ただいまの益田YEG会員数 45

uid000066_20170620175303d059112a.jpg uid000066_201710130726069c2e1d36.jpg uid000066_2017101816561024b72978.jpg uid000066_20170531221640949cd962.jpg uid000066_201711231536310301eacb.jpg
カテゴリ一覧
過去の記事
事務局

益田商工会議所内

〒698-0033
島根県益田市元町12−7

TEL(0856)22−0088
FAX(0856)23−4343

E-mail:yeg@masudacci.jp

益田YEGニュース

益田YEG 2月例会

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
27年度地域創造委員会 2016/2/16 5:10

 平成28年2月15日(月)益田商工会議所3階大会議室において2月例会および今年度の事業報告会が開催され総務委員会、広報渉外委員会、研修委員会、地域創造委員会、産業祭委員会と5つある委員会それぞれ、これまでの活動や反省、次年度への課題等を発表し各委員長からは今年度の青年部活動を通しての熱い思が伝わって来ました。
 これまでの貴重な経験や反省点は部員一人一人の財産となり更なる青年部活動の発展に繋がれば良いと思います。

地域創造委員会:寺戸 俊介  事業所:有限会社サンレイ空調

去る、平成28年2月6日(土)益田市教育委員会からの依頼を受け、益田市総合福祉センターにおいて開催された未来を担うひとづくりフォーラムに益田YEG部員3名で参加しました。
このフォーラムは益田市が計画している未来を担うひとづくり計画の一環として行われたもので、「これからのキャリア教育を考える」という分科会で『夢の道標』事業のプロジェクト2として昨年8月に実施した「お仕事マナブスクール」の事例発表を行いました。

 

当日は県内・外から参加された教育関係者などを含む約80名の皆さまに「お仕事マナブスクール」の内容や目的をスライドや映像を交えて説明し事業を理解してもらうことができました。その後行われたワークショップや交流会のなかでも有用な意見を多くいただき、事業のPRはもちろんですが益田YEGの認知度アップに繋がりました。この事業が今後、益田市の未来を担うひとづくり計画の一端を担い、地域の未来を担っていく子どもたちのためになれば幸いであります。

地域創造委員会:田原 亮輔  事業所:有限会社 三浦グリーンガーデン

新入会員紹介

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
27年度地域創造委員会 2016/2/1 22:40

この度、益田商工会議所に入会致しました、社会福祉法人 須子福祉会の大場雅子と申します。当法人は保育園、通所介護、放課後等児童デイを運営しております。
 これから青年部の一員として、諸先輩のご指導を頂き、あらゆる活動に取り組み、地域への貢献・発展に努めていきたいと思います。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

地域創造委員会:大場 雅子  事業所:社会福祉法人 須子福祉会

平成27年度年度益田YEG『夢の道標』事業 第3弾 「夢」アカデミー WITH 島根スサノオマジック を開校します!

現役で活躍されているプロスポーツ選手に、「夢」を持つことの素晴らしさやそれに向かって努力することの大切さを伝えていただくことで、自らの目標に向かって努力し、未来への希望を大きく抱く心身共にたくましいこどもたちを育成したい!という思いから、島根県内唯一の
プロスポーツチームである島根スサノオマジックの選手にご協力いただき「夢」についてのトークやプレーについての指導、練習方法を学んでいただきます。
 

日       時 :2016年1月23日(土)8:00〜13:30

講     師 :島根スサノオマジック 選手2名

募   集   対   象 :益田市内の小学4・5・6年生
        
※バスケットボールの経験は問いません。

募   集   定   員 :40名
        ★応募人数が定員を超える場合は抽選により参加者を決定します。
        ★当選者には12月25日(金)までにその旨ご連絡いたします。

参   加   料   金 :お一人様  1,000円(税込)
        ※当日の受付時にお支払いただきます。

応   募   締   切 :2015年12月14日(月)必着

応   募   方   法 :募集要項を確認の上、裏面の申込書に必要事項を記入していただき、FAXまたは郵送でお申込み頂くか、益田商工会議所にご持参ください。
        FAX 0856-23-4343 ※FAXの場合、送信したことを電話にてお知らせください。
        〒698-0033 益田市元町12-7(受付時間:平日9:00〜17:00)

