ただいまの益田YEG会員数 46

uid000066_20171018165551dc7e2e09.jpg uid000066_20171101233958f91a3d70.jpg uid000066_2017111722503806d29c0d.jpg uid000066_20170531221640949cd962.jpg uid000066_201711231536310301eacb.jpg
カテゴリ一覧
過去の記事
事務局

益田商工会議所内

〒698-0033
島根県益田市元町12−7

TEL(0856)22−0088
FAX(0856)23−4343

益田YEGニュース

 平素は益田商工会議所青年部(益田YEG)の活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
益田商工会議所青年部(益田YEG)では、毎月一回の例会を行い自己研鑽並びに見識を広げ、資質・能力の向上と自企業の発展につながるよう取り組んでいます。
このたび私たちの活動を知っていただくとともに、住み暮らすまちの活性化を地域の皆様と一緒に考える機会になればと思いオープン例会というかたちでの講演会を開催する運びとなりました。
人口三万人のまち長崎県平戸市より環境問題、地域の活性化、人の健康をテーマとして事業展開をしておられる株式会社アイルの早田圭介氏をお招きしての講演です。非常に興味深い内容となっていますので、皆様お誘いあわせのうえご参加いただきますようご案内申し上げます。

開催日時 令和元年 6月17日(月)
開会 18:45(会場:18:30)

場  所 益田市民学習センター 多目的ホール  入場無料

お問い合わせ・お申込み先 益田商工会議所青年部(益田YEG)事務局
担当 大庭・城市
TEL:0856−22−0088  FAX:0856−23−4343

申込書ダウンロードはこちら→ 益田YEGオープン例会申込書PDF

 

 

新入会員紹介 

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
総務広報委員会 2019/5/28 16:40
 この度、益田商工会議所青年部に入会いたしました、柏村印刷株式会社の藤原誠です。
 当社は、各種印刷はもちろんのこと、ノベリティ、電子書籍、ホームページ制作、DVD制作、各種撮影など、多彩な実績と豊富なノウハウ、設備をもっており、山陰・広島・大阪・東京にネットワークをもち、万全の体制でお客様のニーズにきめ細かくお応えします。また、素早いレスポンスを可能にするための生産物流体制、海外事業を含めた広域の連携を構築し、さらなるサービス強化とパフォーマンス強化に努めています。
 これから青年部の一員として、諸先輩方のご指導をいただきながら様々な活動に取り組んでいきたいと思います。地域の発展と自分自身の成長、自社のさらなる発展に貢献できるよう、また信頼に繋がるよう、活動していきます。
 みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
 
交流委員会 藤原 誠 事業所:柏村印刷株式会

新入会員紹介 

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
総務広報委員会 2019/5/28 16:30

  この度、益田商工会議所青年部に入会しました島根益田信用組合の笹倉淳也と申します
 信用組合は、組合員の相互扶助の精神を基本理念に、金融活動を通じて経済的地位の向上を図ることを目的とした協同組合組織機関です。地域に貢献する為、私の持ち味であるフットワークを活かし、地域に密着し、地域の発展に努めます。
 青年部はいろいろな方々と知り合える場でもあるということで、そこで出会う方々から多くを学び取り、歴代の島根益田信用組合の先輩方々に恥じない様に、青年部の一員として、様々な活動に取り組み成長していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

 
 
 交流委員会 笹倉 淳也 事業所:島根益田信用組合

  5月20日(月)、益田商工会議所3階大会議室にて新入会員入会式、5月例会並びに事業説明会を開催しました。
はじめに新入会員入会式を執り行い、今年度入会した3名による宣誓の後、部員たちの万雷の拍手をもって、新たな仲間を賑々しく迎えました。


例会セレモニーの後の事業説明会では、今年度の執行部や各委員会(総務広報、創造、交流、産業祭、研修の5委員会)の事業計画や予算の説明を行い、各部員の今年度の活動に対する抱負が語られました。


会長あいさつ

 
執行部・監事                   総務広報委員会

 
創造委員会                    交流委員会

 
産業祭委員会                    研修委員会

本年度スローガンである「真価の時代に向って 今、挑戦する勇気と情熱を行動へ!!」を柱とする部員全員の意気込みが感じられる説明会となりました。

委員会紹介(産業祭委員会)

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
総務広報委員会 2019/5/28 16:00

 今年度、産業祭委員会委員長を務めます、岡左官店有限会社の岡貢と申します。

 昨年は平成最後の『ますだ産業祭』になりましたが、新元号に改まった本年は実に33回目となる祭りを迎える運びとなりました。これも偏に皆様方のご支援、ご配慮の賜物と深く感謝しております。

 記念すべき節目である今年の『ますだ産業祭』では、地元で活躍されている企業の皆様のご期待に沿えるよう、地域の皆様と共に地域自慢の技や魅力を再発見、再認識し、ご来場いただいた多くの人々が地域と一体となり、この活力あふれる益田市を県内、さらには全国に発信していく場となるように取り組んでいきます。

