ただいまの益田YEG会員数 35名

uid000066_2017060410325013b1b11c.jpg 1.jpg uid000066_20170715080817df74ac7e.jpg uid000066_201710130726069c2e1d36.jpg uid000066_20171013082027491237a6.jpg
カテゴリ一覧
過去の記事
事務局

益田商工会議所内

〒698-0033
島根県益田市元町12−7

TEL(0856)22−0088
FAX(0856)23−4343

E-mail:yeg@masudacci.jp

益田YEGニュース

4青年部交流会開催

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
25年度地域創造委員会 2014/2/1 7:00

  去る1月31日(金)、湯元観光ホテル西京にて山陽商工会議所青年部主管のもと4青年部(萩、長門、山陽、益田)交流会が開催され、益田YEGより長嶺会長をはじめ15名で参加してまいりました。

交流会ではホテル内に併設されているボウリング場でボウリング大会が行われました。山陽YEGの杉浦会長の挨拶の後、各単会4会長による始球式でゲームが始まりました。

始めは堅い雰囲気でしたが、ストライクやスペアが出るたびに歓声が上がりハイタッチで盛り上がりました。その後ホテル内の会場で懇親会が行われ各々が近況報告や各単会の事業について話しを聞き交流を深めることが出来ました。今回の交流会で、普段あまり接することのない県外YEGの皆様と交流を持てた事は大変良い刺激になりました。最後に、このたび主管をされた山陽商工会議所青年部の皆様には大変お世話になりありがとうございました。

また交流会に参加された部員の皆様お疲れ様でした。

地域創造委員会:田原亮輔  事業所:(有)三浦グリーンガーデン

新入会員紹介

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
25年度地域創造委員会 2014/1/20 8:20

 この度、益田商工会議所青年部に入会いたしました株式会社アジエンス益田の高杉智之です。

当社はH25年7月に設立し、飲食業として益田市で起業いたしましたました。昨今、不況の波が激しく影響する時代ですが、今後自社の発展と共に少しでも益田市の賑わいに貢献できればと思い入会いたしました。
 益田市に来たのも何かの縁と感じ、益田YEGをはじめ益田市の方々と様々な事業において交流をもち、益田市の活性化に少しでも助力できればと思います。土地勘もなく、不慣れな部分も多々あり、ご迷惑をおかけするかもしれませんが今後ともよろしくお願いいたします。
     地域創造委員会:高杉智之  事業所:株式会社アジエンス益田
 

 去る12月16日(月)益田商工会議所3階大会議室において、益田YEG12月例会が開催されました。

 平成24、25年度にわたり益田YEGとして、日本YEGの事業である「全国YEGサッカー大会」を益田市に誘致し、開催できるかの可能性について調査を重ねてきました。今回の例会では、その調査結果の資料をもとに、継続事業としてYEG全国サッカー大会を、益田に誘致すべきか、すべきでないかについて5グループ(7〜8人)に分かれ意見交換会を行いました。 40分間の意見交換会を終え各グループの代表が集約し、賛成意見・反対意見・不安要素・問題点等、様々な意見が発表されました。
この12月例会の意見交換会をもって、次回1月に開催される臨時総会にて各部員に誘致すべきか、すべきでないかの是非を問うことになります。

 最後に地域創造委員会 西野委員長より例会の総括として、「誘致をすべき、すべきでない、両方の意見があるが、大きな事業をするときには必ずリスクは伴うものである。だがそれを達成し困難を乗り越える事で個々のスキルアップや、大きな成果など必ず得るものがある。その事をよく考えて、臨時総会に臨んでほしい。」この言葉を各部員がしっかりと受け止め、結論を出していただきたいと思います。

地域創造委員会:田中 芳和   事業所:(有)明清ビル管理

 去る10月20日(日)に開催された「萩・石見空港マラソン全国大会」で益田市の提供による、ふるまい鍋を益田YEGが企画しました。今年は「お・も・て・な・し・ハーブ鳥塩ちゃんこ鍋」を用意し、マラソンに参加された選手の方や来場者の皆様に「お・も・て・な・し」の気持ち込めて作り、ふるまいをさせていただきました。

   

このふるまい鍋は地元食材の品質の良さをアピールするために、益田産ハーブ鳥や新鮮野菜をふんだんに使用しました。おかげさまで味も好評で、用意した3000食すべてを配り、たくさんの方々に食べていただくことができました。
また、出店もおこない益田YEGと「ますだ産業祭」のPRもさせていただきました。多くのお客様と交流ができ、また参加部員同士の親睦も深まり、とても有意義な時間でした。
最後にマラソンに参加された皆様、ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。そしてスタッフの皆様、前日準備から当日運営まで大変お疲れ様でした。

