ただいまの益田YEG会員数 46

uid000066_2017060410325013b1b11c.jpg uid000066_2017083012382544e2c128.jpg uid000066_20170925155917f4fa36a4.jpg uid000066_20170620175303d059112a.jpg uid000066_201711172333023edabea3.jpg
カテゴリ一覧
過去の記事
事務局

益田商工会議所内

〒698-0033
島根県益田市元町12−7

TEL(0856)22−0088
FAX(0856)23−4343

益田YEGニュース

2019年度 益田商工会議所青年部スローガン
真価の時代に向かって 今、挑戦する勇気と情熱を行動へ!

昭和、平成と激動の時代を駆け抜けてきた私たちは今年度、新元号である令和を迎えることとなりました。新時代の幕開けとともに大規模な社会構造の変化が進展します。
人口減少、少子高齢化がさらに進み、労働力の低下を招く人手不足の諸問題など人口構造そのものを大きく揺るがす環境に私たち中小零細企業、個人事業主は頭を悩ませる日々が待っています。
一方でIoTやAIをはじめとした新分野・新技術を活用する新しい産業やサービスが生み出される、大きな変革の時にきています。さらにIoTにより大量の情報を収集し、AIを有効に活用することで得られる短時間で成果創出をする労働生産性の向上、働き方改革の推進による職場環境の整備などにより日常における生活スタイルにも変化が起こると予想されます。私たちが直面する環境は常に変化をしており、そのペースの早さや勢いに時として圧倒され、変化に耐えられず挫折を経験し、厳しくなると実力を伴わない場合においては淘汰され、これからはそうした環境の変化に適応する能力を備えた「ホンモノ」しか生き残ることができない時代になると考えます。このような時代を生き抜くうえで、時代や地域に即した真に必要なサービスを開発し、ひとの魅力、事業所の魅力を向上させていくことが求められます。
若手青年経済団体である私たちYEGは、それぞれの持ち合わせる特有の能力を発揮するとともに学びによる研鑽を通じて真の価値を高め、それぞれの事業所での存在意義を高めていくことが必要です。
「自分によってなされるべき貢献は何か?」「自分という貴重な資源を使って何をしたいのか?」自問自答の中、ひとりひとりが行動を起こすことですべてが変わり始めます。
勇気を持って新たなことにも果敢に挑戦し、地域課題の解消につながるように情熱を注ぎ、行動を起こし、幾多の困難を乗り越えたその先には成長と飛躍、明るい地域の未来が待っていると信じています。このまちの地域経済の発展に向け、未来の益田を創造しながらわくわくした気持ちで共に活動してまいりましょう!

《活動方針》
一. 地域貢献事業
一.益田YEGの認知度向上
一.自己研鑽と学習による人財育成
一.交流人口の拡大につながる事業
一.他団体との交流・連携
一.組織強化・会員増強

令和元年度 会長 中野 純 事業所:日精販有限会社

 平成31年3月20日(水)益田商工会議所3階大会議室に於いて、平成30年度最後となる3月例会を開催しました。
「Motivation〜やりきろう 個の力を組織の力へ〜」をスローガンに益田YEG一丸となってさまざまな活動を行ってまいりました。

今年度ご縁をいただいたすべての皆様一年間ありがとうございました



会長あいさつ
平成30年度 益田YEG 田城 昇
 

 例会セレモニー終了後 平成30年度卒業証書授与式を挙行しました。
本年度は林 智弘 部員、宮地 幸浩 部員、岡 浩之 部員、柴田 譲 部員、山本 大志 部員の5名の先輩が益田YEGをご卒業されました。

 田城会長より卒業生に卒業証書が授与されました。

 
 

青年部代表送辞


青年部代表 原 秀和 部員

 卒業生の個性あふれる答辞に式場が笑いに包まれつつも、それぞれの長年の青年部活動に対しての熱い思いを感じることができ、なにより皆さんの晴れやかなお顔が印象的でした。

 
 

 卒業生代表 宮地 幸浩 君より青年部に記念品が贈呈されました。


卒業記念品贈呈


平成30年度卒業証書授与式記念写真

 授与式終了後、会場を三好家へ移し祝賀会を行いました。


乾杯のあいさつ
商青OB会 福場 文洋 副会長 様

 祝宴では卒業生との思い出を語り合うなどおおいに盛り上がりました。


  
 

 余興では、青年部員で構成されたバンド演奏で卒業される先輩へエールを送りました。
まずは本年度執行部の「ひまわりの約束」の熱唱・・・


平成30年度執行部

 執行部の熱唱のあと、本年度会長、各委員長より卒業生へ記念品の贈呈が行われました。

 

 記念品贈呈後には、青年部メンバー全員で「YELL〜エール」を送りました


  
  

 「YELL」終了後には本年度執行部、監事より卒業生へ花束贈呈が行われました



花束贈呈

 青年部員に対しての一言では思わず感極まる一面もあり、盛大で感動的な祝賀会となりました


卒業生あいさつ


5名の卒業生の皆様ご卒業誠におめでとうございます!!
皆様の今後のご活躍、そしてご健康とご多幸を心よりお祈りいたします

 

 平成31年3月6日(水)から10日(日)まで宮崎県宮崎市で開催された「日本商工会議所青年部第38回全国大会日本のひなたみやざき大会」が開催され、田城会長をはじめ今年度卒業予定者2名を含む、益田YEG総勢9名で大会3日目の8日(金)より参加しました。


 KIRISIMA ヤマザクラ宮崎県総合運動公園木ノ花ドーム
益田YEG集合写真

 大会コンセプト「未来に襷を込めて」キャッチフレーズ「われら礎。明日を想い、今を刻もう。ともにひなたから。」
のもと6,744名の登録があり、全国のYEGが宮崎の地に集まりました。
大会3日目は、宮崎県内各所で地域の特色を活かした分科会が行われ、14時から開催された会員総会では、各ブロック代表理事並びに県連代表理事の紹介が行われ、島根県連代表理事として益田YEGより田原 亮輔君が紹介されました。

 
通常会員総会 シーガイアコンベンションセンター

 通常総会終了後、会場をみやざき臨海公園 サンマリーナ宮崎 多目的広場に移し、大懇親会が盛大に開催されました。宮崎県各地の食を堪能しながら、県内外のYEGメンバーと交流し親睦を深めることができたと思います。
また、次年度開催の「第37回全国会長研修会信濃の国ながの会議」のPRが行われ、開催地の意気込みを感じることができました。


日本商工会議所青年部第37回全国会長研修会信濃の國ながの会議 PRキャラバン

 翌9日(土)は、KIRISIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園木ノ花ドームにて記念式典・記念講演、記念事業等が行われました。式典では日本YEG次年度会長である岐阜県連各務原YEG 田中 暢之君があいさつをされ「未来を見据えた行動、事業を展開していく」と次年度に向けての想いを語られました。

