ただいまの益田YEG会員数 57

2011活動写真 2011活動写真 2011活動写真 uid000019_20120325213252e3e5226e.jpg 10
カテゴリ一覧
過去の記事
事務局

益田商工会議所内

〒698-0033
島根県益田市元町12−7

TEL(0856)22−0088
FAX(0856)23−4343

益田YEGニュース

にぎわいの創出事業【ますだハロウィンナイト】開催

10月28日(土)、雪舟さんSUNタウン・新天街商店会と青年部との協働で、「ハロウィン」をテーマにした賑わいの創出事業を行いました。


昼は雪舟さんSUNタウン主催のもと、乙吉エリアを仮装して練り歩く【ハッピーハロウィンin MASUDA】を行い、協力店舗では仮装参加者にお菓子を配りました。



乙吉エリア【ハッピーハロウィンinMASUDA】の様子


お菓子配りをする青年部部員


夜のイベントは青年部主催のもと、【ますだハロウィンナイト】を開催しました。


青年部部員も仮装して受付


ステージイベントの様子

さらにきんちゃい通りでは、通りを歩行者天国にしてパレードコンテストも行いました。


きんちゃい通りでのパーレドとコンテストの様子


今回の事業を通して益田の魅力、人の繋がり、益田の良さをあらためて感じていただけたのではないかと思います。
今回ご参加いただいたお客様、参加店舗の皆様、ご協力頂いた全ての皆さま、本当にありがとうございました。



最後はみんなで集合写真、ひとまろビジョンで放送されました
 

ますだ産業祭は毎年たくさんの企業様から協賛金を頂き運営をさせていただいております。
今年も約460社の企業様から協賛金を頂戴する事が出来ました。この場をお借りしまして改めてお礼申し上げます。


今回ホームページにて、ますだ産業祭に対しまして特別協賛を頂いた企業様をご紹介させて頂きます。


高橋建設株式会社
あすかクリニック
石見資源リサイクル事業協同組合
JACK株式会社
株式会社技磨
岩見建設有限会社
徳栄建設株式会社
イワタニ島根株式会社
ひとまろビジョン
有限会社椋木商会
日精販有限会社
株式会社コダマサイエンス
有限会社原山商会
食酒屋 鈴
株式会社三洋不動産
日新建設株式会社
有限会社西野建設
斎藤左官
株式会社三友防水
宮本商店有限会社
(順不同)

以上20社の皆様となります。
ありがとうございました。


※なおご協賛頂いた約460社すべての企業様は改めて、
11月3日(金)

「ますだ産業祭折込広告」にてご紹介をさせて頂きます。

10月例会・決起大会

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
総務委員会 2017-10-27 9:37

 1023日(月)益田商工会議所3F大会議室にて第31回ますだ産業祭説明会ならびに決起大会が開催されました。

4月当初から積み上げてきた各イベント・会場設営・前日、当日のスケジュール・人員配置等の説明が各担当からありました。

   

  総務委員      広報渉外委員会     地域創造委員会

 

総務委員会   ・第1回親子で仲良くチキチキ

           「隣の客はよく柿飛ばす客だ」レース

地域創造委員会 ・赤ちゃんハイハイ

広報渉外委員会 ・わいわい村

 

 


 

決起大会

会場をちるちるみちるに移動して決起大会!

多数の部員が参加、11月5日に向けてさらに一致団結しました。

 

 

今年最後の産業祭になる卒会予定者4名に、今まで経験してきた産業祭の体験や現役最後の産業祭への熱い意気込みなどを語っていただきました

  

今年の決起大会は終始にぎやかで、間庭産業祭委員長の色が出る会となりました。

11月5日(日)を無事迎えられるように全部員一丸となって最終準備に向けて汗を流したいと思います。

毎年恒例のますだ産業祭を今年も開催します!


