ただいまの益田YEG会員数 54

uid000066_20170925161004c54c1bf8.jpg uid000066_20171213104959bc459517.jpg uid000066_201712271826208b27838c.jpg uid000066_2017071508053809ae89f8.jpg uid000066_2017101816561024b72978.jpg
カテゴリ一覧
過去の記事
事務局

益田商工会議所内

〒698-0033
島根県益田市元町12−7

TEL(0856)22−0088
FAX(0856)23−4343

益田YEGニュース

新入会員紹介

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
26年度研修委員会 2015-2-17 22:50

 はじめまして。この度、益田商工会議所青年部に入会しました有限会社花柳園の柳田晴治と申します。

 弊社は創業37年、業務内容としてフラワー装飾一般、生花・鉢物販売、冠婚葬祭用生花、各スーパーなどへ卸、各種ギフトを主としています。これまで本当に沢山の方々に支えられこの仕事を続けてくる事ができました。これから感謝の気持ちを忘れず、地域に密着した商売をモットーにスタッフ一同頑張っていく所存です。

 私も35歳になり、自分自身の勉強とそして少しでも地域貢献という形でこの益田市に恩返しがしたいと思い入会させていただくこととなりました。まだ右も左も分からず皆様にはご迷惑をおかけすることも多々あると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

       研修委員会:柳田 晴治 事業所:有限会社 花柳園

去る、2月14日 (土)益田商工会議所3階大会議室にて益田YEGが主管となり益美鹿交流会を開催いたしました。この交流会は益田・美濃・鹿足地区商工団体青年部が集い、親睦を深め、情報交換や人脈を広げる場として毎年開催されています。

 今年度の交流会企画は元開星高校野球部監督としてチームを春2回、夏7回甲子園に導き、現在は画家、教育評論家として活躍されている野々村 直道氏を講師にお招きし、『私の強育論』という演題にてご講演いただきました。現在の教育現場の現状や、強制と競争を教育の根幹と位置付ける独自の強育論を中心に野球や相撲、政治的なお話など幅広い内容で大変興味深く、楽しい講演会となりました。その後、場所を三好家へ移して行った懇親会ではお互い知った顔などもあり終始和やかな雰囲気の中、自己紹介やジャンケンゲームなどを交えてしっかりと親睦を深められたと感じました。次回は美濃での開催となり、どのような交流会になるか今から楽しみです。

研修委員会:渡辺 賢世 事業所:有限会社 渡辺旅館

去る平成27年1月19日(月)、益田商工会議所3階大会議室に於いて、益田商工会議所青年部1月例会が開催されました。この度の例会は、「相続と事業承継について」というテーマで、株式会社ビジネスプラン 代表取締役 安野広明 様、能美法務事務所 能美保誠 部員を講師としてお迎えし、講演会を行いました。

講演会の内容は、「遺言書の役割・基本的な知識」を能美部員より講演して頂き、安野先生からは、自身の事業承継の経験談を含め、事業承継における「4つの向き合い方」を柱として、後継者の意識改革の重要性を分かりやすく講義して頂き、「個の成長」へ繋げる事の出来る講演会となりました。
場所を移動し、行われた懇親会でも、講演会では聞けなかった事など、お話させて頂き、大変有意義な時間となりました。

研修委員会:岡崎 浩之 事業所:島根益田信用組合

去る平成26年11月26日(水)、益田商工会議所青年部主管の元、ちるちるみちる益田駅前店において益田商工会青年部24名、西益田支部青年部11名と多くの参加人数による益田商工会議所西益田支部青年部との交流会が開催されました。今年度は、城市研修委員長の思い『握手』をテーマに、お互いに協力し合い「より良い益田市作り」のもとに交流を深めました。各員入り混じってのチーム編成でのジェスチャーゲームが行われ難題の中、個々の表現豊かなジェスチャーで会場は大変盛り上がりました。会場内では、『握手』のテーマのもと手を取り合い熱い語り合いが行われていました。この交流会を通じ切磋琢磨し会の活性化に繋げより良い地域作りを目指していけたらと思います。

研修委員会:安田 信一 事業所:安田土建有限会社

去る9月22日(月)、益田商工会議所3階大会議室に於いて、益田商工会議青年部9月例会が開催されました。この度の例会は『経営者のハッピーキャリアの築き方』というテーマで、株式会社woman's 代表取締役 宮崎結花氏を講師としてお迎えし、講演会を行いました。

講演会の内容は、アンデルセングループ入社からご自身の会社の設立までの過程で得た資格や経験を生かしたキャリアの築き方についての講演でした。専門分野も広く、多数の実績をお持ちの宮崎氏のお話はとても解りやすく、「個の成長」へと繋げることのできる素晴らしい講演会でした。
場所を移動し、行われた懇親会では、限られた時間の中ではありましたが、講演会で聞けなかった事などをお話させて頂き大変有意義な時間となりました。