   
日本YEG 内田 茂伸 会長あいさつ              YEGブロック紹介     

  
次年度会長挨拶                        大会旗伝達式

 また、「第39回全国大会ふじのくに静岡ぬまづ大会」のPRも行われ、吉川 正明大会長より「高い志を持ち静岡の地で深い絆で結ばれ、それぞれの創意工富(そういくふう)を持ち帰っていただきたい!!そのような全国大会を静岡県連1,700名で創っていくことを約束します!!」とPRされ開催地の想いを感じることができました



日本商工会議所青年部第38回全国大会ふじのくに静岡ぬまづ大会 PR

 全国大会に参加して、全国のYEGの絆を改めて感じることができ、良い経験になりました。

 大会に際して主管された宮崎県連YEG皆様誠にありがとうございました。 

 3月1日(金)益田市ちるちるみちる駅前店にて益田・美濃・鹿足地区商工団体青年部交流会を開催しました。


益田YEG田城会長挨拶

各部会より事業報告がありました。


吉賀町商工会青年部 澄川 寛 部長


津和野町商工会青年部 財間 悠 部長


美濃商工会青年部 農原 塁 部長

 事業報告終了後、各部会長より指名された会員よりあいさつがありました。


益田YEG 研修委員会 栗本 正美 委員長


益田YEG 産業祭委員会 城市 真嗣 委員長


津和野町商工会青年部 田中 懸志朗 次年度部長


吉賀町商工会 福原 真治 副会長


益田YEG 中野 純 筆頭副会長


  参加者全員が積極的に名刺交換を行う姿が印象的で、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
 

 
 


   今回の交流を通じ、それぞれが地域を愛し、地域特性を生かした事業展開を行っていると感じました。益田圏域で活動する仲間としてとても力強く、協力、連携することでさらなる可能性を感じました。

2019年度は美濃商工会青年部主管で開催されます。

 平成31年2月23日(土)江津市、江津YEG主管のもと平成30年度島根県商工会議所青年部連合会第3回連絡会議・臨時役員総会並びに交流会が開催され、益田YEG11名で参加しました

 
益田YEG集合写真

 パレットごうつにて、第3回連絡会議並びに臨時総会が行われ、2019年度役員選出(案)、2020年度役員選出単会(案)、日本商工会議所青年部研鑽事業参加に対する補助金支払いについて協議され承認されました。


盆子原 健 県連会長(江津YEG)あいさつ 


出向理事報告
日本YEG 青木 司 代表理事



2019年度役員選出では県連開催地である益田YEGより、
会長に中野 純 君、代表理事に田原 亮輔君が氏選出され承認されました。


益田YEG単会報告


役員集合写真

 臨時役員総会終了後に行われた交流会では「各単会での事業を語り合い共有する」
「これからの県連合会を共に考え、共に創る」をテーマにグループディスカッションを行いました。

 
ディスカッションの様子


 
グループ発表

 自分たちの単会の事業を振り返りまた他単会の事業を知ることで今後の事業の参考になり、また県連合会についても次年度以降の活動に弾みがつくディスカッションとなりました。


 中野 純 次年度会長(益田YEG) あいさつ

 交流会終了後、会場をパレス和光に移し懇親会が盛大に開催されました


主管地代表あいさつ    小越 亨 会長(江津YEG) 


乾杯に先立ち平成29年度代表理事 山 博司 君より今年度代表理事 青木 司君へ花束が贈呈されました。

 今年度の連絡会議も最後とあって、卒業者の紹介もあり卒業者の晴れやかな笑顔のもと終始笑いの絶えない懇親会となりました。

 
益田YEG 単会報告               浜田YEG 単会報告 
 
大田YEG 単会報告               平田YEG 単会報告
 
出雲YEG単会報告                 安来YEG 単会報告

江津YEG 単会報告

 最後になりましたが、主管地として第1回連絡会議より企画、設営をしていただきました江津YEGメンバーの皆様誠にありがとうございました。

 


平成30年度役員、卒業者、次年度役員集合写真

2019年度は益田YEG主管で執り行います。 

 2月18日(月)商工会議所3階大会議室にて2月例会並びに事業報告会を開催しました。


 執行部、総務委員会、研修委員会、創造委員会、産業祭委員会の順で今年一年の事業の報告を行いました。


執行部


総務委員会


研修委員会


創造委員会


産業祭委員会

 今年度の事業も残っている中ではございますが、一年間、事業に取り組んで見えてきた課題や反省点を、次年度の青年部活動に活かせるように努力していきたいと思います。

 2月10日(日)平田商工会議所青年部創立40周年記念式典・祝賀会が開催され、益田YEG10名で参加しました。


益田YEG集合写真

 出雲市立平田学習館にて記念式典が挙行されました


平田商工会議所青年部(平田YEG) 吾郷 将一 会長 あいさつ


活動の軌跡の発表


感謝状の授与


歴代会長代表あいさつ
平成20年度会長 土江 敏晴 様

 記念式典終了後、会場をホテルほり江へ移し、開催された記念祝賀会に参加しました。
平田YEGをはじめ他単会のメンバーとも深く交流を持つことができました。


吾郷会長あいさつ


アトラクション 平田吹奏楽団 様

   
 

 結びに40周年記念事業 渡部 志郎 実行委員長より決意表明がおこなわれ、大盛り上がりの内に閉会となりました。


 
平田YEGの皆様

 40年の歴史を振り返り、先輩の思いを次代へと受け継いでいくとともに、これからの50年、60年を盛り上げて行こうという思いにあふれた素晴らしい周年事業でした。
平田YEGの皆様創立40周年誠におめでとうございます
。 

 2月9日(土)長門YEG主管のもと、益田・長門・萩・山陽YEG交流会が開催され、益田YEG11名で参加しました。


ルネッサながとアリーナにて益田YEG集合写真

 スポーツ交流会ということで、ポートボールを単会対抗戦で行いました。


開会式


主催地会長あいさつ
光田 真 会長(長門YEG)

 
ラジオ体操で体を温めて試合開始です!!

 
ジャッジ辛口!白熱した試合           運動不足で撃沈・・・・

 
ガードマン宮地副会長検討するも・・・・撃沈


4青年部合同集合写真

 会場をホテル長門はらだに移し懇親会が行われました。

 
萩YEG 単会PR            山陽YEG単会PR


益田YEG 単会PR

 各単会PRが行われたあと、ポートボールの表彰式が行われました。
結果は、優勝は萩YEG、2位山陽YEG、3位長門YEG、益田YEGは健闘むなしく4位でした。

    
4位の景品としておいしい激辛カレーを頂きました(>_<)


次年度主管であります益田YEG中野次年度会長予定者がリベンジを宣言!!
 

