長をはじめ益田YEGメンバーとの意見交換会を行いました。日本YEGで今年度、会員用に制作をした商工会議所、商工会議所青年部の活動についてのDVD映像を紹介していただきスタート。現在、全国に単会数410、会員数は30,000人を超えることが伝えられました。仲田会長より日本YEGの活動の中で会員相互の交流を図るために、全国にある単会を行脚中であり益田YEGの訪問が258単会目になるとのことが述べられました。意見交換の中で益田YEGの事業についても触れていただき、益田YEGとして長年継続事業をしてきている「ますだ産業祭」、「萩・石見空港利用促進」についてお伝えいたしました。当会から活動に関わる中で、会員のモチベーションについてのことや何のために動くのかなどの話が出ており、仲田会長からはモチベーションについては周囲の環境や会員の影響を受けることもあるが、自分自身がどうしたいのか、どうするのかという考えと信念を持って望ことが大切だと言うこと、モチベーションの高い人材を均等にグループ配置していく工夫もあるのだということ、活動については人の為に尽くすという考え方が大切なのではないかという意見が出されました。

今回の意見交換会は益田YEGメンバーへの良き刺激になり実りある会であったこと。日本YEGという組織に興味を持ち、日本YEGの活動や他の単会の活動に関心を持てるきっかけに繋がったと思います。今日からの事業所活動並びに青年部活動にさらに力を注いでいきたいと感じられた一日でありました。

産業祭委員会:中野 純  事業所:日精販有限会社

Copyright ©益田商工会議所青年部(益田YEG).All Rights Reserved. (ログイン