ただいまの益田YEG会員数 57

uid000019_20120212161128e86e4ae8.jpg uid000019_201201301736421a54849f.jpg uid000019_2012013017354662d433b0.jpg 3 7
カテゴリ一覧
過去の記事
事務局

益田商工会議所内

〒698-0033
島根県益田市元町12−7

TEL(0856)22−0088
FAX(0856)23−4343

益田YEGニュース

《お仕事マナブスクール》に参加してくださる企業の取材報告が続々とアップされています!皆さん、もうチェックしていただけましたか?        
 益田YEGにとって、今回このような事業は初の試み。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・・と準備に励んでおります。            
さてさて、今回《お仕事マナブスクール》には、益田圏域にある22の企業や団体の皆さんが、参加してくださるのですが、実は皆さんボランティアです!! 
 私たちの主旨に賛同して参加して頂けるとは、何ともうれしい限りです。

担当者の方々は、小学生の皆さんに『どんな風にお仕事の紹介をしようかな?こんなことも体験してもらいたいな。』などなど、きっと準備されていることと思います。   
どんなお仕事体験ができるのか、何だかワクワクしてきます〜。

限られた時間での職業体験になりますが、新たな発見や経験ができること間違いなしです。

今年の夏休みの集大成として、是非参加してみませんか?
 皆さんの参加をお待ちしております(*^_^*)

※小学校4年生〜6年生のお子様が対象です。

去る平成27年7月21日(火)、益田商工会議所3階大会議室に於いて、益田商工会議所青年部7月例会が開催されました。
この度の例会は、平成27年8月22日に市民学習センターで開催する『夢の道標』事業〜職業「夢」のテーマパーク〜『お仕事マナブスクール』についての説明会が行われ、参加企業や当日のスケジュールの確認をしました。小学生4・5・6年生を対象に100名の参加を募り、益田市内の22社の企業に協力して頂き職業体験をしてもらう事業です。益田商工会議所青年部主催の職業体験は初の試みで、地域創造委員会を中心とし部員全員が一丸となって行う事業であり、部員全員が真剣に聞いていました。
約1ヶ月後の本番に向け、これからも議論を重ね、成功に結びつけていきたいと思います。

地域創造委員会 高橋 健一  事業所:西中国信用金庫

去る7月21日(火)益田商工会議所3階大会議室において平成27年度臨時総会が開催されました。平成27年度 空港利用促進事業計画(案)並びに収支予算(案)について審議がなされ承認されました。
 平成26年3月30日に2年間の東京2便化が再開し、益田YEGとして目標搭乗人数の達成を目指して活動して参りましたが、今まさに正念場を迎えております。益田YEGでは東京便利用促進ならびに2便化維持のために貢献でき、さらには益田圏域の経済発展に寄与できる活動を考えております。我々の活動に対しまして、今度ともご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。

総務委員会:堤 敏典   事業所:山陰パナソニック(株) 益田電材出張所

 去る7月17日(金)萩・石見空港ターミナルビル2階にて、しまねっこ「空の別荘」完成披露セレモニーが開催され西村会長が来賓として参加されました。

 

セレモニーの司会進行はフレッシュますだの二人が務めさせていただきました。
主催者である萩・石見空港ターミナルビル本橋社長の御挨拶に始まり、益田市長より祝辞が述べられました。その後、園児からしまねっこに向けてお祝いの手紙が読み上げられ最後に主催者、来賓、しまねっこ、園児によるテープカットが行われてセレモニー閉会となりました。

 

 本来セレモニーは大阪季節便の就航初日イベントと併せて行われる予定でしたが、
台風11号の影響で就航初日イベント順延となってしまったことが残念です。
しかし、大勢の方に見守られながらのよいセレモニーだったと思います。

 

 これより8月31日まで大阪季節便が毎日運航いたします。この機会にぜひ萩・石見空港より近畿圏へもお出かけ下さい。

広報渉外委員会:渡辺 賢世   事業所:(有)渡辺旅館

小学生の皆さんは、お父さんやお母さんのお仕事を知っていますか?
保護者の皆さんは自分の仕事について、お子さんに話したことがありますか?

 

《お仕事マナブスクール》は、益田にあるさまざまな職業を楽しみながら社会の
仕組みを学ぶことができる1日限りの職業体験テーマパークです。皆さんの参
加をお待ちしています。

  日にち:2015.08.22[土]※雨天決行
  時間:あさ9:00→ごご02:30(予定)
  場所:益田市立市民学習センター・益田商工会議所等
  対象者:益田市内小学4・5・6年生
  募集人数:100名
  参加費:無料!!

《お仕事マナブスクール》で体験できる職業をジョブと呼びます。体験できるお仕
事は下のジョブリストにあります。この中から体験してみたい職業を選択してもら
います。

【ジョブリスト】
 ?アナウンサー・カメラマン ?インテリアデザイナー ?お寿司屋
 ?音響エンジニア  ?看護師  ?行政書士  ?警察官
 ?化粧品店・エステティシャン ?建築士 ?左官屋 ?自転車屋
 ?消防士 ?水道業 ?大工 ?デザイナー(水着等) ?トリマー
 ?ネイリスト  ?パソコン修理士  ?花屋  ?美容師
 ㉑ファッションアドバイザー  ㉒和菓子屋(あいうえお順)


体験できるジョブについては、只今取材中です。
お仕事マナブスクールFacebookで随時配信していく予定です!

参加申込書はこちら
   ↓↓↓↓↓
  
ダウンロード

Copyright ©益田商工会議所青年部(益田YEG).All Rights Reserved. (ログイン