ただいまの益田YEG会員数 34名

uid000066_2017060410325013b1b11c.jpg uid000066_20171027090813e6d19130.jpg uid000066_20171117225156b6b04340.jpg uid000066_201710130726069c2e1d36.jpg uid000066_20170531221640949cd962.jpg
カテゴリ一覧
過去の記事
事務局

益田商工会議所内

〒698-0033
島根県益田市元町12−7

TEL(0856)22−0088
FAX(0856)23−4343

E-mail:yeg@masudacci.jp

益田YEGニュース

 令和3年4月19日(月)益田商工会議所3階大会議室において、益田商工会議所青年部(益田YEG)4月例会を感染予防対策実施の上で開催しました。


令和3年度益田商工会議所青年部(益田YEG)田原亮輔 会長あいさつ

 例会セレモニー終了後、益田商工会議所副会頭 安野伸路様、益田商工会議所専務理事 城市和人様、益田商工会議所女性会会長 原陽子様、商青OB会会長 静間徹博様をご来賓にお招きし令和3年度益田商工会議所青年部(益田YEG)通常総会を開催しました。


ご来賓の皆様
 
はじめに会長引継ぎ式が行われ、令和2年度会長 伏谷季敏君より令和3年度会長 田原亮輔君に会長バッチが引き継がれました。続いて田原亮輔会長より本年度の抱負が述べられ、ご来賓の皆様よりご祝辞を頂きました。

引継ぎ式
 
 本年度副会長、監事、理事に選任された部員が紹介され、議事へと進み令和2年度事業報告並びに収支決算、令和3年度委員会設置(案)(総務広報委員会、記念事業委員会、産業祭委員会、中国ブロック準備室、会員拡大強化室の3委員会1準備室1強化室)、令和3年度事業計画(案)並びに収支予算(案)が承認され通常総会は閉会しました。
 
議事進行
 益田YEGスローガン
『前へ。前へ。〜「過去」を温ね、「今」行動し、輝く「未来」を切り拓こう』のもと、私たち益田YEG一丸となって輝かしい未来へとつながる年度としていきたいと思います。
 
 結びに、ご多用の中、益田商工会議所青年部の通常総会にご臨席頂きましたご来賓の皆様、誠にありがとうございました。

副会長抱負 狩野祐治

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
2021年度総務委員会 2021/4/30 9:54

  令和3年度、副会長を務めさせていただきます有限会社インテリアときわの狩野祐治です。記念事業委員会を担当します。
益田商工会議所青年部(益田YEG)は今年度創立40周年という節目を迎えます。益田YEGスローガン『前へ。前へ。〜「過去」を温ね、「今」行動し、輝く「未来」を切り拓こう!〜』のもと部員一丸となって地域の活性化に繋がるような記念事業に向けて取り組んでまいります。コロナ禍で働き方、生活環境も変化し企業も個人も“適応“が求められるなか、柔軟に変化しながら一人ひとりが積極的に行動することで前へ。前へ。進んでいけると考え、事業を通じ部員全員が実りある一年を過ごせたと思えるよう活動していく所存でございます。
一年間どうぞよろしくお願いします。


令和3年度副会長 狩野 祐治  事業所:(有)インテリアときわ
 

副会長抱負 柳田晴治

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
2021年度総務委員会 2021/4/30 9:51

  令和3年度、益田商工会議所青年部(益田YEG)副会長を拝命致しました、有限会社花柳園の柳田晴治と申します。総務広報委員会並びに会員拡大強化室を担当します。

さて、皆様もご承知のとおり新型コロナウイルスの感染拡大により世界中、いろいろな方面で大きな影響が出ており、私たちの住む益田市も例外ではありません。
未だ予断を許さない状況下ですが、今年度益田YEGスローガン『前へ。前へ。〜「過去」を温ね、「今」行動し、輝く「未来」を切り拓こう!〜』のもと今この時代に益田YEGとして何ができるのか、何をするべきなのかを共に考え、行動していきたいと思います。
青年部の活動を通じ、地域への貢献、自己の成長、各事業所の繁栄に繋げられるよう精一杯務める所存でございます。
一年間よろしくお願い致します。

令和3年度副会長 柳田晴治  事業所:(有)花柳園

副会長抱負 大谷卓

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
2021年度総務委員会 2021/4/30 9:50

 令和3年度、副会長を拝命することになりました有限会社セゾングループの大谷卓と申します。産業祭委員会並びに中国ブロック大会準備室を担当します。
益田商工会議所青年部(益田YEG)は今年度創立40周年という節目の年を迎えました。今年度スローガン『前へ。前へ。〜「過去」を温ね、「今」行動し、輝く「未来」を切り拓こう!〜』のもと、益田YEGの存在意義を自覚し、しっかりと未来を見据えて行動していく所存でございます。
また、令和6年度日本商工会議所青年部第42回中国ブロック大会益田大会開催に向け、部員の意識向上を図る取り組みを企画・運営し、部員相互に納得のいく活路を見いだせるよう精一杯努めてまいりますので、どうぞ1年間よろしくお願いいたします。 

