ただいまの益田YEG会員数 46

uid000066_201706041110162e2f0084.jpg uid000066_20171027090813e6d19130.jpg uid000066_20171117225156b6b04340.jpg uid000066_201712131046361d338155.jpg uid000066_2017111722503806d29c0d.jpg
カテゴリ一覧
過去の記事
事務局

益田商工会議所内

〒698-0033
島根県益田市元町12−7

TEL(0856)22−0088
FAX(0856)23−4343

益田YEGニュース

平成26年度卒業証書授与式

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
26年度総務委員会 2015/3/17 6:00

去る3月16日、益田商工会議所3階大会議室において、平成26年度卒業証書授与を開催いたしました。

本年度は、(寺戸輝久君・長嶺博訓君)2名の先輩方が卒業されることとなりました。林会長の挨拶に始まり、ご来賓の益田商工会議所島田会頭からご祝辞を頂き、和田監事の送辞、歴代会長を務めた卒業者の重みのある答辞を頂き、式は滞りなく執り行われました。

その後、会場を三好家に移し祝賀会が盛大に行われました。祝賀会の最後に、卒業者お二人より激励のお言葉を頂き、一つ一つの言葉に大変な苦労をされてこられた事が伝わり、涙を誘われたとても感動的なものになりました。

最後になりますが、偉大な2名の先輩方ご卒業本当におめでとうございます。今後のご活躍、そしてご健康とご多幸をお祈りいたします。

総務委員会:伏谷 季敏 事業所:株式会社 三友防水

 去る平成27年1月17日(土)大田市において島根県西部4つの商工会議所青年部(大田、江津、浜田、益田)が集まり石見四市商工会議所青年部交流会が開催されました。

益田YEGからは林 智弘会長を始め9名で参加し、各単会より総勢48名が集まりました。
この日は、大田市立大田小学校体育館でミニ運動会が企画され、単会対抗で障害物競走、玉入れなど全5種目の競技を競い、見事優勝したのは浜田YEGの皆さんでした。
日頃の運動不足の解消と健康増進という課題を垣間見た運動会だったように思います。
懇親会では会場を変え、四季の宿 さひめ野にて各単会の事業報告や、各々の近況報告についての会話も盛り上がり、また地域を超えて情報交換することにより、良い刺激も戴く事ができました。この交流会を通じお互い協力しながら地域の活性化を目指して頑張っていきたいと思います。

総務委員会:森 光 事業所:食酒屋 鈴

 

去る11月17日(月)、商工会議所3階大会議室において11月例会・臨時総会が開催されました。例会セレモニーの後、議長を林会長が務め、第1号議案、次年度役員の選任を行い、平成27年度の理事20名、監事2名を選出しました。また、次年度会長予定者に西村満大君、次年度副会長予定者に、田城昇君、西野雄一君、伏谷季敏君が選任され、滞りなく終了しました。今年度の事業もまだまだあり、次年度へより良い引き継ぎが出来る様に邁進していきたいと思います。

 

今回決定した次年度役員
理事
西村 満大  田城 昇   西野 雄一  伏谷 季敏  大谷 卓   狩野 祐治
栗本 正美  田原 亮輔  中岡 正道  能美 保誠  濱田 高綱  原 秀和 
松本 慎吾  間庭 亮   三浦 充弘  宮地 幸浩  椋木 和貞  森 光
森下 雅人  渡辺 賢世
                                  以上 20名

監事
静間 徹博  田中 芳和
                                  以上  2名

 

総務委員会:斎藤 陽一  事業所:斎藤左官

  去る平成26年10月19日(土)に萩・石見空港マラソン全国大会が益田市に於いて開催されました。

 
このマラソン大会は日本で唯一、現役空港の滑走路を走ることができる大会で全国各地から多数の方々に参加して頂きました。
 
 
今年も益田市の協力のもと、益田YEGが企画したとり塩ちゃんこ鍋をマラソンに参加した人や来場者の方にふるまわせていただきました。このふるまい鍋は地元食材をPRするために、益田産の野菜とハーブで育てられた益田産ハーブ鶏をメインに益田産エリンギや野菜をふんだんに使用した鍋です。たくさんの来場された方に、とり塩ちゃんこなべを召し上がって頂くことができ、おいしい地元食材をアピールできたと思います。
 
 
今回のふるまい鍋の活動に参加された関係者の皆様大変お疲れさまでした。
 
 
 
地域創造委員会:梅津 大 事業所:ひとまろどじょう生産協同組合

 平成26年10月25日(土)に益田商工会議所西益田支部青年部 創立30周年記念式典が開催され青年部16名で出席しました。

 
 
