ただいまの益田YEG会員数 35名

uid000066_20170925161004c54c1bf8.jpg uid000066_20170620175303d059112a.jpg uid000066_20170925155917f4fa36a4.jpg uid000066_20171101233958f91a3d70.jpg uid000066_20171213104959bc459517.jpg
カテゴリ一覧
過去の記事
事務局

益田商工会議所内

〒698-0033
島根県益田市元町12−7

TEL(0856)22−0088
FAX(0856)23−4343

E-mail:yeg@masudacci.jp

益田YEGニュース

 2月20日(月)、益田商工会議所3大会議室にて令和4年度事業報告会を開催しました。

 

例会セレモニー後に行われた事業報告会では、執行部・監事、総務広報委員会、地域創造委員会、産業祭委員会が今年度の活動内容と成果を発表しました。

 

執行部・監事

総務広報委員会

地域創造委員会

産業祭委員会

 各委員会の活動を振り返り、今年度もコロナ禍で制限があった中でも青年部一体となり事業が行う事が出来たと感じました。
今年度まだ終わっていない事業もありますが反省点はしっかりと引継ぎ、経験した事を次年度へ活かせるよう最後まで活動して参ります。

 

 この度、益田商工会議所青年部に入会しました光青電気有限会社の石橋稜介と申します。
弊社は大きく分けて電気・水道の二種の工事を生業としています。電気工事に関しましては、主に新築の配線工事、既存住居の改修工事、太陽光パネルの設置・配線工事を取り行います。水道工事は、温水器・エコキュートの設置・取替工事、漏水修理などを取り行っています。

 自分のスキルの向上と自社の発展、益田地域の今後に貢献したいと思い益田商工会議所青年部に入会することを決心致しました。失敗することもあるとは思いますが、それを恐れずに自主性を持って活動していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

 


産業祭委員会 石橋 稜介 事業所:光青電気有限会社

 令和5年2月15日から2月19日にかけ秋田県秋田市にて日本商工会議所青年部第42回全国大会美の国あきた大会が開催され、益田YEGより大谷会長をはじめ4名の卒業予定者を含む総勢10名で大会3日目となる18日記念式典のみ参加して参りました。

 

 コロナ禍であった為リアル開催は3年振りとのことでしたが、6600名を超える登録者数でそのほとんどの方が秋田へ足を運んだとの事でした。記念式典では既存事業のレベルアップや新規の事業のビジネスプランを競うコンテストの表彰式をはじめ、次年度会長、次回全国大会大会長の紹介等があり式は滞り無く終了しました。

 日本商工会議所青年部 会長 西村 昭宏

第42回全国大会 美の国あきた大会 大会会長 吉川 裕太

3年振りのリアル開催 会場の様子

 短い滞在時間ではありましたが、全国の青年部の皆様と少しでも交流が出来た事は大変意義のあることだと感じました。全国大会を主管された吉川大会長をはじめとする秋田県連の皆様、誠にありがとうございました。

 フレンドリーマッチeスポーツフェスタinMASUDA 開催

 益田YEGでは空港利用促進事業として関係人口の拡大を目的とした「フレンドリーマッチeスポーツフェスタinMASUDA」を開催いたします!

10時10分〜11時50分の「eスポーツふれあい体験コーナー」では「ぷよぷよ」と「鉄拳」でeスポーツを実際に体験していただけます!
※時間の都合上、希望者全員に体験いただけない場合があります。

13時〜16時の「フレンドリーマッチ」では、関東と益田圏域の高校生によるハイレベルなeスポーツマッチ(フォートナイトによる対戦)を観戦いただけます!
※会場スペースの都合上、入場を制限させていただく場合があります。

「eスポーツふれあい体験コーナー」「フレンドリーマッチ」ともに無料で体験、観戦できますので是非ご来場ください!

 

 去る2月8日(水)、益田商工会議所3階大会議室に於いて日本商工会議所青年部(日本YEG)との単会交流事業を執り行い、日本YEGからは令和4年度日本YEG会長 西村 昭宏様、西地区担当副会長 水野 貴博様、中国ブロック代表理事 澁谷 彰範様、日本YEG組織活性化委員会の皆様にお越しくださりました。


令和4年度日本YEG会長 西村 昭宏 様

令和4年度益田YEG会長 大谷 卓 君

 単会交流事業は西村会長、益田YEG大谷会長、中国ブロック代表理事 澁谷様からご挨拶があり、その後意見交換会に移りました。意見交換会では、益田YEGからの質問を他単会の事例を踏まえ分かりやすくお答えくださり時間が足りなくなるほど会は盛り上がりました。


意見交換会の様子
 

 意見交換会でお答えしてくださりました他単会の取り組み方、やり方などこれからの益田YEGで活かしていける貴重な学びの時間となりました。当日参加出来なかったメンバーにも共有し今後の青年部活動に活用していきます。最後になりましたが日本YEGの皆様、遠路益田市までお越しくださりまた、貴重なご意見を頂きありがとうございました。

 令和5年2月4日(土)、浜田商工会議所青年部創立40周年記念講演及び記念式典が浜田市の島根県立大学浜田キャンパスにて行われ、益田YEGからは7名で出席させていただきました。


記念講演「命の授業」講師ゴルゴ松本氏

 

記念講演では、お笑い芸人のゴルゴ松本氏による「命の授業」が一般の方も来場の中、行われました。
ゴルゴ松本氏は2011年より全国の少年院などで無償の講演をおこなっておられ、今回はその講演を元に漢字の歴史やなりたち等に笑いを取り入れながら行われました。
言葉の大切さ、命の大切さと言う一見して重たいテーマと感じるところではありましたが、巧みな話術と十八番の人文字ギャグ等も取り入れ、会場巻き込んで笑いの絶えない講演会でした。

OPENING ACT「よさこい燈欄」

 

 記念式典で佐々木会長のあいさつでは、40周年のスローガンを「一心」として、40年と言う歴史の中で、先輩方の行ってこられた事業の振り返りを行い、今こそ心を一つにして次の10年・20年を継続させていくと言いうお話をされておられました。その後、歴代会長表彰も行われ、平成25年度から令和3年度までの6人の会長が表彰されました。

浜田商工会議所青年部 佐々木 貴裕会長

歴代会長挨拶 多郎畑 誠様

 

祝賀会は浜田ニューキャッスルホテルと鈴蘭別館の2会場に分かれて行われましたが、その2つの会場をオンラインで中継して繋ぐという新たな試みも行われており、各会場共に盛り上がりを見せていました。
 

祝賀会の様子

 結びに浜田商工会議所青年部の皆様にこの度の設えの感謝お伝えするとともに、重ねて40周年のお祝いを申し上げます。おめでとうございました。

 

Powered by XOOPS Cube 2.2 © 2001-2012 XOOPS Cube Project (ログイン