令和3年度副会長 大谷 卓 事業所:(有)セゾングループ

  令和3年4月14日(水)子どもたちにお金の重要性や役割を解説する絵本「おかねってなぁに?」35冊を益田市に寄贈しました。
絵本は、渋沢栄一翁が2024年に新紙幣の肖像になることを受け、日本商工会議所青年部(日本YEG)が企画・制作し、玄孫の澁澤健氏監修のもと、お金の歴史や役割、寄付や投資を含めた使い方などを子どもたちにわかりやすく解説する内容となっています。


益田市役所にて行われた寄贈式では、益田商工会議所青年部(益田YEG)田原亮輔会長より「子どもたちにお金の大切さを知っていただき将来の役に立てて欲しい」と目録が手渡され、山本浩章市長より「ありがとうございます。子どもたちがお金について手にとって学ぶ有効なものであり、市内小学校、図書館で活用していきたい。」と御礼のお言葉がありました。

令和3年度 会長あいさつ

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
2021年度総務委員会 2021/4/20 10:56

令和3年度 益田商工会議所青年部スローガン

前へ。前へ。
〜「過去」を温ね、「今」行動し、輝く「未来」を切り拓こう!〜 

 
 昭和56年5月、熱き志を持ったメンバーにより産声をあげた益田YEGは、今年度、創立40周年という節目の年を迎えます。今日まで絶えず歩んでこられましたのも様々な面よりご支援とご協力を賜りました全ての皆様の支えがあればこそと、心より感謝申し上げます。また、40年という長い年月の間、情熱を注ぎ、挑戦を積み重ね、成果を糧とし、次代へと繋いでこられました諸先輩方により益田YEGの歴史と伝統は築かれてきました。今年度は「記念式典」「記念事業」を通して歴史を紡いでこられた諸先輩方へ敬意を表し、その伝統をしっかりと次代へと繋いでいく大切な1年であると考えます。
さて、「新時代の幕開け」から3年が経ちますが、このような時代になることを誰が予想できましたでしょうか。令和元年末に存在が認知されました新型ウイルスは令和2年には全世界で蔓延し猛威をふるい、その後も収束の目途は立っておらず、私たちの日常生活に脅威を与えています。申し上げるまでもなく、わがふるさと益田市の経済界も観光・サービス産業を中心に重大な危機に直面しています。地域経済はこれまでも、少子高齢化に起因する商圏人口の減少や人手不足、後継者不足による廃業など多くの課題を抱えていました。新型ウイルスの蔓延は厳しい情勢に追い打ちをかけ、経済活動の根幹を揺るがすほどになっています。この難局を乗り越えるために私たちは経営者として、青年経済人として、地域を愛するものとして、益田YEG会員として今どうあるべきなのかが改めて問われています。
令和3年度スローガン「前へ。前へ。〜「過去」を温ね、「今」行動し、輝く「未来」を切り拓こう!〜」
「過去」にも「バブル崩壊」「リーマンショック」「多発する自然災害」など様々な苦境が先人たちの前に立ち塞がってきましたが、その都度乗り越えてきました。なぜ乗り越えることができたか。それは行動することを止めなかったからです。行動しなければ何も変わりません。私たちはこのような時代だからこそ「今」積極的に行動し、柔軟に変化し、前へ前へと歩を進め、新時代の先導者として次の世代へ輝く「未来」を与えられるように苦境を切り拓いていく必要があると考えます。そして「今」様々な経験を積むことが「未来」の益田YEGをさらに強くすると信じています。
私は益田YEGという場所を活動を通してさらに魅力あるところへ変えていきたい。魅力があるところには笑顔が溢れ、たくさんの人が集まります。人が集まれば交流が生まれ、今まで知らなかった様々な分野での情報収集があり、幅広い人脈作りができるチャンスがあります。さらには、YEG活動を通し多くの経験を重ね本気で取り組むからこそお互いを認め合い理解し、信頼関係が生まれ、お互いの絆となっていきます。その絆がさらなる魅力を生み出していくものだと考えます。もちろん私一人の力ではできません。益田YEGの皆で魅力を生み出して変えていきたい。そのため、ぜひ、YEG活動に率先して参加して下さい。そこには自企業では得難い気付きや達成感があり、それは前向きに活動することでさらに大きくなるはずです。様々な事象により時間を調整することが難しいこともありますが、その時はできない理由を考えるのではなく、できる方法を共に考えていきましょう。そして生み出された益田YEGの魅力を大きな力へ変え、令和3年度の事業を通じ、益田YEGを地域に愛され、地域に求められる魅力ある団体へと共に成長させ、輝ける「未来」を切り拓くために前へ前へと共に行動していきましょう。1年間どうぞよろしくお願い致します。
 
《活動方針》                《個人活動方針》
 一.40周年事業              一.自由な発想で新たなチャレンジをする
 一.地域貢献事業              一.未来を見据えて行動する
 一.益田YEGの魅力向上          一.仲間意識を持ち人を想う心を持って活動する
 一.関係人口拡大に繋がる事業        一.当事者意識を持って活動する
 一.組織強化・会員増強
 
 
Powered by XOOPS Cube 2.2 © 2001-2012 XOOPS Cube Project (ログイン