ただいまの益田YEG会員数 52

uid000066_2017060410325013b1b11c.jpg uid000066_20171117225156b6b04340.jpg uid000066_201712271826208b27838c.jpg uid000066_2017071508053809ae89f8.jpg uid000066_2017101816561024b72978.jpg
カテゴリ一覧
過去の記事
事務局

益田商工会議所内

〒698-0033
島根県益田市元町12−7

TEL(0856)22−0088
FAX(0856)23−4343

益田YEGニュース

 平成31年3月20日(水)益田商工会議所3階大会議室に於いて、平成30年度最後となる3月例会を開催しました。
「Motivation〜やりきろう 個の力を組織の力へ〜」をスローガンに益田YEG一丸となってさまざまな活動を行ってまいりました。

今年度ご縁をいただいたすべての皆様一年間ありがとうございました



会長あいさつ
平成30年度 益田YEG 田城 昇
 

 例会セレモニー終了後 平成30年度卒業証書授与式を挙行しました。
本年度は林 智弘 部員、宮地 幸浩 部員、岡 浩之 部員、柴田 譲 部員、山本 大志 部員の5名の先輩が益田YEGをご卒業されました。

 田城会長より卒業生に卒業証書が授与されました。

 
 

青年部代表送辞


青年部代表 原 秀和 部員

 卒業生の個性あふれる答辞に式場が笑いに包まれつつも、それぞれの長年の青年部活動に対しての熱い思いを感じることができ、なにより皆さんの晴れやかなお顔が印象的でした。

 
 

 卒業生代表 宮地 幸浩 君より青年部に記念品が贈呈されました。


卒業記念品贈呈


平成30年度卒業証書授与式記念写真

 授与式終了後、会場を三好家へ移し祝賀会を行いました。


乾杯のあいさつ
商青OB会 福場 文洋 副会長 様

 祝宴では卒業生との思い出を語り合うなどおおいに盛り上がりました。


  
 

 余興では、青年部員で構成されたバンド演奏で卒業される先輩へエールを送りました。
まずは本年度執行部の「ひまわりの約束」の熱唱・・・


平成30年度執行部

 執行部の熱唱のあと、本年度会長、各委員長より卒業生へ記念品の贈呈が行われました。

 

 記念品贈呈後には、青年部メンバー全員で「YELL〜エール」を送りました


  
  

 「YELL」終了後には本年度執行部、監事より卒業生へ花束贈呈が行われました



花束贈呈

 青年部員に対しての一言では思わず感極まる一面もあり、盛大で感動的な祝賀会となりました


卒業生あいさつ


5名の卒業生の皆様ご卒業誠におめでとうございます!!
皆様の今後のご活躍、そしてご健康とご多幸を心よりお祈りいたします

 

 平成31年3月6日(水)から10日(日)まで宮崎県宮崎市で開催された「日本商工会議所青年部第38回全国大会日本のひなたみやざき大会」が開催され、田城会長をはじめ今年度卒業予定者2名を含む、益田YEG総勢9名で大会3日目の8日(金)より参加しました。


 KIRISIMA ヤマザクラ宮崎県総合運動公園木ノ花ドーム
益田YEG集合写真

 大会コンセプト「未来に襷を込めて」キャッチフレーズ「われら礎。明日を想い、今を刻もう。ともにひなたから。」
のもと6,744名の登録があり、全国のYEGが宮崎の地に集まりました。
大会3日目は、宮崎県内各所で地域の特色を活かした分科会が行われ、14時から開催された会員総会では、各ブロック代表理事並びに県連代表理事の紹介が行われ、島根県連代表理事として益田YEGより田原 亮輔君が紹介されました。

 
通常会員総会 シーガイアコンベンションセンター

 通常総会終了後、会場をみやざき臨海公園 サンマリーナ宮崎 多目的広場に移し、大懇親会が盛大に開催されました。宮崎県各地の食を堪能しながら、県内外のYEGメンバーと交流し親睦を深めることができたと思います。
また、次年度開催の「第37回全国会長研修会信濃の国ながの会議」のPRが行われ、開催地の意気込みを感じることができました。