お陰様で31回目を迎えました。


今年も皆様のご来場お待ちしております。

 

開催日:平成29年11月5日(日)9:30〜15:30 雨天決行


場 所:市民学習センター周辺
(益田市元町12-7付近)

 

主 催:益田商工会議所青年部

 

〜当日イベント〜
 
●大声コンテスト「自信のある奴出て来いや!!」
●赤ちゃんハイハイ競争
●第1回親子で仲良く!チキチキ「隣の客はよく柿飛ばす客だ」レース!
●豪華景品&地場産品が当たる大抽選会
 
 
その他にもイベントを企画しております!!

 

🎃ますだハロウィンナイト当夜限定🎃

 

〜新天街商店会とのコラボイベント〜

 

ますだハロウィンナイト会場内で配られる特典チラシを持って新天街商店会の各店舗に行くと

色んな特典を受けれます

ハロウィンの賑わいだけではなく新天街商店会の料理やサービスをぜひお楽しみ下さい

皆様お誘い合わせの上ご来場ください👻
お待ちしております

 

 

🎃ますだハロウィンナイト🎃


日時 10月28日 17時〜21時


会場 益田駅前 串太郎様横 きんちゃい広場


お問い合わせ

益田商工会議所青年部事務局
TEL0856-22-0088 FAX0856-23-4343

 

 

 

第10回萩・石見空港マラソン全国大会in益田 ふるまい鍋



毎年、大鍋で作るふるまい鍋!今年はイノシシ肉をみそ仕立てのスープで炊いたしし鍋!

 

小雨交じりの肌寒い天気でしたが、マラソンランナー、来場者の冷えた体に最適の一杯になったようです。

 

 


準備した3000食はお昼過ぎにはほぼなくなりました。

 



10月28日開催のますだハロウィンナイト、11月5日開催の第31回ますだ産業祭のPR


毎年、全国各地から参加されるランナーの皆さんに益田の食材を使ったおいしい鍋をまた来年も提供できるようしっかり準備していきたいと思います。
 


★ますだハロウィンナイト★開催!


益田YEGでは来たる10月28日(土)17時より

益田市の賑わいの創出を目的として★ますだハロウィンナイト★を開催いたします!

仮装パレードコンテストやステージイベント、スタンプラリーなどなど、楽しいイベント盛りだくさん!

当日参加OKの仮装大会では豪華景品がもらえるかも!?

ご家族、ご友人との思い出づくりに、みんなで仮装して思い切りハロウィンを楽しもう!♪

9月19日(火)益田商工会議所にて臨時総会ならびに9月例会が開催されました。

齋藤陽一会長 あいさつ

次年度会長予定者 田城 昇 部員 【事業所:宮本商店(有)】

 

臨時総会の第1号議案として、次年度会長の選任が行われました。

その結果、今年度副会長を務める田城昇部員(事業所:宮本商店有限会社)が選出され、承認されました。

第2号議案では「賑わいの創出事業特別会計」について予算案が提出され、承認されました。

 


臨時総会後の9月例会においては、「発信力を向上させる為の講義」をテーマに、

自己のスキルアップとともに所報等文字媒体における発信力のボトムアップを

図ることを目的とした研修会を行いました。

講師には国語教師の経歴のある大畑栄輝部員(事業所:北陽電気工事株式会社)が担当し、

ビジネス文書(礼状・案内文・FAX送信書・電子メールetc…)や所報原稿作成の際に心得る、

ポイント確認・工夫点などについて講義しました。

講義する大畑栄輝部員【事業所:北陽電気工事(株)】

講義中の様子

 

日々誰もが使用する言語というコミュニケーションツールの中で「文章」とは、

読み手にとって有益でなければならないことの大切さを学びました。
 益田商工会議所 所報内コーナー「YEGだより」に於きましても、

より多くの会員の方に読んで頂けるよう青年部員一人ひとりが文章力の向上に

努めていきたいと思います。

 

9月9日(土)・10日(日)と二日間にわたり、空港はちみつを使った
ますだスイーツグランプリを開催致しました。

 