地域創造委員会:間庭 亮  事業所:?アイシーエス

 去る10月19日(土)に、安来商工会議所にて第2回連絡会議が開催されました。

益田YEGより長嶺会長をはじめ6名の部員で参加をいたしました。県内8単会が集まり、
今後の懸案事項や連絡事項等を話し合いました。その後の交流会では、安来YEG部員のガイドで安来の街歩きラリーを行ないました。その後の懇親会では、各単会の方々と親睦を深め、有意義な交流会となりました。
準備設営していただいた安来YEG部員の方々、本当にありがとうございました。

地域創造委員会:原 秀和  事業所:?原山商会

平成25年度JC交流会

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
25年度地域創造委員会 2013/9/21 22:30

 去る平成25年9月19日(木) 小野沢ビル2階ボーリング場にて、益田青年会議所(益田JC)と、益田商工会議所青年部(益田YEG)による交流会が今年度は益田JC主管のもと開催されました。

  

 益田JC竹内理事長と益田YEG長嶺会長による始球式から始まり、始めは静かだった会場も、投球を重ねるにつれ話も弾み、各レーンからは歓声が上がってきました。

  

 その後、会場を移し懇親会が行われました。ボーリングとはまた違った雰囲気の下、
更なる親睦を深めました。そして中野委員長を代表に「ますだ産業祭」について、しっかりとPRを行うことが出来ました。また、益田JCの皆さんからも貴重なご意見を頂くことが出来ました。

 今回の交流会を通じ、この益田で共に活動する仲間がいることに大きな可能性を感じました。益田JCの皆さん楽しい交流会をありがとうございました。

地域創造委員会:中岡 正道 事業所名:太陽温調工業(有) 

7月12日より始まり8月31日までの期間、萩・石見空港大阪季節便がいよいよ最終便をむかえることとなりました。

  

当日はあいにくの空模様となり最後の大阪便を悲しむようなお天気でした。
萩・石見空港利用拡大促進協議会の皆さんや益田市の関係者の方と一緒に益田YEGも参加し、最後の大阪便をお見送りしてきましたよ。

  

当日、飛行機に乗ってきたお客様やこれから出発するお客様に記念品をお配りするお手伝いもさせていただきました。

  

今年は、昨年度よりも多くの方にご利用していただき本当にありがとうございます。
今後は、季節便ではなく通常路線として大阪便が就航してくれたら本当にうれしい限りです。
益田YEGは萩・石見空港を応援しています。皆さんも一緒に盛り上げていきましょう。

空港利用促進事業

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
25年度地域創造委員会 2013/7/18 6:20

今年度の空港利用促進事業の一環として東京中央区日本橋の“にほんばし島根館”前の街頭にて、7月13日(土)と15日(月)の2回にわたり益田の観光PRを行って参りました。

 

両日とも夕方5時からの実施となりましたが、かなりの人通りがあり、益田の観光パンフレットと『真っ赤な益田SUNトマトジュレ』の配布を行いました。大勢の方々に足を止めていただき、益田のPRと萩・石見空港便の利用を呼び掛けて参りました。

  

 

また、空港利用促進事業に参加したメンバーで7月14日(日)より2日間の日程で商工会議所青年部第11回全国サッカー大会千葉大会に参加をしてまいりました。この全国サッカー大会は、会員の連携と交流を深める事を目的としており、今回は全国のYEGから64チーム、1000人以上の参加がありました。サッカーの試合では予選リーグ敗退となりましたが、試合会場、あるいは懇親会の席で積極的に全国のYEGメンバーと交流を図り、それぞれの事業について語り合う中で、益田市と萩・石見空港の認知度向上に努めて参りました。

  

今年度は萩・石見空港開港20周年にあたります。引き続き益田YEGとして空港利用促進事業に積極的に取り組んで参ります。

地域創造委員会:堤 敏典  事業所:山陰パナソニック(株)益田電材出張所

7月12日(金)に大阪季節便就航初便記念セレモニーが萩・石見空港でありました。

  

萩・石見空港利用拡大促進協議会の皆さんや益田市の関係者の方と一緒に益田YEGも参加し、本日初便となる大阪便のお出迎えをしてきました。もちろんメロ太くんやソランちゃんも一緒です。
当日、飛行機に乗ってきたお客様やこれから出発するお客様に記念の益田市特産のメロンをお配りするお手伝いもさせていただきました。
これから8月31日(土)まで毎日大阪便が運行します。

お仕事に、レジャーにぜひこの機会に萩・石見空港から飛行機に乗ってお出かけしてみてはいかがですか?