 昭和、平成と積み重ねた歴史を令和に繋ぎ、新たな益田を見出すよう益田YEG一丸となり精一杯取り組んでまいります。一年間どうぞよろしくお願い申し上げます。


産業祭委員会委員長 岡 貢 事業所:岡左官有限会社

委員会紹介(交流委員会)

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
総務広報委員会 2019/5/28 15:50

 2019年度交流委員会を担当することとなりました株式会社三友防水の伏谷季敏と申します。

 交流委員会は中野会長のスローガン「真価の時代に向かって 今、挑戦する勇気と情熱を行動へ!」を念頭に置き、積極的な交流活動並びに会員増強に取り組んで参ります。益田YEGの認知度の向上に繋がる様な交流事業を企画、運営して、初めて益田YEGに触れた方にも、またこれまでもご存じであった方にはより詳しく益田YEGを知って頂くことにより、会員数の増強に繋げて参ります。益田YEG一丸となり取り組んで参りますので、一年間どうぞ宜しくお願い申し上げます。


交流委員会担当副会長 伏谷 季敏 事業所:株式会社三友防水

委員会紹介(創造委員会)

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
総務広報委員会 2019/5/28 15:40

 本年度、創造委員会の委員長を務めさせて頂くこととなりました、株式会社丸田の田原慎一郎と申します。

 創造委員会では、萩・石見空港利用促進事業、故郷の新しい風会議事業、創造事業を企画・運営いたします。萩・石見空港利用促進事業では、利用者数の増加や都市間連携の強化。故郷の新しい風会議事業では、官民の連携・交流と活発な意見交換。創造事業では、今までにないまちづくり事業に挑戦することにそれぞれ取り組みます。豊かで住みよい益田市の未来を目指して、一歩一歩確実に企画・運営を進めていきたいと思っております。

 皆様にはご支援ご鞭撻賜りますようよろしくお願いいたします。一年間よろしくお願いいたします。


創造委員会委員長 田原 慎一郎 事業所:株式会社丸田

委員会紹介(総務広報委員会)

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
総務広報委員会 2019/5/28 15:30

 今年度、総務広報委員会の委員長を務めます、寺戸工業株式会社の寺戸孝幸と申します。

 総務広報委員会では、総会の運営や執行部のサポート等の青年部の円滑な運営をサポートする総務事業と、青年部の活動報告やPR等をホームページ・フェイスブック等の活用によって発信していく広報事業に加えて、今年度は島根県商工会議所青年部連合会の事務局として、運営とサポートを行うという役割を担っております。

 それぞれの役割を全うするためには、段取りとチームワークが大切だと考え、委員長として漏れのない段取りに気を付け、委員会メンバーが十分に力を発揮できるような運営を心掛けていきたいと思います。

 今年度スローガン「真価の時代に向かって 今、挑戦する勇気と情熱を行動へ!」を念頭に置き、「挑戦」することを忘れず、総務広報委員会一丸となって全力で職務を果たしていきます。1年間どうぞよろしくお願い致します。

 
総務広報委員会委員長 寺戸 孝幸 事業所:寺戸工業株式会社

副会長抱負(増野 樹盛)

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
総務広報委員会 2019/5/28 15:10

 2019年度の副会長を拝命しました有限会社マシノ保険事務所の増野樹盛と申します。

 日頃より地域の皆様には色々なかたちでお世話になっております。

 今年度は中野会長が掲げる益田YEGスローガン「真価の時代に向かって 今、挑戦する勇気と情熱を行動へ!」のもと活動をしていきます。部員の個性と資質、能力を最大限引き出しながら組織力の向上を図り、地域経済の発展ならびに会員企業の発展に寄与できるよう取り組んでいきたいと思っています。

 副会長としての責任を自覚し、担当する総務広報委員会ならびに創造委員会の架け橋となれるよう微力ではありますが精一杯務めさせていただきます。どうぞ一年間よろしくお願い申し上げます。


副会長 増野 樹盛 事業所:有限会社マシノ保険事務所

副会長抱負(栗本 正美)

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
総務広報委員会 2019/5/28 15:00

 この度、2019年度益田商工会議所青年部副会長を拝命致しました、栗栗珈琲の栗本正美と申します。研修委員会を担当します。

 2019年度スローガン「真価の時代に向かって 今、挑戦する勇気と情熱を行動へ!」のもとに皆が挑戦し、研修会を通じ個々のスキルアップが出来るように努めてまいります。その結果が益田YEG全体そして地域、各事業所の繁栄につながると信じて精一杯努める所存でございます。

 一年間よろしくお願い致します。


副会長 栗本 正美 事業所:栗栗珈琲

副会長抱負(伏谷 季敏)

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
総務広報委員会 2019/5/28 10:00

 2019年度、副会長を拝命することになりました株式会社三友防水の伏谷季敏と申します。産業祭委員会と交流委員会を担当します。

 今年度、中野会長が掲げるスローガン「真価の時代に向かって 今、挑戦する勇気と情熱を行動へ!」のもと、研鑽を通じ真の価値や存在意義を高め、人の魅力、事業所の魅力、地域の魅力を向上させるよう青年部活動に励みたいと思います。また中野会長の補佐として精一杯努めてまいりますので、どうぞ一年間よろしくお願い致します。