 会場は横田町にある渡辺旅館にて、17時より記念式典が行われ、益田市長をはじめ多くの来賓の方々のご出席により盛大に行われました。去る10月4・5日に開催された西益田支部青年部主催の婚活イベント「高津川で会っちゃった」に関しまして、益田市の人口の減少問題や、地域の活性化を図る第一歩として益田市長山本様より感謝のお言葉があり大きな成果を残しました。記念式典後には、祝賀会も開催され和やかな雰囲気で中「美空ひばりものまねショー」もあり同市内で活動する仲間と終始楽しく歓談し有意義な時間となりました。
 
 
 記念式典の企画をされた西益田支部青年部の皆さん大変ありがとうございました。
 
総務委員会:伏谷 季敏 事業所:株式会社 三友防水

  去る10月27日(月)、益田商工会議所3階大会議室にて10月例会が開催され、第28回ますだ産業祭の説明会が行われました。産業祭委員会大谷委員長より趣旨、概要、構成図などの説明があり、その後、産業祭委員会副委員長3名よりイベント、出店、会場などの説明や前日、当日のスケジュール確認を行いました。 

 本年度、産業祭委員会は益田市役所の耐震補強工事により仮設庁舎が学習センター駐車場に建ち、学習センター周辺では産業祭開催が困難ではないかと他の場所での開催を検討しました。しかし、例年行われている開催場所を定着させたいとの思いから、商工会議所周辺に決定し、ますだ産業祭を成功させる為一丸となり頑張ってきました。そして決起大会により部員一同団結し、各委員会の意気込みを確認し合いました。
 11月9日(日)に行われる第28回ますだ産業祭にぜひ足をお運びいただければと思います。お待ちしております!!
 
産業祭委員会:寺戸 俊介 事業所:有限会社サンレイ空調

  去る平成26年10月10日(金)・11日(土)に、島根県安来市にて第32回日本商工会議所青年部中国ブロック大会安来大会が開催されました。益田YEGからは林会長をはじめ19名の部員で参加を致しました。

 記念式典では、安来YEGの今大会への熱い想いを感じることができました。式典後は島根県出身の映画監督錦織氏による講演があり、島根を題材とした映画の紹介など興味深いお話を聞くことができました。分科会については、安来の歴史や文化を学べる内容となっており、大変貴重な体験をすることができました。
今大会での経験を今後の青年部活動に活かしていきたいと思います。
 
 
研修委員会:能美 保誠 事業所:行政書士能美法務事務所

 去る9月28日(日)、10月9日(木)にフレッシュますだの研修を目的とし、研修委員会が中心となりフレッシュますだの3名と、益田市内の観光地である、グラントワ、万福寺、医光寺、柿本神社、高津川、石見神楽のPR動画の撮影を行いました。

 今回の研修では、石見神楽 久城社中さん、ひとまろビジョンさんにご協力をいただき、スムーズに撮影を進めることができ、またフレッシュますだの3名も事前に観光場所を訪れ原稿を考えるなど内容のある研修活動になりました。

 完成した動画は益田YEGのホームページに掲載しますのでぜひご覧ください。

研修委員会:三上 裕盟 事業所:(有)みのり商会

 去る7月24日(木)に市民学習センター103号室にて益田青年会議所主催により益田青年会議所大谷理事長と益田商工会議所青年部林会長の対談が行なわれました。

 平成26年度の双方の理念や方針の確認、そして今年度の事業についての報告など1時間半熱く意見交換を行いました。
 地域社会の発展、経済活動の活性化を思う気持ちは同じであり、益田市をよりよい街にしていけるよう、今後も互いに連携しあう事を約束し実りある対談となりました。

総務委員会:草野 淳  事業所:株式会社タイピック

去る5月19日(月)益田商工会議所3階大会議室において5月例会、委員会事業説明会並びに予算説明会が開催されました。
例会セレモニー後、執行部、総務委員会、研修委員会、地域創造委員会、産業祭委員会の順番で、今年度の事業計画、事業予算の説明、各部員から本年度の抱負の発表が行われ、26年度益田YEGスローガン「勇気を持って一歩踏み出せ!!〜自信を持ち明日への希望に向け行動せよ〜」を柱とする部員全員の事業への意気込みが感じられる説明会となりました。
例会後は各委員会に分かれて懇親会が行われ、今年度同じ事業に取り組む仲間との交流を深め、意識を高められる懇親会となりました。

本年度も青年部は空港利用促進事業、産業祭を始めとする様々な事業に力を合わせ取り組んで参ります。

総務委員会:松本 慎吾  事業所:有限会社 斎藤ガラス店

委員長抱負(総務委員会)

