ただいまの益田YEG会員数 54

uid000066_20170925161004c54c1bf8.jpg 1.jpg uid000066_20170620175303d059112a.jpg uid000066_20171027090813e6d19130.jpg uid000066_20171013082027491237a6.jpg
カテゴリ一覧
過去の記事
事務局

益田商工会議所内

〒698-0033
島根県益田市元町12−7

TEL(0856)22−0088
FAX(0856)23−4343

益田YEGニュース

平成22年度卒業証書授与式

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
22年度総務委員会 2011-3-25 22:40

3月22日、益田商工会議所大会議室において、ご来賓に島田会頭、大島女性会会長、犬塚商青OB会会長をお迎えし平成22年度卒業証書授与式が行われました。
本年度の卒業者は、岩見智行部員、岡崎了部員のお二人でした。
授与式の冒頭、東日本大震災で犠牲となった方々に対し黙祷を捧げ、被災地の早期復興を参加者一同で願いました。
残念ながら岡崎部員はご欠席されましたが、岩見部員が岡崎部員の分まで答辞されるなど、式は厳粛かつスムーズに執り行われ、閉会を迎えました。
授与式後、会場を三好家に移し、祝賀会が盛大に行われました。15年間を振り返る岩見部員のトークに会場は笑いに包まれ、最後の記念撮影では全員が満面の笑みでの撮影となりました。
最後になりますが、岩見先輩、岡崎先輩、長い間お疲れ様でした。お二人のご健勝、そして今後益々のご活躍を心より祈念いたします。

総務委員会:五百蔵 裕子(事業所名:片山写真館)

2月例会 事業報告会

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
22年度総務委員会 2011-3-1 23:00

 去る平成23年2月28日(月)、益田商工会議所3階大会議室において平成22年度の事業報告会が執り行われました。事業報告会では、まず平成22年度執行部の報告がありその後、総務委員会、企画交流委員会、地域創造委員会、広報渉外委員会、ブランド創造委員会の順に今年度の事業の集大成としての事業報告を行いました。各委員会の事業報告はそれぞれが行ってきた事業内容だけにとどまらずその活動においての成果、それによって見えてきた課題をしっかりと分析し今後の活動に繫がるようにまとめられており、今年度の青年部活動を象徴するかのような非常に中身の濃い充実したものでありました。

平成22年度、益田YEGはそのスローガンである 拓け!魅力(夢)ある地域の創造へ「今、真の情熱を湧かせ!!」を胸に熱い情熱をもって活動に取り組んでまいりました。その創造力、企画力、行動力のどれをとっても全国に誇れる力があることは皆様、ご納得のいくところであることでしょう。
私はその情熱を次年度にもしっかりと伝えるべくいっそう精進しようと思いました。

副会長:市川 晋次(事業所:?市川興産)

新入会員研修会(後期)

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
22年度総務委員会 2011-1-20 23:10

 去る1月19日(水)新入会員研修会(後期)を開催しました。今回の研修会では、平井直前会長を講師としてお招きし「YEGの規約・組織について」講演をしていただきました。

 講演「会員規約について」は、会員手帳に沿って行われ、YEGの規約という、重要な部分を新入会員の皆様と一緒に再度認識することが出来ました。

また「組織について」では、益田YEG、島根県連、日本YEGの組織についての説明と同時に、来年度の益田YEG30周年についてのこと、幅広い交流・交流会参加の重要性など、来年(今後)青年部員として活動していくなかで、自分がどうあるべきかを、組織という言葉とともに考えさせられる内容でした。
前期の和やかな雰囲気とは違い、厳粛な雰囲気の中で、新入会員及び参加者全員が真剣に取り組む、充実した研修会であったと思います。

 最後に講師を務めていただいた平井直前会長、新入会員の皆様おつかれさまでした。

総務委員会:西野 雄一(事業所名:(有)西野建設)

11月例会・臨時総会

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
22年度総務委員会 2010-11-16 7:50

 H22年11月15日(月)に今年度の11月例会および臨時総会が開催されました。例年に比べて1ヶ月早い臨時総会になりましたが、滞りなく無事終えることができました。例年通り今年度の役員を中心に次年度役員の選任を行い、合計22名が次年度役員として選出されました。次年度役員に選出された方は身が引き締まる思いですが、今年度の活動が終わったわけではありません。今年度残り約4ヶ月、しっかりと今年度役員そして各委員会が全力で青年部活動をやり遂げしっかりと次年度にバトンタッチできるよう努めていこうと思います。

次年度の役員は以下の通りです。

次年度理事
 安達 康宏
 石田 孝二
 大谷 卓
 岡 淳司
 尾木 泰造
 古賀 賢
 斎藤 陽一
 篠原 将
 城市 眞嗣
 田中  芳和
 寺戸 昭夫
 長嶺 克己
 西村 満大 
 林 智弘
 原 秀和
 平野 利久
 福場 文洋
 福原 昌代
 三上 裕盟
 山下 和正
次年度監事
 大石 宏幸
 中野 純

