ただいまの益田YEG会員数 35名

uid000066_2017083012382544e2c128.jpg uid000066_20171101233958f91a3d70.jpg uid000066_201712131046361d338155.jpg uid000066_2017101816561024b72978.jpg uid000066_201711231536310301eacb.jpg
カテゴリ一覧
過去の記事
事務局

益田商工会議所内

〒698-0033
島根県益田市元町12−7

TEL(0856)22−0088
FAX(0856)23−4343

E-mail:yeg@masudacci.jp

益田YEGニュース

 去る2月20日から23日にかけ、栃木県宇都宮市にて日本商工会議所青年部の全国大会が開催され、益田YEGより長嶺会長はじめ6名が参加しました。

益田YEGは、20日に萩・石見空港より出発し、東京を経由し宇都宮に到着しました。
21日には、会長を除く全員が真岡YEGの主催する第6分科会に参加し、真岡市内を巡ってSL列車を使った街興しの様子を見学しました。その夜には大懇親会が開催され、日本各地より集まった5千人近いYEGメンバーが集結した様は圧巻の一言でした。
   
22日には記念式典が開催され、次年度会長、次回全国大会大会長の紹介等があり、式は滞り無く終了しました。
23日には羽田から一路、益田へ向かいましたが、当日は満席とのことで、今後の石見空港の利用促進に向けて大きな期待が持てました。
大会を運営された栃木県商工会議所青年部連合会の皆様、有難う御座いました。また26年度の京都大会の成功をご祈念いたします。
産業祭委員会:宮地幸浩 事業所:日新建設株式会社

フレッシュますだ表敬訪問

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
25年度産業祭委員会 2014/1/14 23:10

 去る1月14日(火)益田商工会議所青年部は「フレッシュますだ」と共に益田商工会議所にて島田憲郷会頭様、益田市役所にて山本浩章市長様への表敬訪問を行いました。

 ここで「フレッシュますだ」についてご紹介をさせていただきます。益田商工会議所青年部では、益田市の産業振興及び地域振興を目的とした活動の一環として、市内外に観光資源、物産等を広く紹介及びPR・発信していく「フレッシュますだ」の創出を行いました。また、昨年11月10日(日)に開催をさせていただきました「第27回ますだ産業祭」において、梅田さん、保科さん、和田さんの3名を1年間の任期とし選任をいたしました。

 表敬訪問では「フレッシュますだ」創出の御報告をし、島田会頭様から和やかな雰囲気の中、言葉の使い方について重要であることの温かい激励をいただき、山本市長様からは萩・石見空港2便化に向けた取り組みや人口拡大計画についてお話をお聞かせいただきました。益田市の観光資源や産業、地域の魅力を益田市内外に広く知っていただくための活動を、官民で連携・協力をしながら一体となって情報発信を行っていくことが不可欠であると感じました。

 益田商工会議所青年部は「フレッシュますだ」と共に地域に根差した活動に取り組みます。今後とも益田商工会議所青年部の活動に対しご支援とご協力を賜りますことと共に、これからの「フレッシュますだ」の活躍を御期待くださいますよう、よろしくお願いいたします。

産業祭委員会委員長:中野 純  事業所:日精販有限会社

 12月14日(土)、益田・浜田・江津・大田のYEGメンバーによる石見四市交流会が、今年度主管である江津YEGのもと有福温泉・小川屋旅館にて行われ、益田YEGより7名で参加してまいりました。

会場となった有福温泉は今夏の豪雨災害により多大な被害を受け、河川の氾濫による爪痕がいまだ数多く残っている印象でした。
交流会では散策ツアーが行われ、有福温泉の歴史や特徴などを知ることができました。また散策後には入浴する時間もあり、実際に温泉を利用する方も多数いらっしゃいました。
夕方17時より懇親会が催され、江津YEG天野会長の挨拶と乾杯のご発声にて開宴し、江津YEGの小川屋旅館・佐々木篤志部員より豪雨被害の復興状況の報告と近隣YEGのメンバーが駆けつけてくれたことへの感謝の気持ちを述べられました。懇親会の最後には今年度で卒会される部員の方々より様々なお言葉も頂戴し、とても有意義な時間を過ごすことができました。参加されたYEGメンバーの皆さんおつかれさまでした。江津YEGの皆さんありがとうございました。

産業祭委員会:大谷 卓 事業所:有限会社セゾングループ

第27回ますだ産業祭開催

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
25年度産業祭委員会 2013/11/13 0:10

 去る11月10日(日)、『今ここに集結、地域の力 つなげよう輝く未来への架け橋 ますだ産業祭』をスローガンに掲げ、「第27回ますだ産業祭」が開催されました。

 

