ただいまの益田YEG会員数 56名

2011活動写真 uid000019_20111115223858d30220c6.jpg uid000019_2011092718541405198555.jpg 2 3
カテゴリ一覧
過去の記事
事務局

益田商工会議所内

〒698-0033
島根県益田市元町12−7

TEL(0856)22−0088
FAX(0856)23−4343

益田YEGニュース

去る平成26年11月26日(水)、益田商工会議所青年部主管の元、ちるちるみちる益田駅前店において益田商工会青年部24名、西益田支部青年部11名と多くの参加人数による益田商工会議所西益田支部青年部との交流会が開催されました。今年度は、城市研修委員長の思い『握手』をテーマに、お互いに協力し合い「より良い益田市作り」のもとに交流を深めました。各員入り混じってのチーム編成でのジェスチャーゲームが行われ難題の中、個々の表現豊かなジェスチャーで会場は大変盛り上がりました。会場内では、『握手』のテーマのもと手を取り合い熱い語り合いが行われていました。この交流会を通じ切磋琢磨し会の活性化に繋げより良い地域作りを目指していけたらと思います。

研修委員会:安田 信一 事業所:安田土建有限会社

4青年部交流会参加

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
26年度産業祭委員会 2014-11-22 18:10

去る平成26年11月21日(金)、長門市の湯本観光ホテル西京にて4青年部交流会(長門、萩、山陽、益田)が開催されました。今年度は長門YEGが主管となりボウリングによる交流会が行われました。各単会のメンバーが入り混じる形でチーム編成が行われ、チーム対抗の団体賞と個人賞があり、大変盛り上がりました。

  

  懇親会は会場を長門市内の焼き肉店「しょうけん」に移しその場で表彰式も行われ大変盛り上がりました(個人賞は益田YEG中野部員が優勝)。懇親会では他単会のメンバーと今年度の事業などについて語り合い、大変有意義な時間となりました。今後も交流会を通じ、会の活性化に繋げていけたらと思います。

 研修委員会:堤 敏典 事業所:山陰パナソニック? 益田電材出張所

去る11月17日(月)、商工会議所3階大会議室において11月例会・臨時総会が開催されました。例会セレモニーの後、議長を林会長が務め、第1号議案、次年度役員の選任を行い、平成27年度の理事20名、監事2名を選出しました。また、次年度会長予定者に西村満大君、次年度副会長予定者に、田城昇君、西野雄一君、伏谷季敏君が選任され、滞りなく終了しました。今年度の事業もまだまだあり、次年度へより良い引き継ぎが出来る様に邁進していきたいと思います。

 

今回決定した次年度役員
理事
西村 満大  田城 昇   西野 雄一  伏谷 季敏  大谷 卓   狩野 祐治
栗本 正美  田原 亮輔  中岡 正道  能美 保誠  濱田 高綱  原 秀和 
松本 慎吾  間庭 亮   三浦 充弘  宮地 幸浩  椋木 和貞  森 光
森下 雅人  渡辺 賢世
                                  以上 20名

監事
静間 徹博  田中 芳和
                                  以上  2名

 

総務委員会:斎藤 陽一  事業所:斎藤左官

第28回ますだ産業祭開催

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
26年度産業祭委員会 2014-11-10 5:10

今年も恒例の『第28回ますだ産業祭』を11月9日(日)に開催しました。当日はあいにくの雨模様で気温も低い一日となりましたが、「一人一人の思いを集め、笑顔あふれる益田へ繋げよう」をスローガンに揚げ、沢山の方々にご来場いただきました。
オープニングセレモニーでは来賓のあいさつから始まり、今年度ますだ産業祭委員長の大谷 卓より開催宣言し、益田東中学校吹奏楽部のファンファーレよりスタート。
午前のステージ上では近隣の保育園児やバレエ教室の発表や明誠高校ダンス同好会よりキレのあるダンス等が行われ、午後からは東京増便記念として企画したメインイベントの「紙ひこうき大会」を実施しました。また恒例である大抽選会も今年は美都、匹見、益田の合併10周年を記念して各地より豪華特産品を募り大抽選会の景品とさせていただき盛大に盛り上がりました。
また、多目的ホール内にて「フォトモザイクアート展」を開催し、多くの来場者に喜んでいただきました。このフォトモザイクアートはスローガンにもあります「笑顔あふれる益田へ繋げよう」というスローガンのもと、益田市内・近県の皆様の笑顔の写真を5,000枚集めて完成させました。デザインは地元のデザイナーさんにお願いし、「雲の切れ間から益田を眺めるイメージ」になっております。横10.8メートル縦2.7メートルの屏風型パネルに笑顔写真を張り付け、正面・左右面と3面で楽しめるトリックアートになっている仕組みになっています。現在も学習センターにて展示させていただいておりますので是非、観覧いただけたらと思います。
この「ますだ産業祭」が、益田の誇れる産業に光をあて、地域一体となって地場産業の活性化に繋げる事ができれば大変うれしく思います。これからも我々青年部は益田の活性化に繋がるよう皆様のご協力を仰ぎながら頑張ってまいります。最後になりましたが、第28回ますだ産業祭を開催するにあたり、協力団体・後援団体、協賛頂いた各企業の皆様、出店(展)者様、出演者様そして来場していただいた多く方々のご協力で、産業祭を執り行うことができました。来年もさらに良い産業祭を目指してまいりますのでよろしくお願いします。大変ありがとうございました。