お申込みに掛かる費用は、応募者の方のご負担となります。あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先 :益田商工会議所青年部 事務局 担当:藤井・城市 TEL 0856-22-0088
※現在予定されているスケジュールです。諸事情により、内容は変更される可能性がございます。
 あらかじめご了承ください。

募集要項・申込書は → こちら

11月21(土)から11月23日(月)において空港利用促進事業の一環として「お仕事マナブスクールinキッザニア東京&益田こども大使活動」を実施しました。
 「お仕事マナブスクールinキッザニア東京」では、様々な職業体験をしてもらい未来の益田を担う子供達が視野を広げ職業選択の幅を持ってもらうために企画しました。
 子供達が将来なりたい職業や興味がある職業のパビリオンで目をキラキラさせながら体験していました。事前に子供達に希望職種アンケートを取ったこともあり青年部員付き添いのもと、殆どの子供達が希望した職種を体験する事ができました。
 また、「益田こども大使活動」においては生まれ育ったふるさと益田のPRとのぼりのデザインを自分達で考え「にほんばし島根館」と「文京シビックホール」の都内二ヶ所にてPR活動を行いました。最初は恥ずかしがって中々声掛けができずにいたのですが徐々に慣れてくると自分たちで考えたPR内容をハキハキとした喋りで一生懸命益田のPRをしていました。
 今回の一連の事業が参加した子供達の将来への夢の道標になればと考えております。
 三日間を通じて参加または協力して頂きました青年部員や関係各所の皆様、本当にありがとうございました。

地域創造委員会  椋木 和貞   事業所:(有)椋木商会

《お仕事マナブスクール》に参加してくださる企業の取材報告が続々とアップされています!皆さん、もうチェックしていただけましたか?        
 益田YEGにとって、今回このような事業は初の試み。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・・と準備に励んでおります。            
さてさて、今回《お仕事マナブスクール》には、益田圏域にある22の企業や団体の皆さんが、参加してくださるのですが、実は皆さんボランティアです!! 
 私たちの主旨に賛同して参加して頂けるとは、何ともうれしい限りです。

担当者の方々は、小学生の皆さんに『どんな風にお仕事の紹介をしようかな?こんなことも体験してもらいたいな。』などなど、きっと準備されていることと思います。   
どんなお仕事体験ができるのか、何だかワクワクしてきます〜。

限られた時間での職業体験になりますが、新たな発見や経験ができること間違いなしです。

今年の夏休みの集大成として、是非参加してみませんか?
 皆さんの参加をお待ちしております(*^_^*)

※小学校4年生〜6年生のお子様が対象です。

去る平成27年7月21日(火)、益田商工会議所3階大会議室に於いて、益田商工会議所青年部7月例会が開催されました。
この度の例会は、平成27年8月22日に市民学習センターで開催する『夢の道標』事業〜職業「夢」のテーマパーク〜『お仕事マナブスクール』についての説明会が行われ、参加企業や当日のスケジュールの確認をしました。小学生4・5・6年生を対象に100名の参加を募り、益田市内の22社の企業に協力して頂き職業体験をしてもらう事業です。益田商工会議所青年部主催の職業体験は初の試みで、地域創造委員会を中心とし部員全員が一丸となって行う事業であり、部員全員が真剣に聞いていました。
約1ヶ月後の本番に向け、これからも議論を重ね、成功に結びつけていきたいと思います。

地域創造委員会 高橋 健一  事業所:西中国信用金庫

小学生の皆さんは、お父さんやお母さんのお仕事を知っていますか?
保護者の皆さんは自分の仕事について、お子さんに話したことがありますか?

 

《お仕事マナブスクール》は、益田にあるさまざまな職業を楽しみながら社会の
仕組みを学ぶことができる1日限りの職業体験テーマパークです。皆さんの参
加をお待ちしています。

  日にち:2015.08.22[土]※雨天決行
  時間:あさ9:00→ごご02:30(予定)
  場所:益田市立市民学習センター・益田商工会議所等
  対象者:益田市内小学4・5・6年生
  募集人数:100名
  参加費:無料!!