日本商工会議所青年部第37回全国会長研修会信濃の國ながの会議 PRキャラバン

 翌9日(土)は、KIRISIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園木ノ花ドームにて記念式典・記念講演、記念事業等が行われました。式典では日本YEG次年度会長である岐阜県連各務原YEG 田中 暢之君があいさつをされ「未来を見据えた行動、事業を展開していく」と次年度に向けての想いを語られました。

   
日本YEG 内田 茂伸 会長あいさつ              YEGブロック紹介     

  
次年度会長挨拶                        大会旗伝達式

 また、「第39回全国大会ふじのくに静岡ぬまづ大会」のPRも行われ、吉川 正明大会長より「高い志を持ち静岡の地で深い絆で結ばれ、それぞれの創意工富(そういくふう)を持ち帰っていただきたい!!そのような全国大会を静岡県連1,700名で創っていくことを約束します!!」とPRされ開催地の想いを感じることができました



日本商工会議所青年部第38回全国大会ふじのくに静岡ぬまづ大会 PR

 全国大会に参加して、全国のYEGの絆を改めて感じることができ、良い経験になりました。

 大会に際して主管された宮崎県連YEG皆様誠にありがとうございました。 

 3月1日(金)益田市ちるちるみちる駅前店にて益田・美濃・鹿足地区商工団体青年部交流会を開催しました。


益田YEG田城会長挨拶

各部会より事業報告がありました。


吉賀町商工会青年部 澄川 寛 部長


津和野町商工会青年部 財間 悠 部長


美濃商工会青年部 農原 塁 部長

 事業報告終了後、各部会長より指名された会員よりあいさつがありました。


益田YEG 研修委員会 栗本 正美 委員長


益田YEG 産業祭委員会 城市 真嗣 委員長


津和野町商工会青年部 田中 懸志朗 次年度部長


吉賀町商工会 福原 真治 副会長


益田YEG 中野 純 筆頭副会長


  参加者全員が積極的に名刺交換を行う姿が印象的で、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
 

 
 


   今回の交流を通じ、それぞれが地域を愛し、地域特性を生かした事業展開を行っていると感じました。益田圏域で活動する仲間としてとても力強く、協力、連携することでさらなる可能性を感じました。

2019年度は美濃商工会青年部主管で開催されます。

 平成31年2月23日(土)江津市、江津YEG主管のもと平成30年度島根県商工会議所青年部連合会第3回連絡会議・臨時役員総会並びに交流会が開催され、益田YEG11名で参加しました

 
益田YEG集合写真

 パレットごうつにて、第3回連絡会議並びに臨時総会が行われ、2019年度役員選出(案)、2020年度役員選出単会(案)、日本商工会議所青年部研鑽事業参加に対する補助金支払いについて協議され承認されました。


盆子原 健 県連会長(江津YEG)あいさつ 


出向理事報告
日本YEG 青木 司 代表理事



2019年度役員選出では県連開催地である益田YEGより、
会長に中野 純 君、代表理事に田原 亮輔君が氏選出され承認されました。


益田YEG単会報告


役員集合写真

 臨時役員総会終了後に行われた交流会では「各単会での事業を語り合い共有する」
「これからの県連合会を共に考え、共に創る」をテーマにグループディスカッションを行いました。

 
ディスカッションの様子


 
グループ発表

 自分たちの単会の事業を振り返りまた他単会の事業を知ることで今後の事業の参考になり、また県連合会についても次年度以降の活動に弾みがつくディスカッションとなりました。


 中野 純 次年度会長(益田YEG) あいさつ

 交流会終了後、会場をパレス和光に移し懇親会が盛大に開催されました


主管地代表あいさつ    小越 亨 会長(江津YEG) 