 長門YEG 綾城副会長の締めのあいさつで、会は賑やかなまま終了しました。



締めのあいさつ
綾城 美佳 副会長(長門YEG)

 普段接する機会が少ない県外YEGの皆様と交流することができ、お互いの地域の近況や事業の内容を知ることでよい刺激を受けることもできました。
 最後になりましたが、今回、主管いただきました長門YEGの皆様誠にありがとうございました。

  2月8日(金)第3回故郷の新しい風会議を開催しました。
官民の風通しを企画された風会議も三回目をむかえ、今回はお酒を交え、リラックスした雰囲気の中、それぞれの事業を通して地域に貢献するために何をすべきか民間からの視点、市からの視点で話し合うなどさまざまなテーマで話し合いました。1回目、2回目とは違い自由でユニークな意見も多く大変有意義な時間を過ごすことができました。

 
益田YEG 田城 昇 会長あいさつ     創造委員会 梅津 大 委員長 趣旨説明


  今後もより官民の風通しをよくすることで地域の活性化に繋げていけるよう努めてまいります。
ご参加いただきました益田市役所職員の皆様、誠に有難うございました。

石見四市交流会開催

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
平成30年度総務委員会 2019/1/31 16:37

 1月26日(土)大田市島根県立男女共同参画センターあすてらすにおいて、大田YEG主管のもと、石見四市交流会が開催され、益田YEG10名で参加しました。


益田YEG集合写真

  岡会長の代表あいさつに続き、土本理事の交流会趣旨説明を経て、交流会がスタートしました。


岡 拓朗 会長(大田YEG)
主催者代表あいさつ


ガク 会員交流委員会 土本 達彦 理事(大田YEG)
交流会趣旨説明
 

 料理教室ということでアイシングクッキー、恵方巻きロール作りに挑戦しました。


講師:重富 洋介 会員(大田YEG)
事業所:有限会社 ベーカリーレストラン ダルジャン ガトーサンマリノ


一つ目のアイシングお題は、アンパンマン
 
 
一番素敵なアンパンマンに指名されたのは益田YEG田城会長!!
まつげ?がポイントのようです。

続いて大田市公式マスコットキャラクター「らとちゃん」
 
やはりプロは上手!!宮地副会長も素晴らしい出来映えでした!!

恵方巻きロール作成
 
手動で電動泡立て器を再現する中野副会長(左)と料理が得意な大畑理事(右)

 
仕上げは宮地副会長‥巻きは難しいようです


おいしくいただだきました(*^_^*)

 場所を国民宿舎さんべ荘に移し、懇親会が行われました。

単会PR
 
大田YEG                  益田YEG

 
浜田YEG                  江津YEG

余興(イントロ当てゲーム)

  


石見四市YEG会長集合写真・・・?

 各単会の事業報告や、地域を越えての情報交換を行い大変有意義な時間を過ごすことができました。
「石見は一つ!!」を合い言葉に今後も交流を深めながら、石見を盛り上げていきたいと思います。
今回主管地として企画、設営をしていただきました大田YEGの皆様誠にありがとうございました。

 1月23日(水)益田市民体育館にて新入会員研修会後期を開催しました。

 今年度新入会員4名をチームリーダとし、フットサルを通じてリーダーシップ、チームワークの構築を学ぶ研修を行いました。

 
石田部員率いるAチーム           上野部員率いるBチーム

 
岡部員率いるCチーム           高橋部員率いるDチーム

  田城会長あいさつ、柳田総務委員長の趣旨説明後、7分ハーフのトーナメント制 振り返りを挟みながら試合を行いました。

 
      田城会長あいさつ        総務委員会 柳田委員長趣旨説明

  
 

 決勝はAチーム対Cチーム0−0でPK戦へ突入しAチームが優勝しました。

 
チームリーダ代表PK戦

 フットサル終了後、場所を移動して行われた懇親会は、新入会員を代表して岡部員の乾杯のあいさつで始まりました。


 各チーム研修会の振り返りの発表を行いました

   

 新入会員代表石田部員の締めのあいさつで終了しました。


 リーダーシップを学ぶことと同時に多くのオブザーバーに参加していただき、部員相互の交流を図ることもできました。今後も益田YEGの活動を共に盛り上げていきたいと感じた研修会でした。

平成30115日(月)益田商工会議所3階大会議室にて1月例会を開催しました。
 田城会長のあいさつ
 
 例会終了後「決算書分析と「未来会計」」と題し講師に株式会社ビジネスプラン代表取締役 安野 広明 様を迎え講演会を行いました。
 
決算書分析と「未来会計」
講師:株式会社ビジネスプラン代表取締役 安野 広明 様
 
 
 

会長謝辞
 
 今回の講演で財務会計について詳しくかつ分かりやすく知ることが出来ました。会計を図を用いて説明して頂き、損益計算書の作成をさせてい頂くことが出来ました。同年代の安野社長様の講話はとても面白く時間もあっという間に過ぎてしまいました。
 最後になりましたが、安野 広明様ご講演頂き誠にありがとうございました。
 

 1月16日〜17日の2日間 神奈川県川崎市において、益田商工会議所青年部と川崎商工会議所少壮経済人懇談会との意見交換会を開催し、益田YEG16名で参加しました。


益田YEG集合写真

 益田商工会議所交流事業特別委員会 委員長 出雲 様より経緯説明がありました。

 
益田商工会議所交流事業特別委員会 委員長 出雲 正樹 様

 益田YEG 田城会長あいさつに続き、川崎商工会議所少壮経済人懇談会代表世話人 大竹様よりあいさつがありました。



益田商工会議所青年部(益田YEG)田城 昇 会長 


川崎商工会議所少壮経済人懇談会 代表世話人 大竹 賢一 様

 益田YEG創造委員会 梅津委員長より益田市についての説明を行いました。


益田商工会議所青年部(益田YEG)創造委員会 梅津 大 委員長

 川崎商工会議所少壮経済人懇談会世話人 池沢様より、川崎市概要、川崎商工会議所少壮経済人懇談会活動状況について説明がありました。


川崎商工会議所少壮経済人懇談会 世話人 池沢 政俊 様

 
意見交換会の様子

 
益田市石見神楽 神和会 様による石見神楽の代表的演目「大蛇」

 

 益田YEGの説明にも熱心に耳を傾けていただき、人口150万人以上の大都市でご活躍なさっている皆様と様々な意見交換ができたことは、益田YEGメンバーへの良い刺激になり、今後の益田商工会議所青年部と川崎商工会議所の連携を深める大変有意義な会となりました。
 最後になりましたが、ご多忙の中、ご参加いただきました川崎商工会議所少壮経済人懇談会の皆様、益田商工会議所交流事業特別委員会 出雲様、誠にありがとうございました。
 

新年のご挨拶

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
平成30年度総務委員会 2019/1/1 0:00

 新年明けましておめでとうございます。謹んで初春のお慶びを申し上げます。旧年中は益田商工会議所青年部(益田YEG)の諸活動に際しまして、皆様より格別なるご支援ご協力を賜りました事に、心より厚く御礼を申し上げます。
 お陰様をもちまして、平成30年度の益田YEGもまだ道半ばではございますが、多くの事業を成し遂げる事が出来ました。
今年度はスローガンを


        Motivation 〜やりきろう個の力を組織の力へ〜

と掲げ、4月より益田YEGメンバーと共に、益田圏域の発展を目指し、人材、企業、地域の育成を推し進める為、日々、自己の可能性を追求し研鑚に努めてまいりました。
 本年度も残り3か月となりましたが、より一層の志を持って、益田YEGメンバーと共に活動に邁進し、次年度へと繋げてまいる所存です。皆様におかれましては、これまで以上のご支援ご協力をお願い申し上げます。
 結びとなりますが、本年が皆様にとりまして素晴らしい一年となりますよう心からご祈念申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。