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
26年度総務委員会 2014/5/4 1:00

今年度、総務委員会委員長を務めさせていただきます、萩ケーブルネットワーク株式会社 ひとまろビジョンの森下雅人と申します。平成26年度林会長のスローガン「勇気を持って一歩踏み出せ!!〜自信を持ち明日への希望に向け行動せよ〜」のもと全てのメンバーが様々な活動を通して成長し自信を持って行動できるようになるよう、精一杯活動のサポートをして参ります。そして、その活動内容を様々な手法で外部に発信し益田YEGの認知度UPに努めたいと思います。私自身も委員長という経験を通じて自分自身の行動に自信が持てるよう全力で取り組んで参りますので何卒宜しくお願い申し上げます。

平成26年度総務委員会 委員長 森下 雅人  事業所:萩ケーブルネットワーク?ひとまろビジョン

 去る、4月21日(月)益田商工会議所3階大会議室において平成26年度通常総会が開催されました。

平成25年度の事業報告・収支決算、平成26年度の委員会設置(案)、平成26年度の事業計画(案)並びに収支予算(案)の承認がなされました。今年度は4つの委員会が設置されそれぞれの事業を展開していきます。益田YEGの更なる飛躍をご期待ください。

総務委員会:池田 知久   事業所:有限会社 ドレミ

副会長としての抱負

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
26年度総務委員会 2014/4/12 15:00

今年度、林会長のもと、副会長をさせて頂くことになりました。担当委員会は椋木和貞委員長率いる地域創造委員会を任されることとなりました。林会長の補佐役と担当委員会のフォロー役を一生懸命していきたいと思います。
今度の益田YEGスローガン「勇気を持って一歩踏み出せ!!〜自信を持ち明日への希望に向け行動せよ〜」のもと、会員の皆と共に積極的に 益田YEGの活動を全力で取り組んで参ります。 皆様のご協力をよろしくお願い致します。

           

平成26年度副会長 濱田 高綱   事業所:L.A.

副会長としての抱負

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
26年度総務委員会 2014/4/12 11:50

今年度、林会長のもと、副会長を務めさせていただきます、(有)ニシムラ装飾の西村満大と申します。
今年度のスローガン『勇気を持って一歩踏み出せ!!〜自信を持ち明日への希望に向け行動せよ〜』を念頭に置き、青年部員ひとりひとりが前進し、会員企業の成長、そして地域貢献に繋がるよう活動してまいりたいと思います。  
 この一年、林会長を補佐として支え、担当する総務委員会、研修委員会をフォロー出来るよう副会長の職務に全力で取り組んでまいりますので、皆様のご支援、ご協力賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。


      

平成26年度副会長 西村 満大   事業所:有限会社 ニシムラ装飾

副会長としての抱負

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
26年度総務委員会 2014/4/12 11:00

今年度、副会長を務めさせていただきます、有限会社明清ビル管理の田中芳和と申します。平成26年度の益田YEGのスローガン、活動方針に沿って事業を進めていけるよう、精一杯取り組んでまいりたいと思います。
 担当委員会は産業祭委員会となります。今年で28回を迎えます「ますだ産業祭」が、皆様に喜び、楽しんでいただける祭りになるよう、部員一同、力を合わせ頑張ってまいりますので、一年間どうぞよろしくお願いいたします。

       

平成26年度副会長  田中 芳和   事業所:(有)明清ビル管理

会長挨拶

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
26年度総務委員会 2014/4/10 0:10

勇気を持って一歩踏み出せ!!
〜自信を持ち明日への希望に向け行動せよ〜

近年の経済情勢は、アベノミクス効果により、長期にわたる景気低迷からの脱却にむけ順調に進んでいるように思えますが、まだまだ地方には景気回復の実感を得られないのが現状であります。それに加え今年4月より消費税が8%となり消費の抑制などで厳しい経済状況になるのではないかと懸念されています。
このような厳しい状況の中ではございますが私たちは次代を担う責任を自覚し、地域活性化、地域に必要とされる益田商工会議所青年部を目指し活動していかなければなりません。
スローガンに「勇気を持って一歩踏み出せ!!〜自信を持ち明日への希望に向け行動せよ〜」を掲げました。様々な事業を展開していく上では、一人一人の知恵と行動力が必要となります。「誰かがやってくれるだろう」、「誰かが言ってくれるだろう」では何も始まりません。積極性こそが行動の原点だと考えます。組織が大きくなるにつれ責任が分散され消極的になりがちではありますが、諸先輩方が築き上げてきた歴史を継承し、更なる一歩を踏み出すことにより自分自身、また我々青年部の成長に繋がるのではないでしょうか?
地域を支える青年経済人としてあるべき姿を示せば、地域に必要とされる益田商工会議所青年部に近づくはずです。
今一度、活動に対する姿勢を見つめ直し、自信を持ち明日への希望に向け共に歩いていきましょう。

活動方針
一.事業への積極的な参加
一.自己研鑽・地域貢献
一.組織の強化
一.会員増強

     

平成26年度会長 林 智弘 事業所:林屋寿司店

Powered by XOOPS Cube 2.2 © 2001-2012 XOOPS Cube Project (ログイン