去る6月17日(月)益田商工会議所3階大会議室において、6月例会が開催されました。

例会セレモニー終了後、5つのグループに分かれて「スポーツイベントを通じた街づくりや経済効果について」をテーマにKJ法を用いたグループディスカッションを行いました。KJ法が未経験の方もたくさんおられ、初めは戸惑いもありましたが、ひとつずつワードが出されていくうち、いろんな視点からの意見やおもしろいアイデアが次々と出されていました。時間も短かったせいもありますが、各グループ共一番苦戦したのが、貼り出されたみんなの意見を集約するまとめの作業だったように思えます。イメージや率直な意見、またマイナスな意見などをカードにワードとして書き出すことでみんなが参加、意見しやすい所がKJ法の良い点ではないかと感じました。また機会があれば是非挑戦してみたいと思います。

今回部員の皆様から頂いたご意見やアイデアは今後の地域創造に大いに役立てていきたいと思います。

地域創造委員会:藤山智和  事業所:みつわ工業 有限会社

新人会員紹介

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
25年度地域創造委員会 2013/6/15 0:50

 この度、益田商工会議所青年部に入会しました太陽温調有限会社の中岡正道です。
当社は、益田市を中心に給排水衛生設備工事、浄化槽工事の設計、施工を行っております。簡単に言いますと、公共事業、民間企業より工事を受注し、水 に関する仕事を行っております。尚、修理、修繕の他、井戸水を工場で使用する。施設、住宅で使用する。なんてことも行っておりますので、興味のある方は是非ご相談ください。
 これから青年部の一員として、諸先輩方の御指導を頂きながら、様々な活動に取り組んで行きたいと思います。皆様宜しくお願い致します。

      地域創造委員会:中岡 正道  事業所:太陽温調工業 有限会社

新人会員紹介

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
25年度地域創造委員会 2013/6/15 0:30

この度、益田商工会議所青年部に入会しました?三浦グリーンガーデンの田原亮輔です。
当社は、昭和46年の創業以来、島根県西部を中心に山口県・広島県などで数多くの造園・
土木・外構工事をてがけさせていただいています。「人に優しい環境作り」をモットーに確か
な技術で緑豊かな景観作りに日々取り組んでいます。
 これから青年部の一員として、生まれ育った益田市の発展に貢献すると共に自分自身の成
長の糧となるよう様々な活動に精一杯取り組んでいこうと思っています。今後共よろしくお
願いします。

      地域創造委員会:田原 亮輔  事業所:有限会社 三浦グリーンガーデン

新人会員紹介

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
25年度地域創造委員会 2013/6/15 0:00

この度、益田商工会議所青年部に入会しました有限会社椋木商会の椋木和貞です。
弊社は、医療・工業用ガスの販売から始まり在宅酸素のサービスや介護用品のレンタル・販売などを主な事業としております。
また、(株)愛ランドファームにおいてブドウの生産、販売も手掛けています。
主なブドウの品種は、ピオーネ・シャインマスカット等です。
ブドウの販売は、直売または、楽天市場に出店をしていますのでご要望のある方は、お声掛け頂ければ幸いです。
青年部に入会しましたので青年経済人として青年部活動を自己啓発・自己研鑽の場と捉え様々な活動に積極的に参加していきたいと思いますので宜しくお願い致します。

       地域創造委員会 椋木 和貞  事業所:有限会社 椋木商会

6月12日(火)18:00〜より萩・石見空港大阪線利用促進の活動の一環として大阪季節線運行における2回目のチラシ配布を市内各所にて行いました。

      

益田YEGも市の関係者の皆さんや、益田商工会議所、空港関係者の方と一緒におこないました。季節もだんだんと夏に近づきいよいよ大阪季節便の運航が始まりますよ。
再度、大阪季節便は7月12日(金)より8月31日(土)まで毎日運行しますよ。この機会にぜひご利用してみてはいかがですか?

      

益田YEGも萩・石見空港を応援しています!!

去る、平成25年5月11日(土)に平成25年度島根県商工会議所青年部連合会第1回連絡会議及び通常役員総会が安来商工会議所において開催され、益田YEGは部員4名で参加しました。正午より連絡会議、13:10より通常役員総会が行われ、平成25年度事業計画(案)並びに収支予算(案)が承認されました。その後岩国YEG25名による中国ブロック大会PRが行われました。14:10より株式会社社長室、井脇寛氏による講演がありました。
 懇親会については、会場を清水寺に移し、境内の散策後に松琴館で和やかに行われました。安来YEGの皆様、企画・設定お疲れ様でした。また、本年度よろしくお願いします。

地域創造委員会 委員長 西野 雄一  事業所:有限会社西野建設

今年度地域創造委員会委員長を務めさせていただく?西野建設の西野雄一です。本年度も地域社会へ貢献できる事業として、萩・石見空港の利用促進に取り組んでまいります。中国圏の一翼を担う空港としての機能を十分に発揮できるよう、島根県内外において広く需要喚起に努め空港の利用促進を図ります。また、地域における創造的で発展的な継続活動を行える環境づくりに努めるために「地域への青年部活力の導入」を意識した委員会の企画・運営を行いたいと思います。
平成25年度長嶺会長と共に発展的・継続的・実践的な地域創造事業に取り組み、地方自治体との連携を一層強化し、益田YEGだけができる地域に根ざした広域的な企画の実現に向けて力いっぱい取り組んでまいりますので、皆様どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

地域創造委員会 委員長 西野 雄一   事業所:有限会社 西野建設

Powered by XOOPS Cube 2.2 © 2001-2012 XOOPS Cube Project (ログイン