ただいまの益田YEG会員数 56名

uid000019_201111051936164c6c16c8.jpg 1 2 3 4
カテゴリ一覧
過去の記事
事務局

益田商工会議所内

〒698-0033
島根県益田市元町12−7

TEL(0856)22−0088
FAX(0856)23−4343

益田YEGニュース

 平成28年2月19日(金)・20日(土) 日本商工会議所青年部 第35回全国大会岡山大会に西村会長をはじめ13名で参加をして参りました。
 初日は分科会と大懇親会に参加。益田YEGは第4分科会の「日本遺産閑谷学校・備前焼とカキオコを巡る旅」に参加しました。日本初の庶民の学校である「特別史跡・閑谷小学校」で現代のビジネスにも通ずる儒教の教えにふれ、全国的にも有名になった「カキオコ(カキ入のお好み焼き)」を味わい、「備前焼」の自作体験をして参りました。大懇親会は岡山県総合グラウンド内のジップアリーナ岡山で開催されました。
 2日目は記念式典と記念講演、そして記念事業の卒業式に参加しました(ジップアリーナ岡山にて)。総登録者数は約6千名。記念式典は厳粛な雰囲気で進行し、滞りなく終了しました。記念講演はホリエモンこと堀江貴文氏の講演で「失敗から学ぶ、ホリエモン流経営学」と題し、チャレンジ精神をテーマにした内容でした。記念事業の卒業式は今回私を含め益田YEGから卒業する5名全員がこの全国大会に参加していた事もあり、西村会長のはからいで参加をさせていただきました。全国で卒業者が約600名。式の最後には会場中央に全国のYEGメンバーに花道を作ってもらい大歓声のなか見送っていただきました。
 この2日間、個人的に初めて全国大会に参加をしましたが、全国のYEGメンバーの連帯を強く感じる事ができた素晴らしい経験となりました。

総務委員会:堤 敏典  事業所:山陰パナソニック株式会社

益田YEG 2月例会

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
27年度地域創造委員会 2016-2-16 5:10

 平成28年2月15日(月)益田商工会議所3階大会議室において2月例会および今年度の事業報告会が開催され総務委員会、広報渉外委員会、研修委員会、地域創造委員会、産業祭委員会と5つある委員会それぞれ、これまでの活動や反省、次年度への課題等を発表し各委員長からは今年度の青年部活動を通しての熱い思が伝わって来ました。
 これまでの貴重な経験や反省点は部員一人一人の財産となり更なる青年部活動の発展に繋がれば良いと思います。

地域創造委員会:寺戸 俊介  事業所:有限会社サンレイ空調

去る、平成28年2月6日(土)益田市教育委員会からの依頼を受け、益田市総合福祉センターにおいて開催された未来を担うひとづくりフォーラムに益田YEG部員3名で参加しました。
このフォーラムは益田市が計画している未来を担うひとづくり計画の一環として行われたもので、「これからのキャリア教育を考える」という分科会で『夢の道標』事業のプロジェクト2として昨年8月に実施した「お仕事マナブスクール」の事例発表を行いました。

 

当日は県内・外から参加された教育関係者などを含む約80名の皆さまに「お仕事マナブスクール」の内容や目的をスライドや映像を交えて説明し事業を理解してもらうことができました。その後行われたワークショップや交流会のなかでも有用な意見を多くいただき、事業のPRはもちろんですが益田YEGの認知度アップに繋がりました。この事業が今後、益田市の未来を担うひとづくり計画の一端を担い、地域の未来を担っていく子どもたちのためになれば幸いであります。

地域創造委員会:田原 亮輔  事業所:有限会社 三浦グリーンガーデン

 去る2月6日(土)浜田YEG主管のもと浜田市旭町にある旭公園市民体育館にて平成27年度石見四市商工会議所青年部交流会が開催され、 益田YEG部員9名で参加しました。
雪合戦の公式ルールのもと体育館の中で行いました。 7人編成で試合をします。本当の雪を使うのではなく、お手玉を使用して相手にぶつけ、全員あたると負けになり、旗を取ると勝ちになります。 各単会の中で、益田YEGが一致団結して優勝しました。
とても白熱した交流会で皆楽しんで行いました。
 懇親会は、かくれの里ゆかりで行われ各単会の方々と交流を深め、 益田YEGをしっかりPRすることが出来ました。 最後に参加された青年部員の方々お疲れ様でした。

産業祭委員会:篠原 将  事業所:(有)ちるちるみちる

新入会員紹介

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
27年度地域創造委員会 2016-2-1 22:40

この度、益田商工会議所に入会致しました、社会福祉法人 須子福祉会の大場雅子と申します。当法人は保育園、通所介護、放課後等児童デイを運営しております。
 これから青年部の一員として、諸先輩のご指導を頂き、あらゆる活動に取り組み、地域への貢献・発展に努めていきたいと思います。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

地域創造委員会:大場 雅子  事業所:社会福祉法人 須子福祉会

Copyright ©益田商工会議所青年部(益田YEG).All Rights Reserved. (ログイン