 当日はあいにくの雨模様、さらに気温の低い一日となりましたが、沢山の方にご来場いただき、益田YEG主催のイベントとして精一杯のおもてなしをさせていただきました。
各ブースでは今回も沢山の企業様に出店(展)していただき、誠に有難うございました。今年度は、企業PR・物販・飲食ブースの他に「定住フェア」「フレッシュますだ授賞式」等々、新たな取組みもさせていただきました。スローガンに掲げたように、このますだ産業祭が“輝く未来への架け橋”となって、さらに益田圏域の産業活性化に繋がれば幸いに思います。

 

 今後も更に素晴らしい「ますだ産業祭」になる様に今回の反省点等々を話し合い、“産業祭に出たい・行きたい”と思われるよう努力していきたいと思います。

大変有難うございました。

産業祭委員会:渡部裕二   事業所:柏村印刷?益田支店

 拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素より益田YEGの運営に格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、11月10日(日)に開催いたしました「第27回ますだ産業祭」ではあいにくの天候ではございましたが、多くのご来場者をお迎えし無事に開催出来ました事は、ひとえに関係各位の多大なるご協力とご支援によるものと益田YEG一同、心より感謝を申し上げます。
本年の第27回ますだ産業祭では、スローガンに「今ここに集結、地域の力 つなげよう輝く未来への架け橋 ますだ産業祭」を掲げさせていただき取組んでまいりました。
ますだ産業祭を通じまして、多くの出会いと繋がりが生まれ、そこには新しい発見や経験のきっかけがありました。新しい価値を創造し、地域産業の情報発信の場、振興・発展の契機と感じていただければ幸いです。今後もより充実したますだ産業祭を目指してまいりたいと思いますので、皆様にはより一層のご指導とご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

結びに、皆様のますますのご健康とご多幸をご祈念申し上げまして、お礼にかえさせていただきます。誠にありがとうございました。

敬具

平成25年度会長  長 嶺 博 訓

10月例会・決起大会

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
25年度産業祭委員会 2013/10/29 5:50

 去る10月28日(月)、益田商工会議所3階大会議室にて10月例会が開催されました。


 

11月10日に行われる第27回ますだ産業祭の説明会という位置付けで、4月から当委員会(産業祭委員会)で積み上げてきたものを各委員会に報告し産業祭前日・当日の動きなどを確認しました。本年度のますだ産業祭では新たな試みがいくつかありますが、祭そのものの運営はもちろん、市内外で開催されるキャンペーンやイベント等の諸行事に参加し益田のPRを行う「フレッシュますだ」を企画し産業祭当日にグランプリ1名、準グランプリ2名の発表を行います。また市民学習センターの多目的ホールでは『定住フェア』として、ますだで働きたい、ますだで起業したい、ますだに住みたい、そんな方の後押しができるようなイベントを企画しております。11月10日のますだ産業祭まで残り数週間となりましたが、今以上にますだ産業祭をより良いものにするため邁進していきます。あわせて当日ますだ産業祭に参加頂く出演者様、出店者様はもちろん来場者の方に少しでも楽しんでもらえるよう努めてまいります。

産業祭委員会:増野 樹盛  事業所:?マシノ保険事務所

  『第27回ますだ産業祭』におきまして、益田市にある企業で働きたい若者やUIターン希望される方を対象に、企業様との面談機会を提供させていただき、若年求職者等の就職促進と企業様の人材の確保、地元益田市への定住を図ることを目的とした「定住フェア」の開催について御参加に御協力いただきますようご案内を致します。

 御参加の申し込みにつきましては別紙「参加申込書」を10月25日(金)迄に益田商工会議所宛にFAX又はメールによりご送付いただきますようお願い申し上げます。
 
1.開催日時:平成25年11月10日(日)10時00分〜15時00分
 
2.会場:市民学習センター 多目的ホール(益田市元町11−26)
 
3.申し込み:「参加申込書」をダウンロードしていただき、FAX又は、メールにてお願いします
 
4.その他:下記参加企業様へのお願い文書をダウンロードして下さい
 
※ 11月7日(木)に新聞折り込みチラシにて第27回ますだ産業祭の周知を行いますがこの中で定住フェア参加企業名の掲載を行いますが、10月25日以降のお申し込みの場合は、企業名の掲載が出来かねますのであらかじめご了承いただきますよう願いします。
 
                            ◆お問い合わせ先◆
                            益田商工会議所青年部(益田YEG)事務局
                            TEL 0856−22−0088
                            FAX 0856−23−4343
                            担当者 藤井正也(益田商工会議所内)
 