平成30年度会長  田城 昇   事業所:宮本商店(有)

12月例会・臨時総会

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
平成30年度総務委員会 2018/12/18 0:00

12月17日(月)益田商工会議所にて12月例会ならびに臨時総会を開催しました。


臨時総会の第1号議案として次年度役員の選出が行われました。


役員が決定


次年度の副会長予定者が決まりました。

今回決定した次年度役員
 

副会長予定者

栗本 正美  伏谷 季敏  増野 樹盛 

 

理事 
 
岡部 倫弘  岡 貢  狩野 祐治 栗本 正美 鹿野 智資 篠原 将
田原 慎一郎 寺戸 孝幸 寺戸 大輔 中野 純  西村 満大 能地 真志
伏谷 季敏  増野 樹盛 森下 雅人 吉村 健太郎  

以上 16名

                                                     
監事 
 
原 秀和   西野 雄一 

以上 2名               
           

 平成30年12月1日(土)山口県萩市で開催された萩商工会議所青年部(萩YEG) 創立50周年記念式典・オールスター感謝祭へ益田YEG10名で参加しました。


益田YEG集合写真

萩市民館大ホールにて記念式典が開催されました。


萩YEG 藤田 佳紀 会長あいさつ


「萩商工会議所半世紀のあゆみ」ムービー上映


40代〜49代会長並びに事務局感謝状授与

 記念式典後、場所を萩市民体育館に移し開催された「オールスター感謝祭」に参加しました。
終始賑やかな会場内で、萩YEGをはじめ山口県連の単会のメンバーとも交流を持つことができました。


萩YEGフラッシュモブ


 
 
オールスター感謝祭の様子


山口県議会議員 田中文夫様による「アイーダ大行進曲」トランペットの演奏に合わせ万歳三唱

萩商工会議所青年部の皆様、創立50周年誠におめでとうございます 

11月例会

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
平成30年度総務委員会 2018/11/27 8:00

  11月19日に益田商工会議所3階大会議室にて11月例会が開催されました。
例会セレモニーの後、「萩・石見空港利用促進に向けた取り組み」と題して、益田市役所 産業経済部観光交流課 萩・石見空港利用拡大促進協議会事務局の山田淳貴様よりご講演いただきその後、益田市の空港対策室と共同研究を行っている島根県立大学の学生とディスカッションを行いました。

 
 
梅津委員長趣旨説明

 

ご講演頂いた山田淳貴様
 

 ディスカッションでは、空港利用促進に対しての取組みの紹介や、空港利用に対する質問など、活発な意見が交わされました。
 
 

各テーブルにおいて行われたディスカッション

 

 この度の講演・ディスカッションを通じて気付いた事などを、今後の青年部活動に活かしていきたいと思います。

 

山田淳貴様並びに、島根県立大学西藤ゼミの皆様ありがとうございました。
 

 11月17日に安来商工会議所青年部30周年記念式典及び祝賀会が、安来市総合文化ホールアルテピアにて行われ、益田YEGから13名が参加しました。

 

安来商工会議所青年部 島田員明 会長 挨拶

 

安来商工会議所青年部歴代会長表彰及び特別功労表彰


 

記念事業告知
やすぎイルミネーション
どじょナリエ
日 時:2018年12月9日〜2019年1月20日
場 所:安来市役所
オープニングイベント
2018年12月9日
15:00 〜 17:30

記念式典終了後、祝賀会が開催されました。
安来YEGの方々をはじめ、他の単会の方々と交流を行うことができました。

 
 
 


安来YEGの皆様、創立30周年誠におめでとうございます。

 

第32回ますだ産業祭開催

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
平成30年度総務委員会 2018/11/21 21:37

 平成30年11月11日(日)、益田商工会議所青年部主催のますだ産業祭を開催しました。
皆さまのご支援・ご協力により、また晴天にも恵まれ事故・トラブルもなく、来場された
皆様にはとても楽しんでいただけた事と存じます。

 石見神楽の笛の音と共にスタートした第32回ますだ産業祭。「鬼32体共演 夢の石見神楽」の始まりです。

 オープニングセレモニー。平成30年度産業祭委員長の城市による開催の挨拶からスタート。

 メインステージでの安田大サーカスのお笑いライブ、安田大サーカスとコラボした企業紹介の様子です。
安田大サーカスさんは世代を問わず大人気でした!

 夢の子ども広場(商工会議所駐車場)では、小さなお子様を対象としたイベントをしました。
サブステージでは、地元の幼稚園・保育園のお子様たちの発表会やダンスなど益田市で活躍しているみなさまに盛り上げていただきました。
体験ブース・屋台もあったので終日お子様がたで大賑わいでした。

 おしごと体験広場(市民学習センター内多目的ホール)では、小学生を対象にしたおしごと体験をしました。
お花屋さん、看護師さん、消防士さんなど子どもたちに人気の職業がありみんな笑顔で体験してくれました。

ゴミステーションでは空港対策室よりご提供いただいた運航ダイヤの変更のお知らせ
入りポケットティッシュをお渡しし、あわせて空港利用の促進を図りました。



商青OB会による万葉鍋ラーメンの販売の様子

昨年も大好評だった赤ちゃんハイハイ競争、ヨーイドン!



高津神楽社中の石見神楽の上演

益田東高等学校野球部のボランティアスタッフ

石見智翠館高等学校 吹奏楽部の演奏



警察犬デモンストレーション



大抽選会の抽選券配布(リストバンド)

最後に、ご来場いただいた皆様に感謝の菓子まき・餅まきを行いフィナーレ。今年も無事に産業祭が終わりました。

この度ご来場していただきましたお客様、また関係者の皆さまには、この祭りを通して感じられた益田の魅力を広く発信していただければ幸いです。益田の明るい未来を目指し、青年部(益田YEG)一丸となって一所懸命頑張りたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

11月11日に行われる第32回ますだ産業祭の会場レイアウトを紹介します。

出店していただく企業様をしっかりと盛り上げていけるように力を入れております。

また、ご来場の方々に楽しんでいただけるように、様々なイベントを企画しております。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

ますだ産業祭は毎年たくさんの企業様から協賛金を頂き運営をさせていただいております。
今年も約492社の企業様から協賛金を頂戴する事が出来ました。

この場をお借りしまして改めてお礼申し上げます。 


今回ホームページにて、ますだ産業祭に対しまして特大協賛を頂いた企業様をご紹介させて頂きます。

あすかクリニック
岩見建設有限会社
石見資源リサイクル事業協同組合
イワタニ島根株式会社
大畑建設株式会社
株式会社コガワ計画Mランド
株式会社コダマサイエンス
株式会社三友防水
株式会社ワークス
栗栗珈琲
斎藤左官
サンキューカット
炭火焼MINOYA
高橋建設株式会社
大共水産有限会社
大一水産有限会社
徳栄建設株式会社
日精販有限会社
橋本商店株式会社
ハートクック・和作
ひとまろビジョン
北陽電気工事株式会社
マンモス益田店
三田村会
宮本商店有限会社
有限会社安田土建
有限会社原山商会
有限会社西野建設
有限会社セゾングループ
有限会社椋木商会
ラウンジ館
nail salon A
(順不同)