《お仕事マナブスクール》で体験できる職業をジョブと呼びます。体験できるお仕
事は下のジョブリストにあります。この中から体験してみたい職業を選択してもら
います。

【ジョブリスト】
 ?アナウンサー・カメラマン ?インテリアデザイナー ?お寿司屋
 ?音響エンジニア  ?看護師  ?行政書士  ?警察官
 ?化粧品店・エステティシャン ?建築士 ?左官屋 ?自転車屋
 ?消防士 ?水道業 ?大工 ?デザイナー(水着等) ?トリマー
 ?ネイリスト  ?パソコン修理士  ?花屋  ?美容師
 ㉑ファッションアドバイザー  ㉒和菓子屋(あいうえお順)


体験できるジョブについては、只今取材中です。
お仕事マナブスクールFacebookで随時配信していく予定です!

参加申込書はこちら
   ↓↓↓↓↓
  
ダウンロード

去る、6月20日(土)11:00より、萩、石見空港利用拡大協議会からの依頼を受け、東京線・大阪線利用拡大PR活動に青年部員10名で参加してまいりました。5月16日(土)に実施した1回目のPR活動に引き続いて、益田市内の商業施設店頭でのPR活動でしたが、土曜日の日中ということもあり多くの市民の皆様にPRパンフレットを配布することができました。

  

このPR活動への参加によって、東京線・大阪線の利用拡大に少しでも寄与できたのではないかと思います。今後とも益田YEGでは、地域の貴重な財産である萩・石見空港の利用促進活動に励んでまいりますので、皆様のご協力をよろしくお願いします。

  

最後にPR活動に参加された部員の皆様、お疲れ様でした。

地域創造委員会:田原 亮輔  事業所:有限会社 三浦グリーンガーデン

平成27年度益田YEG『夢の道標』事業 〜職業「夢」のテーマパーク〜

『夢の道標』事業★職業「夢」のテーマパーク《お仕事マナブスクール》とは・・・
《お仕事マナブスクール》は、本年度益⽥YEGが掲げる『夢の道標』事業の一環として行う、益田市内の小学4年生から6年生の子どもたちを対象とした職業体験のプロジェクトです。
★子どもたちによりリアルな職業体験を!
益田で暮らす子どもたちに、益田にあるお仕事を体験してもらいたいと考えています。
学校や家庭では学ぶことのできない職業体験を通して、将来なりたい職業が見つかったり、具体的に目標とする職業を体験をすることで、その目標に向かって今後何を学ぶべきか、そして働くことの楽しさや厳しさを学んでもらいたい・・・
そんな思いからこのプロジェクトは生まれました。
★『お仕事マナブスクール』を一緒に作りませんか?
『お仕事マナブスクール』は、⼀日限りの職業テーマパークです。
企業がもつさまざまな資源を活用させていただきながら、より楽しく学べる体験を作っていきたいと考えています。
子どもたちが体験できる職業を無償で提供できる企業・団体を募集いたします。
益⽥市内の小学4年生から6年生の子どもたちに、益田圏域にある企業および団体のみなさまが“職業スペシャリスト”としてご参加して頂き、子どもたちに貴重な職業体験の場をご提供ください。

募集チラシはこちら → ダウンロード

地域創造委員会:田原 亮輔  事業所:有限会社 三浦グリーンガーデン

地域創造委員長抱負

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
27年度地域創造委員会 2015/5/21 23:30

今年度、地域創造委員会の委員長を務めさせていただきます、有限会社三浦グリーンガーデンの田原亮輔と申します。

今年度の地域創造委員会の活動は、平成27年度西村会長の所信にもある「地域の育成」「未来の育成」というテーマを念頭に置き、様々な事業に取組んでいこうと思います。この事業を通して、地域の子どもたち、行政、教育機関、各種団体、企業が連携し協働できる機会を創出し益田YEGが地域の架け橋となり、創造豊かな地域づくりを目指してまいります。

また、今年度も萩・石見空港の利用促進に取組み東京便2便化の継続に少しでも寄与できるよう努めてまいります。
委員会メンバーはもちろんですが、益田YEGが一体となった地域創造事業が行えるように、また未来の益田のために精一杯取り組んでまいりますので、皆様ご指導ご協力のほど何卒よろしくお願い致します。

 

 地域創造委員会:委員長 田原 亮輔  事業所:有限会社 三浦グリーンガーデン

Powered by XOOPS Cube 2.2 © 2001-2012 XOOPS Cube Project (ログイン