 
「参加希望企業様へのお願い文」のダウンロードはこちら↓↓↓↓
 
 
 
 
「参加申込書」のダウンロードはこちら↓↓↓↓

「第27回ますだ産業祭」ポスターが完成致しました。

今後、近隣の店舗や企業に掲示してまいります。

たくさんのご来場お待ちしております。

 

●ポスターのダウンロードはこちら↓↓↓↓

 masuda-yeg.com/common/fckeditor/editor/filemanager/connectors/php/transfer.php

新入会員紹介

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
25年度産業祭委員会 2013/9/20 8:10

この度、益田商工会議所青年部に入会致しました行政書士能美法務事務所の能美保誠と申します。弊事務所では相続手続き・遺言書作成業務を中心に承っております。若さとフットワークの軽さを活かした、地元密着型の相談しやすい事務所を目指しています。
今後は青年部の活動に積極的に参加して、様々な業種の方との交流を通じて多くのことを学んでいきたいと考えております。身近な街の法律家として青年部の皆さま、そして地域の皆さまのお役にたてるよう日々努力してまいります。諸先輩方にご指導いただきながら精一杯活動に取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

   産業祭委員会:能美 保誠  事業所:行政書士能美法務事務所

新入会員紹介

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
25年度産業祭委員会 2013/9/20 8:00

この度、益田商工会議所青年部に入会致しました、ATTACK企画の永見勇大です。
当社は、イベント企画、運営、スタッフ、音響、照明、簡易ステージの設営を主として行っています。その他に、貸しスタジオ、レコーディングやCD作成、機材レンタルなど音に関する事もしています。益田を中心とし島根県全域から山口県、広島県にわたり事業展開を行っています。
 これから青年部の一員として、諸先輩がたのご指導をいただきながら、生まれ育った益田市の発展に貢献するとともに自分自身成長できるように様々な活動に精一杯取り組んでまいりたいと思います。今後とも、宜しくお願い致します。

          産業祭委員会:永見 勇大  事業所:ATTACK企画

益田商工会議所青年部では、市内外で開催されるキャンペーンやイベント等の諸行事に参加し益田のPRを行う「フレッシュますだ」を募集します。

●チラシのダウンロードはこちら↓↓↓↓

 masuda-yeg.com/common/fckeditor/editor/filemanager/connectors/php/transfer.php

 

●募集要項のダウンロードはこちら↓↓↓↓

 masuda-yeg.com/common/fckeditor/editor/filemanager/connectors/php/transfer.php

 

●応募用紙ダウンロードはこちら↓↓↓↓

 masuda-yeg.com/common/fckeditor/editor/filemanager/connectors/php/transfer.php

益田の発展に寄与できる力強い地域を創造していくことが益田に住み暮らす私達に必要であるものと確信し開催をいたします。多種多様なイベントや地域自慢の味、技、魅力を地域の皆様と共に創出し産業発展の場として輝く未来への架け橋になれるよう精一杯取り組む所存でございます。つきましては、ますだ産業祭への出店(展)の募集をご案内申し上げます。この機会に是非、出店(展)にご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

ますだ産業祭にきていただいた来場者の方に自社製品・活動などをPRしてみませんか?
益田圏域で頑張っている企業・団体のみなさんをわたしたちは応援しています。
ぜひこのチャンスを活かして多くのみなさんにどんどんPRしよう!!

〜こんな企業を大募集しています!〜
 実演・来場者に体験・・・・・わが社では、こんな体験ができますよ!
 自社PR・・・・・・・・・・わが会社は、こんな仕事をしています!
 商品の展示・販売・・・・・・わが社では、こんなものを作ってます! 

出店(展)申込締切 : 平成25年 9月 27日(金)
出店(展)者会議   : 平成25年 10月  4日(金)13:00〜   益田商工会議所3F

開催日時:平成25年11月10日(日) 9:30〜15:30(予定) ※雨天決行
会  場:益田市元町地内 市民学習センター周辺

第27回ますだ産業祭スローガン
『 今ここに集結、地域の力 
つなげよう輝く未来への架け橋 ますだ産業祭 』

 

●出店要綱・応募用紙のダウンロードはこちら↓↓↓↓

 masuda-yeg.com/common/fckeditor/editor/filemanager/connectors/php/transfer.php

新入会員紹介

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
25年度産業祭委員会 2013/8/31 2:00

 この度、益田商工会議所青年部に入会致しましたひとまろどじょう生産協同組合の
梅津大です。
当組合はどじょうの養殖事業を行っております。休耕田の利活用により雇用の促進を計り地域の活性化、地場産業の発展に寄与することを目的としています。また益田市の特産品作りとして「ひとまろどじょう」で全国に事業展開できるよう日々取り組んでいます。
 これから青年部の一員として、諸先輩方のご指導を頂きながら様々な活動に精一杯取り組んでいこうと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