以上32社の皆様となります。
ありがとうございました。


※なおご協賛頂いた492社すべての企業様は改めて、11月9日(金)
 「ますだ産業祭折込広告」にてご紹介をさせて頂きます。

10月例会・決起大会

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
平成30年度総務委員会 2018/10/24 0:00

平成30年10月22日(月)、益田商工会議所3階大会議室において10月例会 第32回ますだ産業祭説明会を行いました

 
 田城会長挨拶                

例会セレモニー後、城市産業祭委員長の熱い熱い挨拶から説明会が始まり4月当初より委員会を重ね積み上げてきた各イベント内容、会場レイアウト、出展(店)者について、前日・当日のスケジュール、人員配置等の説明を行い部員一同で情報の共有・確認をしました。

 
城市委員長挨拶                  産業祭ポスター
 
説明会の様子

その後会場をちるちるみちるに移し実施した決起大会では、各委員長の意気込みとますだ産業祭への思い、また産業祭委員会メンバーが熱い思いを語りました。

 
各委員長・産業祭委員会メンバーの意気込み

締めの挨拶では大谷副会長が勝鬨「えい・えい・おう」の掛け声で部員一同の士気を高め、会を締めくくりました。


大谷副会長中締め挨拶


部員一同「えい・えい・おう」の掛け声

城市産業祭委員長が掲げた今年度スローガン「共に盛り上げよう!心に残る夢のますだ産業祭」をまさしく実感する会となりました。

ますだ産業祭開催まで残りわずかとなりましたが、益田市で生活されている皆様に地域の商工業、農林水産業の魅力を発信し地域産業の振興・発展に寄与するために益田YEG部員一同でしっかり取り組んでまいります。

去る10月21(日)、第11回萩・石見空港マラソン大会に益田商工会議所青年部は益田市の委託事業で『ふるまい鍋』を行いました。

 

今年度は地元の野菜、ハーブ鶏を利用した鶏塩ちゃんこ鍋2000食を配食しランナーや応援に駆け付けに来られた来場者の方にふるまわせていただきました。

 

配食する際、「やっぱり美味しい」「毎年楽しみにしている」と温かい声をかけられとても有意義な時間を過ごさせていただきました。

正午には会場特設ステージ上にて来場者の方へ私たち益田商工会議所青年部主催であります『第32回ますだ産業祭』のPRを行わせていただき、モチベーションをさらに高め当日を迎えます。

 

平成30年度 島根県商工会議所青年部連合会 第2回連絡会議・交流会
10月13日(土)江津商工会議所青年部の主管により平成30年度島根県商工会議所青年部連合会 第2回連絡会議・交流会が開催されました。
益田YEGからは13名が参加しました。


 益田YEG集合写真


 盆子原 健 県連会長(江津YEG)挨拶

 
日本YEG出向報告 青木 司 出向理事(江津YEG)


益田YEG単会報告

交流会では『島根の未来を共に考える』と題して島根県商工労働部13名の皆様との交流会を行いました。

 

第1部 県内中小企業の現状並びに中小企業施策について
                                 島根県商工労働部 次長 太田 史朗 様よりご説明いただきました

   
第2部 「お互いに求めること、期待すること」をテーマとしたグループディスカッション

島根県の現状と取り組みを知ること、またそれぞれの事業所の抱える問題、要望それに対する島根県の施策などの意見交換ができ大変有意義な交流会となりました。

開場をパレス和光に移し懇親会が行われました

       
         盆子原 健 県連会長挨拶        秦 友宏 直前会長(安来YEG)乾杯の挨拶
     

益田YEG単会PR

 
 浜田YEG単会PR               大田YEG単会PR
   
平田YEG単会PR              出雲YEG単会PR
 
松江YEG単会PR               安来YEG単会PR
 
余興:テーブル代表『紙飛行機飛ばし』一番遠くに飛ばしたのはKテーブルでした。
 
締めの挨拶 田城 昇 県連副会長(益田YEG)
 
島根県連単会会長集合写真


島根県商工労働部の皆様にも懇親会に参加していてだき終始賑やかな会場内で他単会の皆様とも交流を深めることができました。
主管された江津YEGの皆様、ありがとうございました。
 

去る10月5日(金)にちるちるみちる駅前店にて「益田YEG・西益田支部青年部交流会」が総勢26名で開催され、益田地域を愛する熱き青年経済人同士が集まり有意義な交流でき、とても良い時間を過ごせました。

 

       益田YEG 田城会長挨拶                 益田YEG 研修委員会 栗本委員長

     
                     西益田支部青年部 齋藤部長

西益田支部青年部様による余興も企画して頂き、とても盛り上げて頂きました。

 
余興

西益田支部青年部様には11月11日に開催されます「ますだ産業祭」にも御協力をして頂きます。

  
    産業祭PR               益田YEG 宮地副会長中締め

団結して「ますだ産業祭」を盛り上げれように思いが統一出来ました。

去る10月1日(月)益田駅前ビルEAGAにおいて第2回「故郷の新しい風会議」を開催致しました。
この会議は地域をより良くしようと行動する青年経済人・若手市職員による意見交換の場とし、お互いの風通しを良くして地域経済の発展と活性化を図ることを趣旨としています。

            
                             益田YEG 田城会長挨拶         創造委員会 梅津委員長趣旨説明

     
                  ディスカッションテーマ 「益田市の未来」

益田市の問題点や課題、未来構想等、お互いに具体的な案やユニークな意見を出し合い、第2回目ということもあり終始活気あるディスカッションとなり、お互いの「考え」「人」をより知り、相互の風通しも更に良くなったのではないかと感じました。


  

  
ディスカッション感想発表

      
          市職員代表挨拶 板井泰紀様          益田YEG 田城会長締めの言葉

今後もより官民の風通しをよくすることで地域の活性化に繋げていけるよう努めてまいります。
ご参加いただきました益田市役所職員の皆様、誠に有難うございました。
                    

9月28日(金)19時より益田市民体育館にて、益田青年会議所(以下益田JC)と益田商工会議所青年部(以下益田YEG)によるスポーツ交流会を益田YEGの主幹で行いました。



 開会式の様子
 

両団体の混合チームでソフトバレーボールを和気藹藹と楽しみました。時には真剣な顔も見られ、優勝は益田JC須藤理事の率いるBチームとなりました。

        
集合写真
 


会場をちるちるみちるに移し、益田JC山本理事長による乾杯のご発声から懇親会が始まりました。


 
益田JC山本理事長による乾杯のご発声


益田YEGによる産業祭PR
 


懇親会では情報交換やスポーツ交流会の表彰などが終始、和やかな雰囲気で行われ親交を深める事が出来、今後の両団体の活動の糧になったものと思います。
ご参加頂いた皆様、大変ありがとうございました。

毎年恒例のますだ産業祭を今年も開催します!

