ただいまの益田YEG会員数 54

uid000066_2017060410325013b1b11c.jpg uid000066_20170925155917f4fa36a4.jpg uid000066_20171117225156b6b04340.jpg uid000066_20171213104959bc459517.jpg uid000066_20170531221640949cd962.jpg
カテゴリ一覧
過去の記事
事務局

益田商工会議所内

〒698-0033
島根県益田市元町12−7

TEL(0856)22−0088
FAX(0856)23−4343

益田YEGニュース

3月25日(日)山陽小野田市山陽総合事務所にて山陽YEG主管による、益田・長門・萩・山陽YEG交流会が開催され益田YEG13名で参加しました。


益田YEG集合写真

スポーツ交流『ソフトバレーボール』を行いました
和気藹々とした中にも普段は見せない俊敏な動きをみせ楽しい時間を過ごしました。

会場をみちしおに移し表彰式、懇親会を行いました。
結果は優勝益田YEGAチーム、準優勝益田YEGBチームのワンツーフィニッシュを飾りました
 
 今年度最後の事業ということもあり各単会の卒業生に花束贈呈のサプライズもありました



主管されました山陽YEGの皆様本当にありがとうございました。
 

平成30年3月20日(火)商工会議所三階大会議室にて平成29年度卒業証書授与式祝賀会を挙行致しました。本年度は和田 誠 部員、平井 健 部員、椋木 和貞 部員、藤山 智和 部員の4名が卒業されました。

卒業証書授与

3名の来賓の皆様にも卒業生の門出を共に祝っていただきました。
商工会議所会頭 松永 和平 様 女性会副会長 澄川 聡美 様 商青OB会会長 長谷川 健 様

青年部員代表送辞

卒業生の個性あふれる送辞には式場が笑いに包まれつつもそれぞれの青年部活動に対する熱い思いを感じることができました。

卒業記念品授受

 

会場を三好家へ移し祝賀会を行いました。

余興では来賓の皆様にも参加していただき、イラスト連想ゲームを行いました。

青年部員の絵心の無さが・・・

青年部員全員からのスケッチブックリレー上映

齋藤会長より卒業生にスケッチブックの贈呈

花束贈呈

卒業生からのサプライズ返しもあり盛大で感動的な祝賀会となりました。

 



4名の卒業部員の皆様ご卒業本当におめでとうございます。皆様の今後のご活躍、そしてご健康とご多幸をお祈りいたします。

平成30年3月17日(土)むいかいち温泉ゆららにて開催された益田・鹿足地区商工団体青年部交流会へ益田YEG12名で参加致しました。

吉賀町商工会青年部 澄川部長挨拶

異業種交流会 開始

益田YEG今年度卒会生 挨拶

交流会集合写真

交流会では青年部事業や各事業所について話がはずみ有意義な時間となりました。

次回は益田YEGが主管となり開催致します。

 

 

 

 3月6日(火)益田商工会議所3階大会議室にて『聞いて次(よし)話して次(よし)飲んで次(よし)三良し(三次)!』と題して三次商工会議所青年部(三次YEG)の皆様に『三次唐麺焼プロジェクト』『中国ブロック大会開催までのプロセス』についてご講演をしていただきました。


中国ブロック大会 三次大会 大会長 三次YEG 梵 大英 会長


中国ブロック大会 三次大会 実行委員長 三次YEG 三田 武志 運営専務


中国ブロック商工会議所青年部連合会 会長(中国ブロック代表理事)

 三次YEG 江草 大地 出向理事
 


三次YEG 増谷 綱二 副会長

  講演『三次唐麺焼プロジェクト』では子供の頃から唐麺焼に触れる機会や地元民へ継続してPRをしていくことで、三次YEGだけでなく市民全体で三次をPRできるような環境を作っていくこと、支援自販機を使いPRするだけでなく事業収入を作ることなど交流人口の拡大へ向けて工夫されていることがわかりました。また、『中国ブロック大会開催までのプロセス』の講演では、実行委員会を想定した委員会の運営や一般開放イベントの併設などの工夫をされることで中国ブロック大会 三次大会を成功されたと感じました。数年先の交流人口の拡大や7年後の中国ブロック大会誘致へ向けて今回の講演を活かしていきたいと思います

 3月3日(土)安来YEG主管のもと島根県商工会議所青年部連合会 第3回連絡会議・臨時役員総会が開催され益田YEG6名で参加しました


会場の安来節演芸館にて益田YEG集合写真

 安来YEG秦県連会長の進行により、第1号議案 平成30年度役員選出について、平成31年度役員選出(単会)について、第3号議案 日本商工会議所青年部研鑽事業参加に対する補助金支払いについてが審議され承認されました。


秦県連会長あいさつ


平成30年度島根県青年部連合会会長
江津YEG 盆小原 健 会長

 会場をさぎの湯荘に移し懇親会が盛大に開催されました。
本年度最後の連絡会議ということもあり卒業生が紹介され、新役員の意気込みと卒業生の晴れやかな笑顔のもと終始賑やかな会場内で他単会の皆様とも交流することができました