副会長 伏谷 季敏 事業所:株式会社三友防水

委員会紹介(研修委員会)

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
総務広報委員会 2019/5/28 5:29

 今年度、研修委員会委員長を務めます株式会社高津自動車修理工場の吉村健太郎と申します。

 研修委員会では、知識と技術の研鑽と豊かな人間性の向上を目標に、部員の皆様が学んだ事を自社に持ち帰り、各事業所で反映できるような研修事業を行って参ります。また、知識の習得や自己の研鑽に役立つ最新情報の収集、発信も随時行って参ります。さらには地域の発展に寄与できるような新規事業を創出したいと考えています。

 今年度会長のスローガンにもありますように、真価の時代に向かって各々が挑戦する勇気と情熱を持ち行動へ移すことで、益田YEGや地域の発展に貢献できるよう研修委員会一同頑張って参ります。一年間どうぞ宜しくお願い致します。


研修委員会委員長 吉村 健太郎 事業所:株式会社高津自動車修理工場

2019年度 益田商工会議所青年部スローガン
真価の時代に向かって 今、挑戦する勇気と情熱を行動へ!

昭和、平成と激動の時代を駆け抜けてきた私たちは今年度、新元号である令和を迎えることとなりました。新時代の幕開けとともに大規模な社会構造の変化が進展します。
人口減少、少子高齢化がさらに進み、労働力の低下を招く人手不足の諸問題など人口構造そのものを大きく揺るがす環境に私たち中小零細企業、個人事業主は頭を悩ませる日々が待っています。
一方でIoTやAIをはじめとした新分野・新技術を活用する新しい産業やサービスが生み出される、大きな変革の時にきています。さらにIoTにより大量の情報を収集し、AIを有効に活用することで得られる短時間で成果創出をする労働生産性の向上、働き方改革の推進による職場環境の整備などにより日常における生活スタイルにも変化が起こると予想されます。私たちが直面する環境は常に変化をしており、そのペースの早さや勢いに時として圧倒され、変化に耐えられず挫折を経験し、厳しくなると実力を伴わない場合においては淘汰され、これからはそうした環境の変化に適応する能力を備えた「ホンモノ」しか生き残ることができない時代になると考えます。このような時代を生き抜くうえで、時代や地域に即した真に必要なサービスを開発し、ひとの魅力、事業所の魅力を向上させていくことが求められます。
若手青年経済団体である私たちYEGは、それぞれの持ち合わせる特有の能力を発揮するとともに学びによる研鑽を通じて真の価値を高め、それぞれの事業所での存在意義を高めていくことが必要です。
「自分によってなされるべき貢献は何か?」「自分という貴重な資源を使って何をしたいのか?」自問自答の中、ひとりひとりが行動を起こすことですべてが変わり始めます。
勇気を持って新たなことにも果敢に挑戦し、地域課題の解消につながるように情熱を注ぎ、行動を起こし、幾多の困難を乗り越えたその先には成長と飛躍、明るい地域の未来が待っていると信じています。このまちの地域経済の発展に向け、未来の益田を創造しながらわくわくした気持ちで共に活動してまいりましょう!

《活動方針》
一. 地域貢献事業
一.益田YEGの認知度向上
一.自己研鑽と学習による人財育成
一.交流人口の拡大につながる事業
一.他団体との交流・連携
一.組織強化・会員増強

令和元年度 会長 中野 純 事業所:日精販有限会社

 平成31年4月15日(月)に益田商工会議所3階大会議室にて2019年度益田商工会議所青年部の通常総会を来賓に益田市長 山本浩章様、益田商工会議所 会頭 松永和平様、益田商工会議所専務理事 城市和人様、益田商工会議所女性会 副会長 澄川聡美様、商青OB会 会長 福場文洋様をお招きし開催しました。


ご来賓の皆様


2019年度益田商工会議所青年部会長 中野純より本年度の抱負を述べた後、ご来賓の方々からご祝辞を頂きました。



中野 純 令和元年度 会長あいさつ


本年度の副会長、幹事、理事に選任された部員の紹介があり、そのまま議事へと進み、2018年度の事業報告並びに収支決算、また2019年度の委員会設置、事業計画並びに収支予算各案がぞれぞれ承認されて通常総会は閉会しました。

 
役員紹介


場所を2階へ移し、祝賀会を開催しました。祝賀会では各委員長、副会長が抱負を語り、新年度のスタートにふさわしい盛会の中、幕を閉じました。




委員長あいさつ


 
祝賀会の様子


最後になりますが、ご多用の中、益田商工会議所青年部通常総会にご出席頂きましたご来賓の皆様、誠にありがとうございました。



 

Powered by XOOPS Cube 2.2 © 2001-2012 XOOPS Cube Project (ログイン