関東圏域より10名の参加者を迎え、9日(土)は田舎体験として、
匹見のわさび苗植え体験を行い、取ったばかりのわさびを試食しました。

 

夜にはサンパレス益田にて、益田の食材を集めたBBQを行い青年部員も参加し共に交流を深める事ができました。
A5ランクの松永牛や、ローストビーフ、鮎、はまぐり、猪肉、さざえ、いか、シャインマスカットなど、
豪華食材に参加者の方も益田市の食の魅力を堪能していただきました。

翌日10日(日)には、空港はちみつの採蜜体験や、万葉公園、恵比寿神社など

自然豊かな益田市を観光し、空港はちみつを使ったますだスイーツグランプリに参加しました。

参加者10名も10店舗のスイーツを食べ比べ、グランプリ投票を行いました。

参加者からは、「益田市来て本当に良かった」「また来たい」「益田市は自然も、食も豊かですばらしい町だ。」

と、喜ばしい言葉をいただきました。

参加店舗の皆様、観光各所でお世話になった方々、本イベントに携われた皆様、

ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

 

 

9月10日(日)グラントワ中庭にて開催されました
「空港はちみつを使ったますだスイーツグランプリ」
においてグランプリが決定いたしました。
 
全10店舗のご参加を頂き幕を閉じた同イベント。来場者の投票により、接戦の結果
トラットリアスタジオーネさんの「はちみつレモンのジェラート」
が見事グランプリに輝きました!
        
 
 
空港はちみつの繊細で綺麗な酸味をいかしたジェラート!
レモンを用いて酸味のキャラクターを十二分に出していました。
そして心地よい甘みできえていく後味。とてもバランスのよいジェラートでした。
なんとこのジェラートを益田市に店舗を構える「トラットリアスタジオーネ」にて向こう一ヶ月で提供して頂きます!
 
スイーツグランプリに行かれた方もあの味わいをもう一度!そうでない方も未知の味わいを!是非お召し上がり下さい。
 
 
 
 
当日出店してくださった出店者の皆様本当にありがとうございました。
バラエティーに富んだ商品があり、いろんな味が楽しめると多くの来場者の方々にも喜んでもらえました。
 
また当日は萩・石見空港の利用促進事業として関東圏域より10名のスイーツ好きの皆様を募集し、審査員として
参加して頂きました。益田市にもこんなおいしいスイーツ店や食材がある事や、多くの来場者での賑わいに
大変驚かれていました。その他にも益田市の観光ポイントをいくつか紹介させて頂き、空港利用促進事業として
益田市をPRすることができました。
     
 
 
 空港はちみつを使ったスイーツグランプリ出場者の皆様
 
出 場 者 名 商 品 名
72recipes project 糧  揚薩摩芋のはちみつ和え
AZ  Masudaはちみつプリン
Y'z OVEN & かりん  恋するシフォン
松月堂マリード  はちみつマドレーヌ
トラットリア スタジオーネ  はちみつレモンのジェラート
プチカフェベーカリードロシー  はちみつフレンチ
麺家 祟心  はちみつ白玉のきなこ添え
有限会社 洋菓子のヨシヤ  フリアン
リバティ洋菓子店  益田ハチミツバターカステラ

 

益田産の食材を使った飲食ブース出店者様

出 店 者 名 商 品 名
AZ 島根和牛ステーキ、ハンバーガー
イベントクリエイトK, オフィス 益田産のたこを使用したたこ焼き
鉄板ダイニングTaishi 益田産ゆずを使った たいしの鶏の唐揚
益田翔陽高校 食品科学系列 トマトジュース、ジャム、マーマレード
美都食堂 ハジメ 美都町のイノシシの猟師煮 はじめの唐揚
有限会社 館 益田産真イカのイカ焼き

 

 

 

 

Copyright ©益田商工会議所青年部(益田YEG).All Rights Reserved. (ログイン