乾杯に先立ち平成29年度代表理事 山 博司 君より今年度代表理事 青木 司君へ花束が贈呈されました。

 今年度の連絡会議も最後とあって、卒業者の紹介もあり卒業者の晴れやかな笑顔のもと終始笑いの絶えない懇親会となりました。

 
益田YEG 単会報告               浜田YEG 単会報告 
 
大田YEG 単会報告               平田YEG 単会報告
 
出雲YEG単会報告                 安来YEG 単会報告

江津YEG 単会報告

 最後になりましたが、主管地として第1回連絡会議より企画、設営をしていただきました江津YEGメンバーの皆様誠にありがとうございました。

 


平成30年度役員、卒業者、次年度役員集合写真

2019年度は益田YEG主管で執り行います。 

2月例会 事業報告会開催

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
総務委員会 2019-2-22 18:00

 2月18日(月)商工会議所3階大会議室にて2月例会並びに事業報告会を開催しました。


 執行部、総務委員会、研修委員会、創造委員会、産業祭委員会の順で今年一年の事業の報告を行いました。


執行部


総務委員会


研修委員会


創造委員会


産業祭委員会

 今年度の事業も残っている中ではございますが、一年間、事業に取り組んで見えてきた課題や反省点を、次年度の青年部活動に活かせるように努力していきたいと思います。

 2月10日(日)平田商工会議所青年部創立40周年記念式典・祝賀会が開催され、益田YEG10名で参加しました。


益田YEG集合写真

 出雲市立平田学習館にて記念式典が挙行されました


平田商工会議所青年部(平田YEG) 吾郷 将一 会長 あいさつ


活動の軌跡の発表


感謝状の授与


歴代会長代表あいさつ
平成20年度会長 土江 敏晴 様

 記念式典終了後、会場をホテルほり江へ移し、開催された記念祝賀会に参加しました。
平田YEGをはじめ他単会のメンバーとも深く交流を持つことができました。


吾郷会長あいさつ


アトラクション 平田吹奏楽団 様

   
 

 結びに40周年記念事業 渡部 志郎 実行委員長より決意表明がおこなわれ、大盛り上がりの内に閉会となりました。


 
平田YEGの皆様

 40年の歴史を振り返り、先輩の思いを次代へと受け継いでいくとともに、これからの50年、60年を盛り上げて行こうという思いにあふれた素晴らしい周年事業でした。
平田YEGの皆様創立40周年誠におめでとうございます
。 

 2月9日(土)長門YEG主管のもと、益田・長門・萩・山陽YEG交流会が開催され、益田YEG11名で参加しました。


ルネッサながとアリーナにて益田YEG集合写真

 スポーツ交流会ということで、ポートボールを単会対抗戦で行いました。


開会式


主催地会長あいさつ
光田 真 会長(長門YEG)

 
ラジオ体操で体を温めて試合開始です!!

 
ジャッジ辛口!白熱した試合           運動不足で撃沈・・・・

 
ガードマン宮地副会長検討するも・・・・撃沈


4青年部合同集合写真

 会場をホテル長門はらだに移し懇親会が行われました。

 
萩YEG 単会PR            山陽YEG単会PR


益田YEG 単会PR

 各単会PRが行われたあと、ポートボールの表彰式が行われました。
結果は、優勝は萩YEG、2位山陽YEG、3位長門YEG、益田YEGは健闘むなしく4位でした。

    
4位の景品としておいしい激辛カレーを頂きました(>_<)


次年度主管であります益田YEG中野次年度会長予定者がリベンジを宣言!!
 