益田YEG 単会PR


出雲YEG 第35回全国会長研修会のお礼


平成29年度 島根県商工会議所青年部連合会役員 記念写真

  平成30年2月16日(金)から17日(土)岐阜県各務ヶ原市で開催された「日本商工会議所青年部第37回全国大会岐阜かがみがはら大会」に斎藤会長をはじめ卒業生4名とともに益田YEG総勢10名で参加をしました。


益田YEG参加者集合写真

   大会テーマ「STAND BY ME」の元、6000名を超える登録があり全国各地よりYEGメンバーが岐阜県各務ヶ原市に参集しました。
大会初日、岐阜県内各所では分科会が開催されるなど岐阜県内のYEGが地域の特色を活かし工夫をこらした設営をされておられました。
益田YEGは大懇親会からの参加となりましたが、県内外のYEGメンバーとの出会いの中でしっかりと交流し親睦を深めることが出来と思います



各務原市民会館 通常会員総会

   熱気の中での大懇親会会場内では、次年度開催の、「第36回全国会長研修会「自力本願」〜地域の未来のために、今こそYEG(われら)の情熱を!〜実り大き北の大地「とかち帯広会議」」のPR、次年度全国大会が開催される「第36回日本のひなた宮崎大会」のPRが行われ開催地の意気込みを肌で感じることが出来たと思います。


日本商工会議所青年部第38回全国大会 みやざき大会PR


日本商工会議所青年部第36回全国会長研修会 帯広大会PR

   翌日の日本YEG35周年記念講演では「過去から学び 未来を創造する」〜明治維新150年 商工会議所創立140周年 なぜ今渋沢栄一なのか〜と題して渋沢栄一の子孫である渋澤健氏を講師に記念講演があり過去の日本経済とこれからの日本経済を読み取り、今後の商工業者のあり方について学びました。

大会に際して主管された岐阜県連YEGの皆様、各務ヶ原YEGの皆様、ありがとうございました。

2月例会・事業報告会

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
29年度総務委員会 2018-2-25 17:04

平成30年2月19日(月)益田商工会議所大会議室にて2月例会を開催しました。



齋藤会長挨拶

 例会セレモニー後、平成29年度事業報告会が行われました
執行部、総務委員会、広報渉外委員会、地域創造委員会、産業祭委員会が今年度の主な活動内容と成果を発表しました。


執行部


総務委員会


広報渉外委員会


地域創造委員会


産業祭委員会

 今年度まだ終わっていない事業もありますが、一年間活動して見えてきた課題、反省点を次年度へ引継ぎ、更なる発展に繋げられるよう努力していきたいと感じました

 2月10日(土)出雲市内にて出雲商工会議所青年部(出雲YEG)創立35周年記念式典・祝賀会が盛大に執り行われ、益田YEG9名で参加いたしました。


記念式典会場(ビックハート出雲)にて集合写真


主催者挨拶
出雲YEG 飯塚 朕 会長


来賓挨拶
出雲商工会議所 三吉 庸善 会長


歴代会長感謝状贈呈(平成24年度〜28年度)

 

場所を出雲ロイヤルホテルに移して、祝賀会が開催されました


乾杯の挨拶
島根県商工会議所青年部連合会 秦 友宏 会長


終始賑やかな会場内で出雲YEGをはじめ他単会のメンバーとも深く交流をもつ事ができました。
 出雲YEGの皆様創立35周年誠におめでとうございます。

新入会員研修会(後期)開催

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
29年度総務委員会 2018-1-31 15:20

 平成30年 129日(月)商工会議所2階役員会議室にて新入会員研修会(後期)が開催されました。

 
齋藤会長挨拶
 
総務委員長趣旨説明
 
 
西野直前会長の講義
   
 
新入会員「綱領・指針」唱和
 
 
現役会員もオブザーバーとして参加しました
 
新入会員、現役会員共にYEG部員としての心構えを再認識することができた研修会でした。

平成29年度 1月例会の開催

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
29年度総務委員会 2018-1-31 14:30
平成30115日(月)益田商工会議所3階大会議室にて1月例会を開催しました。
 
 齋藤会長のあいさつ
 

例会セレモニー終了後「東京オリンピック・パラリンピックの自転車競技のキャンプ誘致における広報渉外活動について」と題し講師に益田市副市長兼益田市東京オリンピック・パラリンピック自転車競技キャンプ誘致推進本部長 湊 直樹 様を迎え講演会を行いました。

 

 
講演に先立ち、益田市東京オリンピック・パラリンピック自転車競技キャンプ誘致実行委員会 益田YEG出向者 和田理事より現在までの誘致活動及び市民機運醸成事業等の実施状況及び今後の取り組みについて説明がありました。
  
今回の講演で益田市の自転車競技キャンプ誘致における広報戦略を詳しく知ることができました。青年部としても市の取り組みを知ることにより今後の広報渉外活動の参考となりました。
 また、様々な事業をする中でその内容を私たちがどのように地域内外へ発信していけるのかを考え、新たなアイデアを発想するよいきっかけとなりました。
Copyright ©益田商工会議所青年部(益田YEG).All Rights Reserved. (ログイン