総務委員会:大賀 正(事業所名:有限会社 長岡工務店)

中国ブロック大会

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
22年度総務委員会 2010-10-31 18:50

 日本商工会議所青年部第28回中国ブロック大会米子大会がH22年10月29日(金)〜10月30日(土)に米子コンベンションセンターにて開催されました。式典当日はあいにくの天気にも関わらず総勢約千名を超える方々が各地より集いました。
式典には鳥取県知事の平井伸治様をはじめたくさんの来賓を迎え盛大に式典がとり行われ、式典終了後には記念講演として、現東北楽天ゴールデンイーグルス監督である、星野仙一氏を迎え「我が野球人生」という演題でご講演いただきました。その後も米子商工会議所青年部のおもてなしのお心で合計5つの分科会、そして大懇親会をご用意いただき非常に有意義な時間を過ごすことができました。今回の中国ブロック大会を通じて米子商工会議所の情熱を感じることができました。中国ブロック大会を成功させたいという情熱、米子という町をたくさんの人にしってもらいたいという情熱、本当にすばらしいものでした。私たち益田商工会議所青年部もこの情熱をこれからの青年部活動に生かしていくことはもちろん、各部員の各事業所でも情熱を燃やし益田の発展に貢献できれば良いのではないかと思います。

総務委員会:増野 樹盛(事業所名:有限会社 マシノ保険事務所)

8月6日(金)、益田商工会議所2F役員会議室において、『新入会員研修会(前期)』を開催しました。

益田YEGでは、新入会員の方を対象として年2回ほど新入会員研修会を開催していますが、
今回は、事業所活動においてもYEG活動においても必須の『人前で話す(プレゼンテーション)』に
関する研修を行いました。
 

出席した新入会員は5名。


寺戸会長のあいさつ、和田総務委員長の趣旨説明の後、増野総務副委員長の司会のもと
各々が5分間の持ち時間の中で「自己紹介・マイブームの紹介」を発表して頂くとともに、
出席者からの質疑に答えて頂きました。

今回発表して頂きました新入会員の方は人前で話すことに全く抵抗が無いように感じられる程
上手な発表でした。内容はしっかりとしながらもユーモアを交え、いつの間にか話に引き込まれて
しまいました。視聴していた部員の記憶にしっかり残ったと思います。

この研修を通じて、新入会員の皆さんは「人前で話しをすることに慣れて頂く」とともに
「自己紹介」をすることができ、また既存の青年部員は「新入会員がどの様な方なのか?」を
知ることができたと思います。
今後の更なるコミュニケーションを図る第一歩として良い機会だったと思います。

一緒に頑張っていきましょう!


益田YEGでは新入会員を募集しています。一緒に頑張りませんか? >> 入会案内はこちら

去る7月20日(火)、益田YEG7月例会が開催されました。
今回の例会は納涼会を企画し、46名の参加者とともに乙吉町のセゾン屋上ビアガーデンにて開催しました。
いつもの例会とは違う開放的な雰囲気の中で青年部事業について熱く語り合ったり、和やかな笑い声も聞こえてきたりと、部員同士のとても良い交流の機会となりました。毎日、暑い日が続いていますが、その暑さを吹き飛ばし日頃の疲れも忘れてしまうほど充実した時間を過ごすことが出来、参加者全員の気持ちがひとつになった例会となりました。

総務委員会:与倉 英利(事業所名:有限会社 石西板金塗装工場)

去る4月26日(月)に益田商工会議所3会大会議室において、益田市産業経済課長 籾田知宏様、益田商工会議所会頭 島田憲郷様、商青OB会副会長 川嶋孝英様を来賓にお招きし、平成22年度益田YEGの通常総会が開催されました。

平成22年度会長である寺戸会長より本年度の抱負が述べられた後、ご来賓の方々から祝辞を頂き、本年度の正副会長、監事、理事に選任された部員が紹介され、議事へと進み、平成21年度の事業報告並びに収支決算、平成22年度の委員会設置(案)、事業計画(案)並びに収支予算(案)が承認され、通常総会は閉会しました。

その後、場所を1階へ移し、祝賀会が開催されました。
祝賀会では、新入会員の紹介がおこなわれ、終始和やかにムードの中、幕を閉じました。

最後に、お忙しい中、益田YEGの通常総会にご出席頂きましたご来賓の皆様、誠にありがとうございました。

総務委員会 小川 和富 (事業所:安野産業) 

Copyright ©益田商工会議所青年部(益田YEG).All Rights Reserved. (ログイン