お陰様で32回目を迎えました。

今年も皆様のご来場お待ちしております。

開催日:平成30年11月11日(日)9:00〜15:30 雨天決行

場 所:市民学習センター周辺(益田市元町12-7付近)

主 催:益田商工会議所青年部
 


〜 夢のイベント 〜
 
●企業ブース
●こども広場
●赤ちゃんハイハイ競争
●おしごと体験ブース
●豪華景品&地場産品が当たる大抽選会
 
 
その他にもイベントを企画しております!!

 

9月18日(火)益田商工会議所にて臨時総会ならびに9月例会を開催しました。

  

田城 昇会長あいさつ

臨時総会の第1号議案として、次年度会長予定者の選出が行われました。

その結果、今年度筆頭副会長を務める中野純部員(事業所:日精販有限会社)が選出され、承認されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

臨時総会終了後は、「プレゼン力・企画力の向上と中国ブロック大会への意識付け」をテーマに、

各委員会にわかれ、グループディスカッションを行いました。

グループディスカッションは、中国ブロック大会の分科会を与えられた4つのテーマ

「自然」「食」「文化伝統」「フリー(自由)」にそって立案するという内容でした。

グループディスカッションの後、各委員会の代表者によるプレゼンを行いました。

  

総務委員会 柳田晴治委員長による趣旨説明

   

グループディスカッションの様子 【左:研修委員会 右:産業祭委員会】

 

   

プレゼンの様子 【左:研修委員会 右:創造委員会】

   

プレゼンの様子 【左:執行部 右:産業祭委員会】

 

自分達の考えた案を他者に分かりやすく、かつ魅力的に伝える力を向上する機会になったと思います。

また、委員会の中には事前に益田の観光地等を調べ、資料を持参する部員もいました。

7年後の中国ブロック大会への意識付けにもなったと思います。

今後もより多くの会員の方が学びや良い刺激を得ることができる企画をしていこうと思います。

 8月31日(金)から9月1日(土)山口県防府市で開催された「日本商工会議所青年部第36回中国ブロック大会防府大会」へ田城会長をはじめとする益田YEG総勢16名で参加をしました。


防府市公会堂にて益田YEG集合写真

 大会スローガン「維新伝心〜集え!熱き者たち!(YEG)つなげ!心ひとつに!」のもと、中国ブロック1,341名の登録があり多くの熱き者達が防府の地に集まりました

防府西高等学校吹奏楽部の演奏による「君が代」「伸びゆく大地」斉唱

主催者代表挨拶
  
中国ブロック商工会議所青年部   日本商工会議所青年部      日本商工会議所
連合会 金子 幸次郎会長      内田 茂伸会長        三村 明夫会頭

開催地商工会議所青年部代表挨拶

防府商工会議所青年部 杉本 洋右会長
 防府の地で研鑽と交流を重ねてそれぞれの地域へ帰っていただき、明日からの地元での活動につなげて欲しいと述べられました。

中国ブロック商工会議所連合会次年度会長予定者発表

島根県連江津商工会議所青年部 佐々木 孝久次年度会長予定者
 日々の行動から一歩一歩進化し、中国ブロック会長としての役目を果たしていきたいと述べられました

中国ブロック次年度開催地発表

 次年度第37回中国ブロック大会開催地が発表され、島根県江津市江津商工会議所青年部(江津YEG)に中国ブロック旗が引き継がれました。

第37回中国ブロック大会江津大会PR

江津YEG盆小原大会会長
 地域の宝、子ども達の未来の為に懸命に江津だからできる大会があると信じて変化を恐れず進化し、熱い情熱をもってしっかりと準備していきますと意気込みを述べられました。

 式典終了後は防府市各所で防府市の歴史、文化、産業など地域の特色を活かした分科会が開催されました。


●特別分科会 記念講演 
 野村謙二郎(プロ野球 広島東洋カープ前監督)講演会
 テーマ 「人を育て組織を活かすマネジメント」

 
 現役選手の裏話を交えリーダシップについてご講演され、リーダーは部下が育つ環境をつくる、自分の失敗談を話し怒るのではなく指導をしていくと語られました。講演で得られた事を自社や、今後の青年部活動に活かしていこうと思います。

●第3分科会防府から国防の最前線へ!航空自衛隊基地見学
  
 防府北基地と南基地の見学をし、航空教育隊のあゆみ、任務、組織について説明していただきました。
雨天のため予定されていた、航空自衛隊航空学生ファンシードリルは映像での鑑賞となりましたが日頃なかなか見ることができないパイロットを養成している基地の見学をする事ができ良い体験をする事ができました。

 ソルトアリーナ防府にて大懇親会「山口ぶち食べん祭」が盛大に開催されました。

防府市 雅太鼓 様によるオープニングセレモニー


中国ブロック商工会議所連合会 江草 大地直前会長 乾杯のあいさつ


日本商工会議所青年部第36回全国会長研修会 帯広大会PR


 日本商工会議所青年部第38回全国大会 みやざき大会PR

 
第37回中国ブロック大会やるしかない!江津大会PR

 

山口県内の食を堪能し、中国ブロック各県のYEGのメンバーと懇親を深めることができました。


中国ブロック防府大会 杉本大会長が「お笑い三唱」で締められ熱い熱気に包まれたまま閉会しました。

大会に際して主管された山口県連防府YEGの皆様ありがとうございました。

8月例会の開催

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
平成30年度総務委員会 2018/8/29 8:00

 8月20日(月)に益田商工会議所3階大会議室に於いて、8月例会を開催いたしました。


例会セレモニー会長挨拶

 この度の例会では、リーダーシップに関する研修として『良いリーダーになるには資質が必要か』と題して講演が行われました。

 


研修委員会 栗本委員長による趣旨説明


ご講演頂いた 株式会社あえるば 社長 長谷川 孝 様

 今回の講演では、リーダーに求められる役割とは何か、またそのために必要な物は何か。と言う事をグループワーク等を行いながら学ぶことができました。



 講演で得た色々な気付きを自社や今後の青年部活動に活かして研鑽していこうと思います。



最後になりますが、ご講演頂いた長谷川様ありがとうございました。

商青OB会納涼会参加

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
平成30年度総務委員会 2018/8/23 1:01

 8月17日(金)商青OB会が主催する納涼会が和・セゾン屋上ビアガーデンにて開催され、現役YEGメンバー15名で参加しました


商青OB会 長谷川 健 会長挨拶


第32回ますだ産業祭現況報告並びにお願い


余興の様子
 


商青OB会 寺戸 昭夫 副会長締めの挨拶

 先輩方から貴重なお話しも聴くことができ、また趣向を凝らしたゲームにより開場はおおいに盛り上がりました。
締めの挨拶にて、寺戸副会長より『商青OB会も協力して第32回ますだ産業祭を盛り上げて行きましょう。』とのお言葉をいただきました。
 今後も諸先輩方のご指導をいただきながら様々な活動に益田YEG一丸となって取り組んで参ります。
最後になりましたが企画・運営をしていただきました商青OB会の皆様ありがとうございました。

 


 第32回ますだ産業祭では 『共に盛り上げよう!〜心に残る夢のますだ産業祭!〜』 をスローガンに、益田市で生活されている皆様に、多種多様な地域産業の魅力を発信し、地域経済の振興発展に寄与することを目的とし開催いたします。
 ますだ産業祭に関わるすべての方々が、楽しく、有意義なひとときとなりますよう部員一丸となって取り組んで参ります。
 つきましては、ますだ産業祭への出店の募集をご案内申し上げます。この機会に是非、出店にご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

このチャンスに「ますだ産業祭」に出店してみませんか?