産業祭委員会:間庭 亮 事業所:(有)アイシーエス

みとふるさとまつり出店

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
26年度産業祭委員会 2014-11-3 23:10

去る11月3日(月)にみとふるさとまつりが美都のさくらドームにて開催されました。

我々益田YEGも輪投げの出店と11月9日(日)の「ますだ産業祭」のPRを午前、午後と2回させていただきました。当日は少し肌寒い日ではありましたが、晴天にも恵まれ、たくさんの方々に輪投げに来ていただき、景品がすべて無くなるほどの大盛況でした。ご来場された皆様に輪投げを楽しんでいただき、そして「ますだ産業祭」のPRもしっかり出来たのではないかと思います。

 最後に、みとふるさとまつりの関係者の皆様ありがとうございました。そしてご来場された皆様ありがとうございました。

産業祭委員会:三浦 充弘 事業所:?コダマサイエンス

  去る平成26年10月19日(土)に萩・石見空港マラソン全国大会が益田市に於いて開催されました。

 
このマラソン大会は日本で唯一、現役空港の滑走路を走ることができる大会で全国各地から多数の方々に参加して頂きました。
 
 
今年も益田市の協力のもと、益田YEGが企画したとり塩ちゃんこ鍋をマラソンに参加した人や来場者の方にふるまわせていただきました。このふるまい鍋は地元食材をPRするために、益田産の野菜とハーブで育てられた益田産ハーブ鶏をメインに益田産エリンギや野菜をふんだんに使用した鍋です。たくさんの来場された方に、とり塩ちゃんこなべを召し上がって頂くことができ、おいしい地元食材をアピールできたと思います。
 
 
今回のふるまい鍋の活動に参加された関係者の皆様大変お疲れさまでした。
 
 
 
地域創造委員会:梅津 大 事業所:ひとまろどじょう生産協同組合

 平成26年10月25日(土)に益田商工会議所西益田支部青年部 創立30周年記念式典が開催され青年部16名で出席しました。

 
 
 会場は横田町にある渡辺旅館にて、17時より記念式典が行われ、益田市長をはじめ多くの来賓の方々のご出席により盛大に行われました。去る10月4・5日に開催された西益田支部青年部主催の婚活イベント「高津川で会っちゃった」に関しまして、益田市の人口の減少問題や、地域の活性化を図る第一歩として益田市長山本様より感謝のお言葉があり大きな成果を残しました。記念式典後には、祝賀会も開催され和やかな雰囲気で中「美空ひばりものまねショー」もあり同市内で活動する仲間と終始楽しく歓談し有意義な時間となりました。
 
 
 記念式典の企画をされた西益田支部青年部の皆さん大変ありがとうございました。
 
総務委員会:伏谷 季敏 事業所:株式会社 三友防水

  去る10月27日(月)、益田商工会議所3階大会議室にて10月例会が開催され、第28回ますだ産業祭の説明会が行われました。産業祭委員会大谷委員長より趣旨、概要、構成図などの説明があり、その後、産業祭委員会副委員長3名よりイベント、出店、会場などの説明や前日、当日のスケジュール確認を行いました。 

 本年度、産業祭委員会は益田市役所の耐震補強工事により仮設庁舎が学習センター駐車場に建ち、学習センター周辺では産業祭開催が困難ではないかと他の場所での開催を検討しました。しかし、例年行われている開催場所を定着させたいとの思いから、商工会議所周辺に決定し、ますだ産業祭を成功させる為一丸となり頑張ってきました。そして決起大会により部員一同団結し、各委員会の意気込みを確認し合いました。
 11月9日(日)に行われる第28回ますだ産業祭にぜひ足をお運びいただければと思います。お待ちしております!!
 
産業祭委員会:寺戸 俊介 事業所:有限会社サンレイ空調

  去る平成26年10月10日(金)・11日(土)に、島根県安来市にて第32回日本商工会議所青年部中国ブロック大会安来大会が開催されました。益田YEGからは林会長をはじめ19名の部員で参加を致しました。

 記念式典では、安来YEGの今大会への熱い想いを感じることができました。式典後は島根県出身の映画監督錦織氏による講演があり、島根を題材とした映画の紹介など興味深いお話を聞くことができました。分科会については、安来の歴史や文化を学べる内容となっており、大変貴重な体験をすることができました。
今大会での経験を今後の青年部活動に活かしていきたいと思います。
 
 
研修委員会:能美 保誠 事業所:行政書士能美法務事務所

 去る9月28日(日)、10月9日(木)にフレッシュますだの研修を目的とし、研修委員会が中心となりフレッシュますだの3名と、益田市内の観光地である、グラントワ、万福寺、医光寺、柿本神社、高津川、石見神楽のPR動画の撮影を行いました。

 今回の研修では、石見神楽 久城社中さん、ひとまろビジョンさんにご協力をいただき、スムーズに撮影を進めることができ、またフレッシュますだの3名も事前に観光場所を訪れ原稿を考えるなど内容のある研修活動になりました。

 完成した動画は益田YEGのホームページに掲載しますのでぜひご覧ください。

研修委員会:三上 裕盟 事業所:(有)みのり商会

Copyright ©益田商工会議所青年部(益田YEG).All Rights Reserved. (ログイン