 長門YEG 綾城副会長の締めのあいさつで、会は賑やかなまま終了しました。



締めのあいさつ
綾城 美佳 副会長(長門YEG)

 普段接する機会が少ない県外YEGの皆様と交流することができ、お互いの地域の近況や事業の内容を知ることでよい刺激を受けることもできました。
 最後になりましたが、今回、主管いただきました長門YEGの皆様誠にありがとうございました。

第3回故郷の新しい風会議開催

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
総務委員会 2019-2-14 1:05

  2月8日(金)第3回故郷の新しい風会議を開催しました。
官民の風通しを企画された風会議も三回目をむかえ、今回はお酒を交え、リラックスした雰囲気の中、それぞれの事業を通して地域に貢献するために何をすべきか民間からの視点、市からの視点で話し合うなどさまざまなテーマで話し合いました。1回目、2回目とは違い自由でユニークな意見も多く大変有意義な時間を過ごすことができました。

 
益田YEG 田城 昇 会長あいさつ     創造委員会 梅津 大 委員長 趣旨説明


  今後もより官民の風通しをよくすることで地域の活性化に繋げていけるよう努めてまいります。
ご参加いただきました益田市役所職員の皆様、誠に有難うございました。

石見四市交流会開催

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
総務委員会 2019-1-31 16:37

 1月26日(土)大田市島根県立男女共同参画センターあすてらすにおいて、大田YEG主管のもと、石見四市交流会が開催され、益田YEG10名で参加しました。


益田YEG集合写真

  岡会長の代表あいさつに続き、土本理事の交流会趣旨説明を経て、交流会がスタートしました。


岡 拓朗 会長(大田YEG)
主催者代表あいさつ


ガク 会員交流委員会 土本 達彦 理事(大田YEG)
交流会趣旨説明
 

 料理教室ということでアイシングクッキー、恵方巻きロール作りに挑戦しました。


講師:重富 洋介 会員(大田YEG)
事業所:有限会社 ベーカリーレストラン ダルジャン ガトーサンマリノ


一つ目のアイシングお題は、アンパンマン
 
 
一番素敵なアンパンマンに指名されたのは益田YEG田城会長!!
まつげ?がポイントのようです。

続いて大田市公式マスコットキャラクター「らとちゃん」
 
やはりプロは上手!!宮地副会長も素晴らしい出来映えでした!!

恵方巻きロール作成
 
手動で電動泡立て器を再現する中野副会長(左)と料理が得意な大畑理事(右)

 
仕上げは宮地副会長‥巻きは難しいようです


おいしくいただだきました(*^_^*)

 場所を国民宿舎さんべ荘に移し、懇親会が行われました。

単会PR
 
大田YEG                  益田YEG

 
浜田YEG                  江津YEG

余興(イントロ当てゲーム)

  


石見四市YEG会長集合写真・・・?

 各単会の事業報告や、地域を越えての情報交換を行い大変有意義な時間を過ごすことができました。
「石見は一つ!!」を合い言葉に今後も交流を深めながら、石見を盛り上げていきたいと思います。
今回主管地として企画、設営をしていただきました大田YEGの皆様誠にありがとうございました。

 1月23日(水)益田市民体育館にて新入会員研修会後期を開催しました。

 今年度新入会員4名をチームリーダとし、フットサルを通じてリーダーシップ、チームワークの構築を学ぶ研修を行いました。

 
石田部員率いるAチーム           上野部員率いるBチーム

 
岡部員率いるCチーム           高橋部員率いるDチーム

  田城会長あいさつ、柳田総務委員長の趣旨説明後、7分ハーフのトーナメント制 振り返りを挟みながら試合を行いました。

 
      田城会長あいさつ        総務委員会 柳田委員長趣旨説明

  
 

 決勝はAチーム対Cチーム0−0でPK戦へ突入しAチームが優勝しました。

 
チームリーダ代表PK戦

 フットサル終了後、場所を移動して行われた懇親会は、新入会員を代表して岡部員の乾杯のあいさつで始まりました。


 各チーム研修会の振り返りの発表を行いました

   

 新入会員代表石田部員の締めのあいさつで終了しました。


 リーダーシップを学ぶことと同時に多くのオブザーバーに参加していただき、部員相互の交流を図ることもできました。今後も益田YEGの活動を共に盛り上げていきたいと感じた研修会でした。

Copyright ©益田商工会議所青年部(益田YEG).All Rights Reserved. (ログイン