企業や団体、個人やグループで私達と一緒に

ますだ産業祭を盛り上げてくれる出店者様を大募集!!

 

   実演・来場者に体験・・・わが社では、こんな体験ができます!

   自社PR・・・・・・・・わが社は、こんな仕事をしています!

   商品の展示・販売・・・・私達は、こんなものを作ってます!売ってます!



申 込 締 切 : 平成30年9月25日(火)

出 店 者 会 議   : 平成30年10月5日(金)13:00〜   益田商工会議所3F

開 催 日 時 : 平成30年11月11日(日) 9:00〜15:30(予定)
                                     ※雨天決行

会     場 : 益田市元町地内 市民学習センター周辺

 

 

・企業ブース用出店要項・応募用紙のダウンロードはこちら

 

・飲食、物販ブース用出店要項・応募用紙のダウンロードはこちら

7月例会 (納涼例会)

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
平成30年度総務委員会 2018/7/22 8:56

7月17日(火)に7月例会(納涼例会)が開催されました。

例会セレモニー 田城会長挨拶

 

 

執行部、各委員会報告後。産業祭委員会の城市委員長より産業祭についての現況報告がありました。

 

第16回商工会議所青年部全国サッカー大会ちば柏大会に参加した、サッカー同好会会長の篠原部員より内容説明及び結果報告がありました。

 

執行部、各委員会対抗での余興(大縄跳び+ダンス)

 

納涼例会の様子

 

今回はいつもと違う会場での例会でしたが、執行部と各委員会内、他の委員会部員との交流を深めることが出来た様に感じました。今後の事業活動の実施に向けても、絆を深める機会になったと思います。

  7月11日(水) 益田商工会議所にて新入会員研修会(前期)を開催しました。


田城会長の挨拶


柳田総務委員長の挨拶


講師:齋藤直前会長


 新入会員のみなさん


研修中の様子

 

青年部綱領や規約、各組織の活動内容など多くの事を説明頂きました、今後の活動に役立てていきたいと思います。

 

 7月7日(土)大田商工会議所青年部設立40周年記念式典が開催されました。益田YEGからは8名が参加しました。

 
益田商工会議所青年部集合写真
 
島根県立男女共同参画センターあすてらす にて記念式典が開催されました。
大田商工会議所青年部 岡 拓朗会長 挨拶 
 
大田商工会議所青年部歴代会長感謝状贈呈
 
記念事業告知
大田★星空シアターと題し野外映画上映会を開催されます!!
日程 平成30年 9月15日(土)
時間 開場 17:30〜(18:30上映開始予定)
料金 入場無料
場所 大田市民球場(大田市大田町大田ロ719)
   ※雨天時 大田市立第一中学校体育館(大田市大田町大田ロ656
 
  記念式典終了後、場所をサンレディー大田移して、開催された記念祝賀会に参加しました。
終始賑やかな会場内で、大田YEGをはじめ他単会のメンバーとも深く交流をもつことができました。
   オープニングアトラクション『石見銀山天領太鼓』
        鏡割り            乾杯の辞 盆子原県連会長(江津YEG)

大田YEGの皆様、創立40周年誠におめでとうございます

6月22日(金)から24日(日)第87回全日本自転車競技選手権大会ロード・レースin益田が開催され、益田YEGでは、益田市からの委託を受け23日、24日の二日間、大鍋で作る「とり塩ちゃんこ鍋」をふるまいました。


三種類のハーブで育てられた益田産ハーブ鶏をメインに益田産エリンギや野菜をふんだんに使用した鍋


会長点火式〜                   ミーティング

ボランティアスタッフの皆様にご協力いただき、両日とも多くの皆様に召し上がっていただきました。


23日(土)500食完配しました。


24日(日)1,000食完配しました

暑い中ご協力いただいたボランティアスタッフの皆様ありがとうございました。

6月18日(月)益田商工会議所3階大会議室において6月例会・『故郷の新しい風会議』を開催しました。


例会セレモニー 田城会長挨拶

益田市役所より各課から多くのご参加をしていただき市職員と青年部とが『魅力ある街づくり』をテーマとしてグループディスカッションを行いました。


創造委員会 梅津委員長趣旨説明


グループディスカッションの様子


感想発表


益田市職員代表あいさつ
益田市役所政策企画課 主任主事 野坂洋祐 様

 今回の風会議で益田市の取り組みや方向性を詳しく知ることができ、青年部としても今後の事業の組み立てに大変参考になりました。
今後もより官民の風通しをよくすることで地域の活性化に繋げていけるよう努めて参ります。

ご参加いただきました益田市役所職員の皆様
誠にありがとうございました。

  6月16日(土)江津YEG主管のもと江津商工会議所において、平成30年島根県商工会議所青年部連合会第1回連絡会議・通常役員総会が開催され、益田YEG部員11名で参加しました。


益田YEG集合写真

 平成29年度事業報告並びに収支決算、平成30年度事業計画(案)並びに収支予算(案)、2019年度県青連役員について益田YEGより島根県商工会議所青年部連合会長予定者に中野 純 筆頭副会長、日本商工会議所青年部出向予定者に田原 亮輔 理事が選任され各議案が承認されました。


平成30年度島根県商工会議所連合会 盆小原 健 会長(江津YEG)あいさつ

 
2019年度島根県商工会議所青年部会長予定者 中野 純 筆頭副会長(益田YEG)あいさつ


2019年度日本商工会議所青年部出向予定者 田原 亮輔 理事(益田YEG)あいさつ

 総会終了後、資質向上セミナーとして講師に高塚 人志氏をお招きし『あなたがそばにいると元気になれる〜コミュニケーション再考と自らのコミュニケーション力を高める〜』と題した講演会が開催されました。


 会場を会館吾妻に移し行われた懇親会では各単会の皆様としっかりと親睦を深め、大変有意義な時間を過ごすことができました。



単会PR


H30年度島根県青年部連合会役員


企画・運営をされた江津YEGの皆様大変お疲れ様でした

 

 

 

 6月9日(土)益田市内商業施設店頭において東京線・大阪線利用拡大PR活動に参加しました。


開港25周年記念運賃助成などのパンフレットの配布等PRを行いました。

萩・石見空港は本年7月に開港25周年を迎えます。
地域の貴重な財産である萩・石見空港の東京線2往復運行の安定的な継続、大阪線運行期間拡大を目指し益田YEGといたしましても今後も利用促進活動に励んで参りますので皆様のご協力を宜しくお願いします

新入会員紹介

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
平成30年度総務委員会 2018/5/30 16:14