  産業祭委員会:梅津 大  事業所:ひとまろどじょう生産協同組合

 去る8月19日(月)、益田商工会議所3階大会議室に於いて8月例会を開催しました。

 今回の内容は「第27回ますだ産業祭の取組について説明と意見交換の実施」です。諸先輩方のご尽力によりこれまで26回の産業祭が開催されてきました。この歴史ある事業を受け継ぎ、11月10日(日)開催の「第27回ますだ産業祭」でどのような取り組みをしていくのか、又どのような内容なのか担当委員長よりプレゼンが行われました。

その後6つのグループに別れ問題点や課題について共同的に解決する為の意見交換を行いました。問題点の洗い出しやその解決策を議論し、熱いYEGメンバーより活発な意見が多数出てきました。今回出された意見、アイデアは今後の企画・運営の上で大切なものでした。問題の中身によっては今年に反映出来るもの、来年度以降も続けて改善に取り組まなければならないもの等有りました。今後の検討課題で今年改善できるものについては10月開催の第27回ますだ産業祭事業説明会・決起大会で発表する予定です。議論に参加頂いた皆様、有難う御座いました。

  

 YEGメンバーが一丸となり、ますだ産業祭を盛り上げるために尽力しております。皆様も奮ってご参加頂きますようお願い致します。

産業祭委員会:宮地 幸浩   事業所:日新建設株式会社

去る8月3日(土)に高津川河口河川敷にて第45回の益田水郷祭が開催され、来たる11月10日(日)開催の「第27回ますだ産業祭」のための収益事業活動として益田YEGメンバーで出店参加をいたしました。

 

内容については工夫を凝らしながらこれからのYEG名物にもなろうかとおもわれるトンコツ風味の焼きラーメンやかき氷、キャラクター風船等の販売を行いました。悪天候で足元の悪い中、多数の方々にご来店いただき大変ありがとうございました。

  

 参加部員みんなで汗をかき、連帯感を持って事業に取組み経済活動の基礎を学び、部員同志の絆も生まれ、次回活動へ繋がる機会になったと思います。多くのご来店があり、夜空を華やかに彩る綺麗な花火を見ることの出来なかったことが残念ではありましたが、多様な意味で実りある出店となりました。

産業祭委員会:栗本 正美  事業所:栗栗珈琲

新人会員紹介

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
25年度産業祭委員会 2013/6/15 0:20

この度、益田商工会議所青年部に入会致しました株式会社ワークスの清水径です。
当社は、「維持 継続 発展 還元」を理念のもとに、中国地方を中心に空調設備工事を軸
に事業展開をしています。又、地元!益田圏域では空調工事と共にクレーン工事の方でも、各事業所様には大変お世話になっております。
青年部の方々とは、仕事を通じて多少の面識もありますが、今後さらに青年部の活動を通
して様々な方と交流して行き、会社も自分自身も成長でき、社会に貢献出来る活動が出来ればと思います。
今後、益田YEGの一員として、諸先輩方にご指導をいただきながら楽しく活動に取り組
んで行きたいと思いますが、慣れない事も多々ありご迷惑をお掛けする事もあると思いま
す、皆様宜しくお願い致します。

      産業祭委員会:清水 径  事業所:株式会社 ワークス

産業祭委員会 委員長挨拶

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
25年度産業祭委員会 2013/5/1 0:30

今年度、産業祭委員会委員長を務めます日精販有限会社の中野純と申します。
産業祭委員会の主な活動としたしまして、26年間の歴史ある「ますだ産業祭」の企画、立案、運営などに携わります。産業祭委員会のスローガンとして“踏み出そう前進への第一歩”を掲げさせていただき、メンバー一丸となって地域の方々に喜ばれ、魅力ある第27回の「ますだ産業祭」を共に創造し実現出来るよう取り組みます。合わせて委員会活動の中で共に学び、共に汗をかき、充実感あふれる時間を過ごせるよう努めてまいります。青年部では、益田YEGの認知度向上や存在価値を高め、会員事業所の発展、地域の経済的発展の支えとなるような活動を積極的に携わり、明日の益田の為に皆さまと共に精一杯取組んでまいりますので、何卒、御理解と御協力を賜りますよう、一年間どうぞよろしくお願い申し上げます。


 

産業祭委員会 委員長 中野 純   事業所:日精販 有限会社

Powered by XOOPS Cube 2.2 © 2001-2012 XOOPS Cube Project (ログイン