研修委員会 三上 裕盟 事業所:(有)みのり商会

 去る8月26日(火)19時より吉田南小学校体育館にて益田青年会議所(益田JC)と益田商工会議所青年部(益田YEG)によるスポーツ交流会を益田YEGが主管となり開催いたしました。

内容は、益田JCと益田YEGの混合チームを編成しドッヂボールの総当たり戦を行い交流を深めるというものです。
開会の挨拶を益田YEG林会長よりいただき、研修委員会城市委員長よりルール説明、研修委員会堤部員の選手宣誓で盛大に幕を開けました。

どの試合も白熱した好ゲームとなり、チームで団結し協力しながら試合を楽しみ、怪我もなく皆で楽しく汗をかくことができた有意義なスポーツ交流となりました。
 その後、会場をちるちるみちる駅前店ビアガーデンに移し、益田JC大谷理事長の乾杯のご発声で懇親会を開宴致しました。
 懇親会中はスポーツ交流の表彰式やユニークな自己紹介、企業PRなども行われ、終始和やかな雰囲気の中、しっかりと親睦を深める事が出来ました。

 最後は益田YEG西村副会長の挨拶により盛大な内、交流会を閉会しました。
ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。

研修委員会:渡辺 賢世  事業所:(有)渡辺旅館

 去る平成26年7月18日(金)萩・石見空港にて大阪季節便運航発便の搭乗者歓迎イベントに林会長以下10名で参加しました。

 大阪季節便運航は、平成26年7月18日〜平成26年8月31日までの45日間の運航になります。この日は発便の搭乗者の皆様に益田市の特産アールスメロンの配布などのお手伝いをしました。平成26年3月30日より東京路線の2便運航が再開され、大阪便搭乗者数5,000人、東京便搭乗者数120,000人の目標が掲げられています。我々益田YEGも微力ではありますが萩・石見空港利用促進事業として様々な活動を行っていきますので宜しくお願い致します。

最後に、搭乗者歓迎イベントに参加された皆様大変お疲れさまでした。

研修委員会 田城 昇 事業所:宮本商店(有)

去る6月23日(月)、益田商工会議所3階大会議室にて益田YEG 6月例会が開催されました。この度の例会では『成長する考え方と成長できない考え方』というテーマで、株式会社コガワ計画Mランド 取締役本部長 松本亨 様をお迎えしての講演会を行いました。
講演会では、相手に対する褒め方ひとつにしても“成長する褒め方と成長できない褒め方”があるということ、何事にも逃げず、常に前へ向かう考え方を持つことで自分自身の成長へと繋がるという事をご自身や会社の事例を踏まえ、熱く御講話していただきました。
限られた少ない時間の中での講演会ではありましたが、講演後は私自身非常にポジティブな気持ちを持つことが出来ました。
今回の講演会で得ることができた“成長できる考え方”を持って「個の成長」へと繋げ、各事業所や今後の青年部活動に活かしていただきたいと思います。

研修委員会:渡部 裕二  事業所:柏村印刷?益田支店

去る、平成26年5月31日(土)松江YEG主管のもとホテル宍道湖において、平成26年度島根県商工会議所青年部連合会第1回連絡会議及び通常役員総会が開催され、益田YEGは部員12名で参加してまいりました。

 13:30より連絡会議、14:45より通常役員総会が行われ、平成26年度事業計画(案)並びに収支予算(案)が承認されました。15:30より有限会社中村茶舗、代表取締役中村寿男氏による「島根から世界へ!!〜海外進出とリスク〜」という演題の講演を聞かせていただきました。
 懇親会の前に安来YEGによる平成26年度中国ブロック大会安来大会のPRがあり、県内の単会が一丸となって盛り上げていく決意を固めました。懇親会については同会場にて盛大に行われ、他単会の皆様と交流を深めることができました。

松江YEGの皆様、企画・設定お疲れ様でした。

研修委員会:高橋 健一  事業所:西中国信用金庫益田支店

委員長抱負(研修委員会)

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
26年度研修委員会 2014-5-3 1:00

今年度、研修委員会委員長を努めさせていただきます、有限会社館の城市眞嗣と申します。
今年度の研修委員会は、林会長からの「個の成長をテーマに活動してほしい」との意向を取り入れ、研修委員会のメンバーが委員会活動に興味を持って積極的に参加してもらい、何か1つでも吸収して、成長していけるような活動になるよう努めていきたいと思っています。具体的な活動としては、個々が成長できるような内容の例会を年に3回行い、また対外交流を通して他単会との情報交換をしていきます。委員会メンバーはそれぞれが仕事を持っており、忙しい日々を過ごしています。そんな中でも時間を作り、青年部活動に参加することで信頼関係を築き、お互いを高め合える素晴らしい仲間が作れるのだと思っています。1年間を通して、委員会メンバーが青年部全体に良い影響が与えられる人材になることを目標に活動していきます。今年度一年間精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

平成26年度研修委員会 委員長 城市 眞嗣    事業所:?館 ラウンジ館

Copyright ©益田商工会議所青年部(益田YEG).All Rights Reserved. (ログイン