 4月より益田商工会議所青年部に入会しました、西中国信用金庫益田支店の高橋健一です。
 転勤があり2回目の入会となりました。また青年部の皆様と活動できることをうれしく思います。
 当金庫は平成19年1月に合併、名称を津和野信用金庫から西中国信用金庫に変更し、合併後、10年を越えました。お互いに助け合い、お互いに発展していくことを共通の理念として運営されている相互扶助型、地域密着型の金融機関です。
 これから青年部の一員として、諸先輩方のご指導を頂きながら様々な活動に取り組んでいきたいと思っております。宜しくお願い致します。


 産業祭委員会:高橋 健一  事業所:西中国信用金庫 益田支店

新入会員紹介

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
平成30年度総務委員会 2018/5/30 16:12

 この度、益田商工会議所青年部に入会いたしました、徳栄建設株式会社の上野 淳と申します。
 弊社は良質な住宅供給を念頭に、快適・安らぎを感じる人間性豊かな住まい、誇らしい環境創造の提供を使命と考え信頼される企業として未来に責任を持ち、未来の価値を創造し続けます。
 これから青年部活動を通じて自分自身を磨き、地域貢献また地域発展のために尽力いたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


創造委員会:上野 淳  事業所:徳栄建設(株)

新入会員紹介

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
平成30年度総務委員会 2018/5/30 16:10

 この度、益田商工会議所青年部に入会致しました有限会社椋木商会の石田 伸と申します。
 弊社は医療及び工業用ガスの販売に始まり、現在では介護用品のレンタル・販売事業や、在宅医療用機器の供給及びメンテナンス事業と、地域やお客様のニーズに合わせて事業を拡大して参りました。
 また近年では平成18年より農業法人「愛ランドファーム」を設立し、ブドウの販売も手掛けております。
 これから青年部の一員として、諸先輩方のご指導をいただきながら自分自身の成長を会社の成長につなげられるように、また、地域の発展に少しでも貢献出来るよう様々な活動に取り組んでいきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。


総務委員会:石田 伸  事業所:(有)椋木商会

新入会員紹介

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
平成30年度総務委員会 2018/5/30 16:06

 この度、益田商工会議所青年部に入会しました岡左官店有限会社の岡貢と申します。
 弊社は左官、タイル、瓦葺、外構、基礎工事等幅広く行っています。
 これから青年部の一員として、皆様方のご指導を頂きながら様々な活動に取り組んでいきたいと思います。地域の発展に貢献できる様に頑張りたいと思いますので、皆様宜しくお願いします。


産業祭委員会:岡崎 貢  事業所:岡崎左官店(有)

 

 去る5月21日(月)益田商工会議所3階大会議室にて、5月例会並びに各委員会の事業計画及び収支予算説明会が開催されました。

 例会の前に、益田青年会議所の方々より講演会事業についてのPR、また、防府YEGの方々より、今年度の中国ブロック大会のPRが行われました。


益田青年会議所の方々


防府YEGの方々



 例会セレモニーの後、執行部、総務委員会、研修委員会、創造委員会、産業祭委員会の順番で、今年度の事業計画、事業予算について説明が行われました。

 


執行部の事業説明



総務委員会の事業説明



研修委員会の事業説明



創造委員会の事業説明



産業祭委員会の事業説明

 


 各委員会から平成30年度YEGスローガン「Motivation〜やりきろう 個の力を組織のちからへ〜」を基柱とした説明が行われ、部員全員の今年度に対する意気込みを感じる事ができました。

 

産業祭委員長抱負

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
平成30年度総務委員会 2018/5/24 23:33

 今年度、産業祭委員会委員長を務めます有限会社館の城市眞嗣と申します。
 益田YEGが主催する、「ますだ産業祭」も今年で32回目を迎える事となりました。これも青年部の先輩を始め、多くの皆様方のご支援、ご配慮の賜物と深く感謝しております。
 さて近年、景気の回復の兆しが見えるも楽観視できない状況の中、地方・中小企業においては人口減少に伴う人手不足を背景に多くの課題を抱えているのが現状ではないでしょうか。そうした中、益田の企業が「ますだ産業祭」を通して活躍することで、子供からお年寄りまで多くの皆様に益田の企業を知って頂き、その発展の一助となるよう企画運営してまいります。
 また、今回はその他にも夢のようなイベントを企画し、思い出に残る「ますだ産業祭」にしていきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願い致します。



産業祭委員会 委員長  城市眞嗣  事業所:(有)館

創造委員長抱負

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
平成30年度総務委員会 2018/5/24 23:31

 今年度、創造委員会委員長を務めます株式会社ラフテルの梅津大と申します。
 創造委員会は地域が抱える問題を認識し、その問題と真剣に向き合い、新しい発想と行動力で解決のための事業をを創出し、地域の経済的発展と活性化につなげられる取組を目指します。
 また空港利用促進事業においても萩・石見空港の利用者数向上は急務であり、益田商工会議所との足並みをそろえた上で川崎商工会議所や関東圏域とも連携を図る取組を行なっていき萩・石見空港の利用者数向上を目指していきます。
やるなら楽しく、そして各々が成長できる委員会を目指して活動していきたいと思いますので、一年間よろしくお願い致します。



創造委員会 委員長 梅津 大  事業所:(株)ラフテル
 

研修委員長抱負

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
平成30年度総務委員会 2018/5/24 23:29

 今年度、研修委員会委員長を務めます栗栗珈琲の栗本正美と申します。
 研修委員会は研修によって会員が学んだことを自社に持ち帰り、成果を出せる事業を行って参りたいと思います。また渉外事業も担当致します。会員が他団体との交流をしっかりともてるよう努めてまいります。
 30年度会長スローガンにもありますとおりモチベーションを持ち、まさに個の力を組織の力へと繋げていけるよう、委員会一丸となって頑張ります。どうぞ一年よろしく願い致します。


研修委員会 委員長 栗本正美  事業所:栗栗珈琲

総務委員長抱負

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
平成30年度総務委員会 2018/5/24 23:22

 今年度、総務委員会委員長を務めます有限会社花柳園の柳田晴治と申します。
 総務委員会は、総会の運営などの総務事業・青年部の活動をPRする広報活動事業・会員増強の取り纏めという三つの役割を担っております。その中でも広報活動では、会員増強へと繋げるためにホームページ・フェイスブック等を積極的に利用し、多くの情報や活動する姿を発信していく事で、沢山の方々へ私たちの活動や会員を知っていただき、これから益田YEGに入って活動したいと思っていただける方が一人でも多く増えるよう発信し続けていきたいと思います。
 この役割を確実に遂行し、今年度会長スローガンにもあります通り、それぞれがモチベーションを持ち益田YEGの発展に貢献できるようメンバー一丸となって取り組んでまいります。一年間どうぞよろしくお願い致します。



総務委員会 委員長 柳田晴治  事業所:(有)花柳園

平成30年4月16日に益田商工会議所青年部通常総会が開催されました。


来賓祝辞 益田市長 山本 浩章様


来賓祝辞 益田商工会議所副会頭 大畑 悦治様


田城 昇会長による議事進行

ご多用の中、益田商工会議所青年部通常総会にご臨席賜りましたご来賓の皆様、誠にありがとうございました。

 

Powered by XOOPS Cube 2.2 © 2001-2012 XOOPS Cube Project (ログイン